2010/10/27

FIFA11やべぇわ

すげー楽しいよ、このゲーム。
といっても普通に従来のサッカーゲームとして楽しいんじゃなく、オンライン11vs11が楽しすぎる。
試合を通して、ずっと一人の選手を操作し続けるわけなんだけども、メンバーとSkypeで「クリアクリア!」とか「右上がるよ!」とか会話するのが、もうね、すごい一体感。サッカーやってるみたい。いや、やってんだけど。

んで、オンラインで操るキャラは、プレイヤーの分身なわけ。最初は弱いけど、経験積ませると強くなってくのよ。
経験ってのは、ただいっぱい試合やればいいんじゃなくて、用意されているチャレンジをクリアすることで、ちょっと能力が上がる、って仕組み。
色々チャレンジがあって、最初は「練習モードで、ゴールを入れる」とか、簡単なものばかり。それでコツコツあげていくんだけど、最初の自分のキャラってのは、最初言った通り弱いわけ。だから簡単なチャレンジを、完璧に操作しても失敗したりするの。
失敗を繰り返しながら、同じ角度で同じ強さのシュートをひたすら打ち込んだりしてさ。もうサッカーの練習してるみたい。いや、やってんだけど。

そうやって、地道に分身を強くして、オンラインで11vs11やるわけ。
前より活躍するとうれしいし、自分の弱点が見えるとキャラをもっと鍛えたくなるし、とにかくループ性が強い。
こりゃいいゲームだ、マジで。


2010/10/19

blog更新しよう

TwitterやってるとBlog更新しなくなるね。
というわけで久しぶりに更新のテスト。
携帯から。


2010/02/17

底が知れた

業務開始三日目にして、まわりのレベルの低さを知る。なんつーか「より早く、手間をかけずに、なるべくレベル高いアウトプット」という意識がない。

「たった三日で、なにを分かったようなことを」と思うかも知れないが、俺には分かるのだ。すでに打ち合わせ一回、レビュー一回出たので、俺にとっては十分な時間。
どういうポリシーで動いているかがわかる。
「納品して怒られなければいい」
「今のペースで、特に仕事の能率をあげる改善策とかを打ち出すつもりはない」
これではダメなのだが、たった三日の俺が何かを言っても白い目で見られるだけ。こっそり一人だけ能率アップを計り、まわりにも緩やかにペースアップを促す、というつもりでいく。俺の手柄ではなく、みんなの(もしくは現場のリーダーの)手柄みたいにしてやればうまくまわる。

自分への決意も込めて、blogに投稿。
やっぱり一年でフェードアウトするのがよさそうだ。


2010/02/15

待ち時間

今日から仕事なわけですが、今まさに待ち時間。時はまさに大海賊時代。
俺もまさか海賊に転職するとは思わなかった。不況だから仕方ないけど。
ダーマの神殿で色々書類書かされて、最寄駅からの交通費の請求書なども書き、今まさに待ち時間。
それさっきも言ったね。

っていうか海賊じゃねぇから!

あー、しかし一人で待ち時間をすごすというのはいつになっても慣れないもんですなぁ。心細くなってTwitterしたりメールしたりで気を紛らわせる。
待たされると無駄に緊張するし、余計な心配するし、いいことないわー。

早く家に帰ってゲームしたい。


2010/02/09

不安

ここ数日、猛烈に自分の将来が不安。
技術を適当に買ってもらって、あとはコミュニケーション力である程度長く留まる、いやんなったら次の仕事探す、ってループであと10年は食っていけるし金も貯まると思ってた。

誤算がふたつ。
いち。俺の仕事飽きるまでの早さ。次々に新しいプロジェクトを行うような職場に行きたい。延々とメンテと拡張するのは飽きる。向いてない。しかし世の中にそんな都合のいい仕事が転がっているわけない。要するに我慢が足りない。
に。昨今の大不況。技術を金で買ってくれなくなった。
ころころ仕事を変えることが難しくなっているし、単価が猛烈に下がってる。
安い単価で我慢しながら一つの仕事にしがみつくフリーランスに、なんの意味があるのか!? それなら社員やったほうが全然マシ。

