2009/11/29

ついでにCoD:MW2のパークを考える

なんか否定的なことだけ書いて終わるのもなんだなーと思ったので、今度はまともにゲームについて考えてみる。


Perk1
  • Marathon
    オブジェクト系のゲームルールで無類の使いやすさを発揮。SabotageではこれとLightweightつけて爆弾に突っ込むのがセオリーと言っても言い過ぎじゃない。
    ただPerk1は他のものが優秀なので、Bombを運ぶ系じゃないゲームだとそこまで重要じゃないはず。
  • Sleight of Hand
    巧妙な手口。初期に選べるのがコレかMarathonなので、だいぶ重宝する。
    実用面では、SCAR-Hを使っているとリロードの機会が多く、時間も長いので重要な選択肢の一つになる。
    もちろん軽機関銃でも使えるといえば使えるけど、軽機関銃のリロードは別に時間かかっても構わないと俺は思うんで、SMGとARを使う時に主に使用するカンジだと思われ。
  • Scavenger
    弾が拾える、フラグが拾える、擲弾筒が拾える……Proになると初期携帯マガジンまで増えちゃう。基本的にはこれを選んでおけばよい、ってかんじ。
    でも弾が増えるだけなので、もともと弾をばらまきがちな武器の時に真価を発揮。それ以外(たとえばFAMASとかM16とかFALとか)の時には、そこまで重要じゃない。
    少なくともそんなに連続で殺せない僕には重要じゃない。
  • Bling
    FAL、M4A1など遠くが狙いやすい武器の時に、ACOGとサイレンサーを同時につけたりするとなかなか強い。
    しかしまぁ用途は結構かぎられる。
    LMG(MG4など)でGlipとACOGとか組み合わせたりすると、なかなか使える。
  • One Man Army
    あんまり用途ないなぁ。無限擲弾筒ぐらいかね。
Perk2
  • Stopping Power
    とりあえずは定番。威力1.4倍はダテじゃない!
    どの武器につけても意味があるけど、やっぱりLMGにストパという組み合わせが劇的に効果があると思う。
    ARでも、威力30の武器はストパ安定かと思う。FALはこれをどうするかで悩ましい。威力40のARはもともと3発で殺せるんで、Hardlineという手もアリかと。M4、AK47あたりは2発当てるのも3発当てるのも大差ないと個人的には思う。
  • Lightweight
    マラソンと組み合わせて、オブジェクト系ルールで大活躍。
    これとCommandoを組み合わせた時のナイフ距離が異常で強すぎる。ラグい時はまず殺せない。困るんで、あんまり流行らないでほしい。
  • Hardline
    M21との相性がグンバツ。M21+Silencer+HardlineだとバシバシUAV出せて、みんなにオトク。
    RPDとの組み合わせもいいかなと思ったけど、意外とダメだった。やっぱRPDは射程距離無限のストパ込みでダメージ56の弾を2発ブチこむ方が強い。
  • Cold-Blooded
    今回はUAVリーコンの地位が結構低下しているので、レーダーに映らないというのはCoD4ほどの効力は発揮しない。
    本題は、サーマルに映らない。これは非常に重要。
    とりあえずコレつけてスモーク焚けば、だいぶ簡単に相手の陣地にもぐりこむことができる。
    やっぱりCoD4と同様にSMG+Silencerと組み合わせるのが常套かな、と。Perk3はNinjaでOK。
    別に敵の裏を取りに行かないタイプの人でも、クラスの中に1つ「航空機落としクラス」として用意しておくべきかなとも思う。なんせ撃たれずに一方的に落とすことができるんで。
    あ、ちなみにAC130とかはフレア同時に2発焚くことはできないんで、「せーの」でスティンガー撃っとけばまず落ちます。フレア一発でスティンガー2発とも回避できるはずなんじゃないの、とか思うけど、まぁプログラムの都合なんだろうね。
  • Danger Close
    前も言ったけど、これと爆発物との組み合わせは性能壊れすぎ。
    RPG+Danger Closeで2人、3人当たり前に巻き込んで殺せる。まぁそれだけ人が集まってるのが悪いとも言えるが、でもそういうレベルじゃない。
    ラグい時にもKillできる装備として、Danger Close+擲弾筒+RPGというのは使える。敵として考えると、ものすんごいウザいけど。
Perk3
  • Commando
    縮地。縮地すぎる。第三者視点で見てると、ナイフを振った方が瞬間移動して相手を刺し殺してる。
    SMG+Lightweight+Commandoの組み合わせは凶悪。
    これにタクティカルナイフが加わると、敵のキャンプ場に踊りこんで虐殺の宴を開ける。
  • Steady Aim
    昇順安定。降順はダメなのか。
    CoD4ネタはさておき、今回は腰だめ撃ちが弱体化されていると思う。壁に向かって撃ってみても、あんまりCoD4との違いは感じられないんだけど、なんだか腰だめじゃ撃ち勝てない。
    特にLMGの腰撃ちは劇的に弱まったと思う。加齢た声の人と一緒にゲームしたときも言ってたので、それは間違いないと思う。
    で、せめて少しでも腰撃ちを強くするためにつけたい。俺の心の中では、すべてのクラスがSteady AimでOK。AR、SMG、LMG、それぞれ通常の腰撃ちではさっぱり当たらなかったのが、意外とあたるようになる。あんまり期待しないでブッ放していこうじゃないか。
  • Scrambler
    とんだ地雷パーク。これを装備することで「俺は今ここにいますよー」みたいに宣言してるのと一緒。これをつけてるだけで位置を予測されて成績はグンと下がる。俺は、だけど。
    経験値目的以外ではつけてない。せめてKill streakにCounter-UAVをつけて、C-UAV発動中に自由に動き回ってください、としか言えない。
  • Ninja
    隠密行動用。HBSに映らない。Cold-Bloodedと組み合わせて、敵陣にコッソリとお邪魔するために使ってくださいな。
    それ以外には、特に使う理由なし。
    Ninjaだけでつけても、HBSに映らないことだけしか利点がないので。UAVに映らない、サーマルに映らない、HBSに映らない、というこの3点が組み合わさって初めて意味があるかなと。
  • SitRep
    爆発物処理班。今まで一度もつけたことがない。のでよく分からない。というか必要がない。
    あとチャレンジが異常に難しい。だからつけない。
  • Last Stand
    Death streakのFinal Standが復活できるという優秀さを持っているけど、こっちは復活できない。
    そもそもLast Standにあまり意味を見いだせない。
    ハンドガンのチャレンジを進めたい、Last Standのチャレンジを進めたい、という場合につけるパーク。
    あと、ドミネーションで旗を取るための最後の抵抗をするっちゅー意味ではアリ。
    Marathon+Light weight+Last StandでB旗にブッ込むあなたの姿を、きっとチームメイトは心強く感じ、見て見ぬふりをしてくれるでしょう。
まぁこんな感じで、武器とPerkの組み合わせを考えたりするのが楽しい。特にM21+Hardlineは楽しいねぇ~。
でもまぁ結局Stopping Powerに戻ってしまう自分が悲しいのですが……。出会いがしらの撃ち負けにどうしても納得がいかないんで、バッタリ出会ったときに撃ち勝てるようなPerk構成を優先させちゃうんですねー。

