2012/04/29

みるくさんチート騒動~動画からチート指摘すること

一週間、個人的な都合でケータイからしかネットが見れません。ですので、これも携帯で書いてます。誤解を招いたり、言葉足らずがいつにも増して多いかもしれませんが、ご容赦ください。

あまりに周辺の騒ぎ方がズレてきているので。

1.動画だけを見てチート指摘することについて
みるくさんのブログ記事を読みました。
エンコードする際に、30Fpsでキャプチヤした動画から、「さらに、少し見た目が変わってしまう」ということと解釈しました。
これが本当だとすると、先日から私が書いている「動画を見てチートだと断定すること」の危うさが、より危険度を増しているということだと思います。
また、では今回の検証についてどういう方向でまとめるか、最後に書きます。

2.範囲発動AA疑惑について
正直な感想を言わせてもらえば、検証前に言ってほしかったとは思います。
ですが、後から言うなで切り捨てるのもおかしいと思っています。
YamatoNさんの指摘の理屈は筋が通っていると思います。ただ、「弧を描いているから」という言葉自体が(理屈を理解していない他者によって誤解され)一人歩きしていると思います。
ユーザー入力中にAAが発動して突然レティクルが敵に向かっていってるのではないか?
その動きを表現したときに「結果的に」弧を描くように見えている、というだけかと思っています。
3Fで弧だと断定することはできないと思いますが、真意は「弧であること」が問題なのではなく「それまでのユーザー入力と、突然違う動きを、1Fで行うこと」にあるはずです。

この辺は、YamatoNさんにはご迷惑でしょうが、twitterのDMでやり取りさせて連休明けまでにはお互いの意見、観点をすりあわせて行こうということで合意いただいています。

なお、本題とは少しズレますが、YamatoNさんはしっかりとご自分の意見を持ち、それについてハッキリさせましょうという正しい姿勢でいどんで頂いてます。
こちらの都合で手間をかけさせてしまっているのに、文句も言わずにお付き合い頂き、真摯な姿勢でご対応頂いてます。

今後話し合いが進んだとして(すいません、私のせいでまだ全然進んでませんが)仮にその理論に間違いがあったとしても
「○○ではないですか?」
「これはコレコレです」
「そうですか、すいません」
これで、なんの後腐れもないと思います。本来、理屈の伴うチート指摘者にリスクがあるのはおかしいです。YamatoNさんの指摘は理論があり、姿勢も(指摘タイミングが遅かった事を除けば)なんの問題もなく、彼が必要以上の責任をとる必要を感じません。
まともな人が去り、おかしな人が残る。
そんな状態を決して望みません。
また、黒だった場合は彼の理屈を評価し、本題とは無関係な部分で粘着するようなことがないようにお願いしたいです。
どうしても白であって欲しいと思い込んで粘着するのでは、今の黒信者と一緒になります。

3.チート検証の進め方
1.でも書いた通り、そもそも「動画だけでチートだと断定する」ことには、一定の危うさがあります。
なので、元の動画だけを取り上げてチート断定すること、そのものが危ういです。
元の動画だけでは、言い切れないはずなのです。
なので「動画だけを見ちゃうと、コレコレの動きの部分がチートぽく見えるんだけど?」が最大級の意見だと思います。
私もオフ検証中に何度もみるくさんに「動画のここは、こういうチートっぽいんだけど?」と発言してますし、問題ないと思ってます。誰からもおかしいと言われた事はありません。

YamatoNさんの意見、ものの言い方はその範囲内に収まっていると考えています。
彼は「こういう動きをされたらチートだと判断してしまうのだけど」を、データを伴って発言されています。
(データを伴って、の部分が大変重要)

3Fで三角を描いたら必ずチートと言っているわけではありません。
疑わしいポイントをあげてもらっているだけです。
ですので、「なぜ元の動画ではそう見えたのか」と「では、オフ動画ではその動きと同じ見え方になるのか」を比較します。
「チート断定できる材料か、言い切れないのか」
が、まず最大の関心事。これを検証。
次に
「オフの動きと、オンの動きの相違性(もしくは相似性)の合理的な説明」
を行い、結論としての黒白に向かいます。