というわけで、俺の中で意識が改革されつつある。
会社組織に属して、長く仕事をするべきだ、と。これからの不況時代をしのぐにはソレが最も効率いい・・・たぶん。

あと、組み込みという専門業のフリーランスは今後絶滅する。
フリーランスやるなら、プロジェクトごとの人数増減が激しい業種の経験を積む必要がある(ただし開発者の母数が多いので単価は下がるはず)。
というわけで、今後のことも考えて今までとは違う業務してる会社に入りたいもんだ。


2010/02/04

iPadだってさ

やっぱApple製品はクソだな。あんなの誰が望んでる製品なんだよ。アメリカではああいうニーズあんの? アホくさい。語る必要もなく、すべての面でどうしようもなくクソ。もはやあのバカバカしい商品の情報を目にするだけで不必要な怒りが沸く。

あんな漬物石の代わりにもならない円盤より、こっちの話はどうなったんだよ! Courierマジかっけぇ ↓
http://www.gizmodo.jp/2009/09/courier.html

2010/01/13

A列車で行こう9

今年に入って初めて知ったんだけど、A列車で行こうシリーズの最新作「9」が今月末に発売だそうです。
http://www.a-train9.jp/

まずはHPに訪れて、スクリーンショットを見て欲しい。こいつをどう思う?

ちょーーーーやりてぇぇぇぇぇーーーーー!!
A7、A8はどちらも買ったけど、正直ガッカリなゲームでしたよ。バグも多かったし、A4から進化してないし。お布施のつもりで買いましたけど。
そのお布施が今ここに結実!! まさにやりたかったA列車がここにあると思うわけです。
A列車で行こうDSも、かなり評判がいいようですし最近のアートディンクにはやる気が感じられます。いいよいいよー。

なにこの自然な線形(カーブのことね)。複線を引くとき、すでにある単線にキレイに沿う形で引くことができるであるとか。
今回はA4以来の再登場、道路とバスが出てくるとのことでこれも期待大。
なにより既存の箱庭ゲーでは味わえなかった「自然な曲線を描く道と、それに沿って建つ建物」という要素がすばらしい。
今回はダイア設定も分単位で設定できるとのことで、その辺もギューギューに詰め込んだダイヤを作るときに便利に使えそう。

というわけで箱庭ゲー好きはぜひともチェックしてください。
シムシティ4は通勤対策ゲーでしたが、A列車は渋滞考える必要ないんでね! 気軽にやれますよ!

A8とかではちょっと駅前が発展すると、すぐ電車のキャパいっぱいまで客が乗って逆に萎えたりしたんですが、今度はもうちょっと厳しいバランスになって欲しいなぁ。

2010/01/01

親のPC

余りにヒマを持て余したので、親のパソコン借りてWeb三昧ですわ。
しかしまぁこのPCが重い。なんだこりゃって思うほど重い。
色々いじってみたが原因が分からない。こりゃ再インストールしなきゃだめなのかなーと思ってたんだが、ふと見たらデフラグがスケジューリングされてた。
ああ、これかなぁとか思ってスケジューリングをオフにして、念のためスキャンディスクとデフラグを実施中。

まぁVistaをメモリ1GBで動かしているとか、CPUがセレロンだとか、まぁ色々とツッコミどころがあるPCなんでね。劇的には改善しないかと思うんだけどね。

しっかし、VistaのSP2をあててないとかIEがまだ7だったとか、世の中のパソコン詳しくない人ってのはこんなもんなんだろうなぁというのを実感。
若い人でも、不必要にVistaをネガキャンしてる情報弱者が2chにうようよいるし、こんなもんなんだろうなぁ。


ウェルカム新年

本当にネットとゲームが無いと暇で死んでしまいそう。

新年最初の書き出しがソレ!?
えぇ、そうなんです。
しっかし年末年始のテレビは非常につまらないですな。普通にネプリーグとかやれば逆に視聴率とれるだろ。今なら東京フレンドパークの傑作選とかでも見てしまう勢い。

そういえばWILLCOM COREってどうなったんだよ。
いきなりすぎる話題転換デスネ。

しかし2009年CD売上上位ジャニーズばっかりじゃないですか・・・。やっぱ違法DL系はヴィジュアル系とかavex系とかの、学生メインターゲット商品を直撃してるってことですかね。

そういえばカラオケにstaple stable、帰り道、アンビバレンツワールド(だっけ?)が全部入ってたのはうれしかった。

あー、なんだか取り留めない内容だなー。暇なんだよマジで。
blogなんだかツイッターなんだかわからん更新だな・・・。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...