いつにも増して文章が悪いかもしれませんが、今のところの予定です。

-----
弧であることがチートだとか、1回しか再現できなかったとか、物事の核となる部分を理解していないならばガヤガヤ言わずに、知ったかぶりせずに大人しく待っててくれればいいかなと思います。
他人のふんどしで相撲とろうとしても、いい結果にはならないのではないでしょうか。実際、なんの説明もできないそうですし、さも自分が思い付いたように振る舞って恥をさらすのは程々にした方がご自身のためかと思います。

そんなところです。

2012/04/25

みるくさんチート騒動-オフ検証編3

Demo録画はDxtory録画と見た目が異なるので参考程度に、ということでした。
Demo録画が直接キャプったものと見た目異なるということを余り理解していない人がちらほら見受けられるようですね。
まぁそもそも、その仕様を理解していようがいまいが、比較するのは同条件のものを比較するのが当たり前ですし、その論理的な思考が苦手な人達がいるようです。

Dxtory録画の動画も順次UPしています。今日はとりあえず01~04。
Demo録画とは見た目が異なるので、比較するならこちらでしなければ意味がないです。もしDemo録画を見た人も、こちらで比較しなおしてみてください。

■動画の見え方の違いについて
ゲームプレイ環境も人により様々、エンコード環境も様々です。
Demo録画とDxtory録画でも見え方が異なります。
「動画を見てチート判断する」という事の無意味さ、危うさ。
今回のDemo録画動画とDxtory録画動画の違いで、多少でもご理解いただけるのではないでしょうか。
理論もない。仕様の違いも知らない。今後はそんな状態でチート指摘を行うような人間が出てこないことを祈りますよ、ほんとに。


オフ01


オフ02


オフ03


オフ04




2012/04/24

みるくさんチート騒動-オフ検証編2

Dxtoryで当日録画した動画を見ているのですが、比較する適切なシーンを探している段階です。
これ全部見ないと、どこが最も適しているか分かりませんよね、当たり前ですが……。
というわけで前途多難です。

私は用事があってGWに検証動画を作ることができませんので、予め検証方法を記載しておきます。
白も黒も結局今の段階では、比較することなく「うまいから白」とか「動画と全然違うから黒」とか、自分の主観でいろいろと言ってる状態ですよね。多少、それに変化があればいいなと思い。
検証動画誰か代わりに作ってくれたらいいな、という考えが無いといったら嘘になりますが、さすがに「あとは見てる人が判断しろ」みたいなことは言いません。それじゃ検証すべき箇所を募集したりした意味がなくなっちゃいます。
でも有志が思い思いにやってくれることを否定してるわけじゃないですよ! どんどん白も黒も、それぞれデータ比較をし、根拠を提示しながら話し合ってくれればいいと思ってます。

■比較対象について
元々チート指摘された動画は、プレイをDxtoryで直接録画した動画です。
Demo再生動画だと条件が異なるので、当日直接録画したDxtoryの動画と比較を行います。
Demoは、Demoファイル自体のUPと、L4Dを持っていない人向けに参考までにアップしただけという風に捉えてください。
Dxtoryで録画したデータも、順次エンコードして上げることにしました。

■検証用の動画について
検証用の動画の1)と書いていた部分についてです。
あれ、右上に数字と、背景に赤い●がポツポツ出てましたよね? それぞれについて動画の中で説明すればよかったのですが、入れてる時間がありませんでした。ここで説明します。

■1)で表示した「数字」について
あれは、動画を1/10の速度で再生して、動画の1フレーム(1/30)ごとに「レティクルの移動量」を数値化してあります。
数値の単位はありません。概念的なものです。これを、以下の図のように考えます。

<図1>数値の概念
1

これに基づいて、画面と比較して「どの程度動いたか」の数値となります。
10ならば、横160に対して10動いた、という意味になります。

なお、上下方向と左右方向で、同じマウスの移動量で同じだけ移動するという前提です。上下方向と左右方向でマウスの移動量に対して動く角度の差があれば、それは誤差になります。あったとしても無視出来る程度という前提です。
これが大きい場合は、直線距離ではなく「横いくついくつ、縦いくついくつ」というデータに分離する必要があります。検証用の動画では、無視できる誤差という前提で直線距離で計測しています。
もし認識がおかしければご指摘ください。データ計測をしなおします。

■1)で表示した「赤い●」について
赤い●ですが、あれは遠景(背景)の同じ場所をトレースしています。動画で示すために●を置いているので、ちょっとズレたりしてますが。
たとえば、山の頂上があるフレームではこの位置にあり、次のフレームにはここにある、というのを両方に●を置いて差をだしています。
それは何のためか。
これにより「マウスによるAIMのベクトルのみを抽出する」ことができます。もちろん誤差はあります。動画内でも言っていますね。

なぜ、遠景の同じ場所をトレースするとマウスのAIMのみを抽出することができるのか?
試しに、遠くに山が見える環境にある人は、自分の目でみてぴったり山の頂上を指さしてみてください(遠景であればあるほどいいです)。
そのまま腕を動かさずに前後左右に歩いてみてください。
あなたの指は、山の頂上を指したままだと思います。
山がない人は、東京タワーでもビルでも灯台でも、とにかく極めて遠景にあるなにかランドマーク的なもので同じ事をしてみてください。太陽でもいいです。目がツブれない程度に。

<図2>遠景のポイントをマークする理由
2

では、その指を指したまま、今度は体を左右に回転させてみてください。
当たり前だと思うでしょうが、指は山の頂上から大きくずれて、全然違う空を指していると思います。

で、これが何なんだ?ってことですが、つまり
「遠景のある一点をトレースし続けることで、WASD入力を限りなく無視して、マウスのAIM部分のみを抽出することができる(といえば言い過ぎですが、最小限の誤差ですむ)
ということです。
動画にあった赤い●はそれを示しています。

■ガクガクAIMの場所を探して比較する
今回の指摘は「マウスのAIMが速すぎる」「命中精度が高すぎる」という点です。
命中精度については、検証用の動画で示したとおり、見える範囲でカウントしたところ60%~70%程度とカウントしました。また小さすぎてHSかどうかは判別できません。
まずは、それと同等の命中率であり、なおかつ「ここはマウスのAIMが指摘箇所と同じような速さで動いているな」という部分をピックアップします。

あとは、そのピックアップした部分について上記の通り1フレームごとの移動量を抽出します。

ここで注意点は、検証用に用意した動画では、移動の向きを書いていません。
AutoAimだと、フレームごとの移動方向に無理が出る可能性が高く、そのベクトルも合わせて出す必要があります。検証用に用意した動画は、赤い●が残っているのでどういう方向で動いたかは分かると思います(本当は動画に入れたかったんですが、作業時間が足りませんでした)。
検証用の動画に、さらに移動方向の情報を足したら、比較したい場面でも同様のデータを取ります。

で、その移動量と移動方向の切り替わりの速さ(たとえば、←に5、←に10、←に5、最後に0になる、というフレームごとの遷移であれば、それと同等に→でも↑でも↓でもいいので、5、10、5、0というのと似たような移動速度になっているかどうか)を比較します。

それで初めて「元の動画と同じ動きができているのか、できていないのか」が分かります

■その他
説得力を増すためには、なるべく長い1つのシーンを使ってデータ比較をするのがいいです。
本当にコマ切れコマ切れでデータを出しても「そりゃたまたまその時そうなっただけだろ」となるだけです。
元の指摘箇所は全長で6秒程度なので、少なくともそれと同等の時間のワンシーンを切り出す必要があるでしょう。
一箇所に絞る必要もないので、適切な部分を探しているのですが、まだ全部みれていません。
05の最初のあたりとか、09の最初のあたりとかかなぁ……とか思っています。

あと、冒頭に言ったことのくり返しになりますが、Demoエンコードの動画とDxtory直接録画の動画は、どこが違うか分かりませんが「なんとなーく違う」ように見えます。
正しくデータを比較するには、やはり同じ環境同士でやるべきです。
Dxtory直接録画の動画も順次エンコードし、アップロードしていきます。正しく比較したい人は、そちらをお待ちください。

■まとめ
さて、このような基準で物事を考えてみたら、動画とオフのプレイを比較してどういう結果となるでしょうか?
それは私もやっていないので分かりません。興味が有る方は、そういう比較をした上でデータを元に話をしてみてはどうでしょうか。
黒とでるかもしれないし、白とでるかもしれないし、計測しないとわかりませんよね。

誰か物好きな人がまとめてくれたりすると、それを参考にもできるので大変ありがたいです。
といった、他人任せな一言を投げつつ、もちろん誰かにやってもらう前提ではなくて、自分で5/13までにやるつもりですので、それまでお待ちいただければと思います。

----- ----- ----- -----

データを取る、というのはこういうことだと思っています。
また、上記のように少し考えれば誰でもAIMの速度や方向をデータ化することは可能だったはずです。AAかどうかを判断するためには、データの比較をすればいいという発想にたどり着く人は多いと思います。
本当に真剣にチートについて考えている人達は「こんな理屈は説明されんでも分かっとるわい」というところでしょう。説明されないと理解できないということは、どういうことか。
白派も黒派も、すこし冷静になって胸に手を当てて考えてみてください。しばらく検証用動画を作り上げることができない私からの、今できる精一杯の提案です。

2012/04/22

みるくさんチート騒動-オフ検証編1

ひとまず、オフは終わりました。
検証にお付き合いいだたいたazelさん(CS1.0, 1.3, 1.6プレイヤー。元ShogunJapanクランメンバー)、そしてなにより遠方より来ていただいたみるくさん、お疲れ様でした。

■オフ全般について
HS率と反応速度の余興部分で無駄に時間を取ってしまい、申し訳ありませんでした。
また、予定時刻からかなりオーバーしてしまい、段取りも悪く重ねてお詫び申し上げます。
現場スタッフが充実していることのありがたみを、痛感しましたね。

順序を逆にしておけばよかったです。本題に入るまでが長すぎた……。
文末に、オフ実施に関しての意見も書いておりますので、そちらも合わせてお読みいただければと思います。

■前記事「途中経過」へのコメント返信について
すいませんが、あっちへは返信しません。もう一度こちらに書いてくれれば返答します。

■Demoについて
ちゃんとした場所をまだ用意できてません。すいません。
とりあえず急場しのぎで、適当なアップローダーに置きます。
http://firestorage.jp/download/852d35c3c57c8225d8037202f4e2a609bf437d74
※追記:すいません、中のreadme.txtにはs04が破損していることを記載していますが、確認したところs08も破損していたようです。途中までしか再生できず、そこでL4Dがクラッシュします。

ちゃんとした場所を用意できたら、そちらのURLに差し替えます。


L4Dを持ってない人は再生できないです。
別途、30fps 1280x720でエンコードしたものをニコニコ動画にアップロード予定(これは順次エンコードしていくので、できたものから)。

■検証データ比較について
本日受け取って、明日以降検証用の動画と見比べてデータ比較を行います。
すいませんが、個人的な都合でGWは作業できないので、5/13になってしまいます。
遅すぎるというご意見もあるとは思いますが、個人的な都合がありますのでなにとぞご容赦ください。

報告は以上です。

----------

■HS率について
当日のチャットでもかなり勘違いされている方がおられたようですが、チート指摘された動画とSteamの記録上のヘッドショット率は何の関係もありません。
いつ、誰が「みるくはずっとL4Dのサバイバルモードをやり続けている。その結果があのSteamの記録である」と発言したでしょうか?
動画は動画。HS率はHS率。
動画のチート指摘については、Demoと録画で「動画と同等の動きができるか」を検証する。
HS率については「なぜSteam上でそのような記録になっているのか」を聞き、実際にその通りの記録が出せるのかを確認する。
まったく別物です。
これが別物だと理解できない理由がわからないので、この説明でも理解できない方はご質問をコメントでください。

■反応速度について
これもHS率と同様に、チート指摘された動画と全く関係がありません。
みるくさんが以前貼りつけた1枚のスクリーンショットで、アベレージが0.13secだった。
最高反応速度は0.07secだった。
その事実があるだけです。
はたして、その反応速度がチート無しに出せるのか? というだけの話です。

つまりみるくさんが意地になって何十回も何百回もトライして、たまたま偶然出た数値がアベレージ0.13secだった可能性があります。
ですので、たまたまだろうが何だろうが、とにかくその反応速度が出せるという事実だけが必要です。
そして検証では一発でアベレージ0.149secが出て、最速で0.122secが出せた。フライングも多いですが。

それだけの話です。
あとは試行回数を増やせばもっといいアベレージのスクリーンショットを撮ることもできたでしょう。
ですが、だから何なのでしょうか?
これも、何が問題なのか理解できないので、ご質問をコメントでお願いします。

■公開オフ検証という行為について
今後、似たような事があった時に向けて。
今回、我々は「公開オフ検証」という手法を使いました。
指摘側不在である以上、ノンチート環境であることを証明するために必要と判断したためです。
また、なるべく多くの人に納得してもらうため、どのような基準で判断するのかを予め示し、そのために必要なデータを集めるオフの場としました。
予め示した基準に対して異論や不足があれば、それを広く受け付ける姿勢を示し続けてきました。

公開してオフ検証をするという行為は、意見を言う者、受け付ける者、双方の共同作業です。
受け付ける側は、意見者の意図を汲み取り、話し合いの結果基準に加えるべきと判断できれば加える。意見を言う側は、オフ検証に不備が無いよう、よりよい内容のものとするために提案を行う。
それを合わせて行うからこその、共同作業です。

しかし、当日に思いつきレベルの提案をする方が数人見受けられました。
当日では「そのデータを使って、何を実証するのか」という議論の時間がとれません。
思いつきでデータを集めても、「共同作業の結果、ひとつの結論にたどり着く」ことには繋がりません。むしろ邪魔になります。

重ねて言いますが、結論を出すために必要なデータはすべて取ります。
結論を出すために必要と思えないデータについては、ただのノイズであり、結論に至る過程での邪魔な要素になります。たとえば話を逸らしたり、主題からズレたり。
ですので、議論し、双方納得のできるデータのみを採集しますし、提示します。

今後、もし似たようなことがあるとすれば、当日に提案するのではなく、事前募集している段階で不足していると考えている視点を提案した方がよりよい結果になるでしょう。
それを理解し、「共同作業の結果の、ひとつの検証結果」に向けての作業だという感覚を、なるべく多くの方が持っていただければと思います。

私が「そのデータがなぜ必要なのですか? なんの検証に有用ですか?」と聞いて、それに答えられないのではその場でその手法を採用することはできないということです。
説明できないのに採用されないから、その場で荒らす、レッテルを貼り始める、こういった行為は意味が無いという事をご理解いただきたいと思い、文末に記載させてもらいました。

それでは、結果を出せるのはだいぶ先になってしまいますが、少々お待ちいただければと思います。


2012/04/21

途中経過

反応速度のスクリーンショットです

7













8













9













10













11













12













13
















命中率のスクリーンショットです

5














6

みるくさんチート騒動-オフの進展6

簡単にあすのオフ検証の配信タイムスケジュールを発表します。
オフ検証予定
  • 日付:4/21(土)
  • 時刻:
    13:00 配信開始
    13:15 インストール開始。
    13:30 Steamダウンロードの間に、質疑応答。検証用の質問や、コメントにて受け付けた質問を行う。
    16:00 反射神経テスト
    16:30 命中率について検証。始める前にSteamの記録をメモ。
    17:30 小休止
    17:45 サバイバルモード検証開始
    19:30 終了(不十分であれば延長)
  • 配信:Ust、ニコ生同時
  • 配信 URL:
    メイン
    http://www.ustream.tv/channel/nicod-live
    サブ
    ニコ生:CoDシリーズ動画投稿&配信コミュニティ
    http://com.nicovideo.jp/community/co138329
    低画質サブ
    http://www.ustream.tv/channel/pubcomment
  • オフ検証においてリアルタイムな要望等は
    http://www.ustream.tv/channel/pubcomment
    こちらのチャットに書き込みをお願いします。
    荒らしコメントでなければ全て拾います。

なお、当日配信は上記のタイムスケジュールになるべく沿って行いますが、生であることもありますので多少の前後はあるということはご容赦ください。
また、個人情報等に配慮して音声ミュートになることがありうることもご容赦ください。配信映像はトラブルが無い限り止めません。映像止めてしまってはノンチート環境の証明になりませんからね。

興味のある方はぜひ見ていただきたいと思います。
では12時間ぐらい後にお会いしましょう。

2012/04/19

みるくさんチート騒動-オフの進展5

まず、お詫びから。
長い間コメントに返答を返さずにすいませんでした。
チマチマと動画を一日30分とか、1時間とかかけて作り続けていたわけですが、さらにコメントに返しているとこの問題への対応で一日2時間ぐらい持っていかれちゃいます。
私の自由時間が、この問題に対応するために大幅に持っていかれることに、どーーにも納得がいかなかったので動画を作ることを優先させてコメントを見ない毎日を送っていました。
すいません。でも、心情的にご理解ください。

さて、というわけで(完璧な完成度とはいえませんが)オフ検証を行うに当たっての「指摘動画のデータ取り動画」を作成して、ニコニコ動画に上げました。



特に、実際にオフでプレイしてもらい、AIMの速度がこの「データ取り」をしたものと同等になるのかどうか? そこが最大の争点だと考えています。
また、それ以外にいくつか挙げている確認すべきポイントもオフのなかで確認します。
オフ検証予定
  • 日付:4/21(土)
  • 時刻:すいません、未定…。おそらく12:00あたりからです。後日告知します。
  • 配信:Ust、ニコ生同時
  • Ust URL:http://www.ustream.tv/channel/nicod-live
  • ニコ生:CoDシリーズ動画投稿&配信コミュニティ
    http://com.nicovideo.jp/community/co138329
オフ検証は、上記の通り生配信を行います。
また、生配信中に「~~なプレイをして欲しい」や「~~について質問してくれ」といった要望を、専用のチャットを設けて、そこで受け付けます
荒らしに来ているものは無視しますが、基本的にすべて拾います。数日サボりましたが、このブログでもいままですべてのコメントに私は返信してきました。それと同じスタンスでコメントを拾いますので、どうぞガンガン要望を書いてください。
見ていただける方も一緒に検証人となって、疑わしい部分の指摘などをいただき、なるべく後になってグダグダ言われないようなオープンな検証にしていきたいと思っています。

今日のところはこんな感じで!
ちょっとオフ検証が楽しみになってきました。

2012/04/05

みるくさんチート騒動-オフの進展4

えー、本日は進展じゃないのですが。流れで同じタイトルを。
以下のようなブログが書かれておりましたのでご紹介。

日本CS1.6界の悲劇 ~デバイス界最大手steelseriesに嫌われてる~

http://futabatei4mei.blogspot.jp/2012/04/cs16-steelseries.html#more

まぁ、「普通は」どう見られるかというのが分かるお話ですね。
これでもまだ気付かないのかなぁ? まぁ気付いてもどうしようもないけどね。
あんだけ無駄に罵詈雑言を浴びせたら、 「もしかして、俺達のほうが悪いのか?」って思っても引き返せないよね~。いやー、どういう風に解釈するのかなぁ、これを。

みるくさんチート騒動-オフの進展3

さて、恒例となった残念な報告なわけですが。

Xenqがまたゲーム配信をしたらしいですね。一昨日4/3でしたっけ?4/2?
XrayNと一緒にやっていたようですが。
それをうけて、代理人の方がXenqに疑問をぶつけたところ、代理人が降りることになりました。

今降りる代理人と次善策を協議中。


いや、ちょっとね、ここ2,3週間の話を振り返っちゃうよ。もう聞きあきた人もいるかもしれないけど、整理も兼ねて。
あ、ただ、なにも事情知らない人は読んでも意味がチンプンカンプンだと思います。なんていうか「前回のあらすじ」みたいなもんだと思ってください。読んでも意味が分からなかった人すいません。
あと、怒りを叩きつけてるだけですので、非建設的です。それでもいいなら続きをどうぞ。





今、私とみるくさん、Xenq代理の方が1名。その方を補佐していただいている方も実は1名いて、合計4名でオフ検証をいつ、どこで行うかを協議している状態です。
なぜXenq本人ではなく代理なのかというと、Xenqが「病気の祖父母の介護とか教習所とかで忙しくて時間がまったく取れません」と言ってきたからです。
その話し合いの中で
「チートかどうかの判断基準が曖昧では、検証を行う意味がない。予め疑念のあるポイントを具体的にテキストで構わないので出してくれないと困る。その役目は、最初にチートと言い出したXenq以外では意味がないので、本人にお願いする」
ということになりました。
で、そのテキストも結局なかなか出てこなくて、出てきた結果が「エイムがガクガクだ」と何も学習していないものが出てきました。
仕方がないので、こちらでテキストをまとめて
「この5点の視点をチート検証の材料にしようと思うんだが、それでいいだろうか?」
と聞きました。

それにも、やっぱり回答がこない。一週間以上こない。途中代理の人に「まだですか?」と聞いてみましたが、代理の人も連絡がつかない状態でした。

そんな中、そんな中ですよ。Xenqはゲーム配信をしました。
俺らはずっとずっとずっと回答を待っていて、それを無視してゲーム配信。
「もう代理たてたから俺関係ねー」
と言っているって意味でしょ? そういうメッセージでしょ。どのように解釈しても。
あり得ない話でしょ?
でも実際やってたんだからしょうがないね、よっぽどなんだね。

いや、あのね、2時間のちょっとした遊び時間もダメなのか、ってそういう事じゃないのよ。
自分で作り出した騒動を、「忙しい」を言い訳にして逃げてるんだから、せめて自分のついた嘘ぐらいは世間一般向けには守れよ、と。
なんで自分の言葉が嘘だったって、自分でばらしちゃうんだよ。
それも、回答してくれって言ってるのに無視しながらだからね? 理解できない。
普通に考えたら、忙しいを言い訳に逃げたのなら、代理人の感情も考慮してなるべく自分が暇な状態であることは表に出さないようにしよう、とか思うでしょ。そういう最低限の配慮もできない。
(まぁちなみにXenqはここ2週間でゲームを80時間以上プレイする程暇だったわけだけども)

自分で起こした問題をほっぽってゲーム配信をするなんて無責任なことを堂々とよくできるな、とXenqの代理の人を通じて抗議してみました。
代理の方ご本人も、やはり「ゲーム配信する余裕があるなら、私が手間をかけて代理をする意味とはなんなのか?」という疑問を持たれていました。
代理の方から「ゲーム配信をする余裕があるのであれば、私は代理を降りますよ?」といった主旨の問いかけをしたところXenqから「では降りてください」と回答があったそうです。

いやいや、あのさ、それ意味わかってんの? お前が勝手に決めていい話じゃねぇんだよ?
俺とみるくさんに対して何の話も通さずに「降りてください」って、なに勝手に決めてんの? 代理人の意味わかってんの???
しかもだよ。その後結局Xenqから連絡が来ないんだよ。ありえねぇ話。
ここ最近、あり得ないレベルが高すぎて、もうどこまでがあり得ないのか見失いがちになります。

でさ。
代理人に降りてくださいって言ったのが 4/2 ね。
あり得ない上にあり得ないことが重なってるわけじゃん、すでに。
それに、さらにもう一段乗っかるのがすごい。
4/2の夜、つまりその日の夜に、またXenqがゲーム配信するわけよ。XrayNと一緒に。
もうさ、人としての最低限のラインってあると思うんだけどさ、それ超えてるよね。
なので「さいてー」という言葉は当てはまらない。踏み越えてるから。

まったく、言葉も出ないというかさ。
時代劇の盗賊団みたいなこと言うけど、あとで覚えておけよって感じ。



しかしさ。

もしこの騒動を知っていながら、この踏み越えてる奴らの配信を見たり、一緒にゲームしたりする人達ってのはなんなんだろうね。
完全なる信者。馬信者のことを年末に散々罵詈雑言浴びせて罵っていたくせに、いざ自分が同じ立場になると馬信者とまったく同じことをするし、同じ事を言う。全部浴びせた罵詈雑言自分に返ってきてるのに。


騒動を最初から並べると

1) ネット上で他人をチートだと発言し
2) チートだと理解できない人間に対して有らん限りの罵声を浴びせかけ
3) 「チート疑惑を晴らすにはオフ検証しかない」と発言し
4) みるくさんが「ではオフに行きます」と言うと「あ、やっぱ俺忙しいんで。っていうか面倒なんで行きません」と言い
5) 代理人を立てたにも関わらず代理人からの連絡を無視して
6) 自分で「忙しい」と理由を出していたにも関わらずゲーム配信をし(ゲーム配信してる時間があれば代理人を手伝え、っていうか代理人必要ないでしょ)
7) しかも今、新たな代理人を探すことをせず
8) 実は、今の代理人の補佐をしていただいている方から直接Xenqに「私が代理人になってもいいですか?」と聞いているのにも関わらず、それにも返答がない

だよ?
「本当はチートがどういうものか理解してないのに他人をチートだと言ってる」とか、そういう要素省いてこれだよ?
全部積み重ねたら、レポート用紙何枚分になるんだっていうぐらい積み重なってますよ。これでよくまだ一緒にゲームしようと思えるもんだ。

カウンターストライクの馬騒動含めてチート関連ではしゃいでた人間、Xenqが所属するカウンターストライクのクランspeeder、その辺からも何も動きが出てこないことが理解できない。
チート認定して、他人にかけている迷惑なんてチーター以上だよ。これに対処しないんじゃ「迷惑だからチーターを潰す」んじゃなくて「俺よりうまいやつはチーターとしてつぶす」ってだけだったんじゃねぇの、とか勘ぐられるわけで、コミュとして対処しない理由が分からない。他人に迷惑をかける奴は排除しないと。
もしくは大半の人間が「みるくはチーターだから面倒なことに関わる必要がない」と思っているんだとしたら、今回のXenqのひどい流れを知っている誰かが代わりをやろうとなって然るべき。それを面倒くさがってやらない理由も分からない。

まぁそんな感じですわ。
はやくXenq、次善策出せよ。 お前が言い出したことだろ、お前がやるべきことだろ。お前が勝手に代理人切ったんだろ。

ま、これが正論ですが、あまりにXenqがアレすぎるので、代理人の人達と協議して次善策を考えてあげている最中です。本来やるべきXenqを助けてあげるためですね。
Xenqじゃ何もする能力もないし、する気もないと思うので。やれることはゲームだけなのかなぁ? Xenqのことが心配だなぁ、いろいろと、うんうん。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...