まぁそんな感じで、慣れてくればこのゲームも楽しいもんです。
よく「キャンプゲー」「芋ゲー」って言われているようですけど、CoD4みたいな「何も考えずに一方向だけ見てるRPDガン待ち」ってのは逆にできなくなってます。考えないとキャンプもできない感じになっていると俺は思ってます。
かといって突撃無双ってわけでもない(基本的にはキャンプ側有利)んで、なんというか「忍び込みゲー」とでも言えばいいのかもしれませんが。

パーティで建物の入り口すべてを見張るようなプレイをされたら、そりゃまぁクソゲーですけども、それはCoD4でもあった話。
今回は割と侵入しやすいと個人的には思ってるんで、そんなキャンプゲーってわけでもないですよ。
すべては、プレイするプレイヤーにかかっていますなー。やってて楽しいメンツが揃わないとね、全然楽しくないですからね。

CoD4も末期の頃はひどいもんだったし。敵がガチキャンプしてて、しょうがねぇからサイレンサー+UAVジャマーで裏取ったら敵のリスポーンがどんどん下がって行って、あとはマップの端っこに追い込んでフラグとスタン投げ込んで突撃、5killぐらいして死亡、空爆、この流れを無限ループみたいな、そんなゲームが大半でした。
まぁ言いたいことは、CoD:MW2のマップやゲームバランスのせいで、その流れが加速されるのが怖い。ぜひそうならないで欲しい。
まぁそういうことです。

2009/11/28

今度はCoD:MW2の否定的な話

世の中にはCoD:MW2への否定的な意見であふれている。
そんな中に一石を投じるためにも、なにか肯定的な意見でblogを更新しよう!と思い立った。

……んだけど、今回は否定的な部分だけをまず述べようと思う。


というわけでプレステージ3週目に入りましたんで、俺の中の否定的な意見をまとめてみます。
前回書いたのと重複する部分もあるけど気にしない。

まず先に総括を書くけど、俺の意見は以下に集約される。

バランス調整、ゲームルールが極端すぎる。
CoD4、CoD:WaWが突撃有利気味だったからといって、逆にキャンプ有利に振るこたぁねぇだろ、みたいな。まぁマップ複雑だから本当の芋は簡単に裏取れるんだけど。
あとは武器の強さが、明らかにバランスとれてないやつがある。
強すぎる武器はムカつくし、弱すぎる武器に存在意義がない。ネタとして使うとか、どんな世迷言か。CoD4のスコーピオンみたいに、「弱いけど、こういうときだけは強い!」みたいなそういうのがいいのに。
CoD4からそうだったのに、Sabotageが相変わらずクソゲーだったりとか、ハゲPさんも言ってるけどCapture the Flagがクソゲーだったりとか、少しゲームルールを考えて作って欲しい。

というわけで、細かいところを書き連ねてみる。願わくば修正されて欲しいけど、まぁ無理だろうな。
  • 各種パーク構成の能力先鋭化がキツすぎる
    SMG+Lightweight+Commandoでのナイフ最強すぎ、とか。前も触れたけど、DangerClose+ランチャー系(擲弾筒、RPG系)が爆殺範囲広すぎ、とか。
    もう少し能力の伸びを穏やかにしてください。対抗手段がなさ過ぎます。
    追剥さんも言ってたけど、先鋭化したパーク構成同士で遊んでると性能が極端すぎて、逆に「こういうパーク構成はどうだろうか」みたいに試すことがしづらくなってる(中途半端な性能のパーク構成では、どんなタイプの敵にも勝てない結果になる)。
    せっかくパークはいろいろと選べて楽しくなっているのにもったいない。
  • 武器やパークの解除レベル設定がおかしい
    強い武器や強いパークの解除レベルが高すぎて、低レベルのうちは一方的に狩られる。特に航空支援系Killstreakが出たときがたまらん。Stingerはもっと早めに出してくれ……。
    ColdBloodedとNinjaはもっと早めに出してくれ……。
  • Akimboいらない
    武器を両手持ちにできるAkimboだけど、あれは武器によっては壊れ性能になりすぎてマジでゲームになんねぇ。
    よく巷で言われているのが、やっぱり1887Akimboが強すぎる。あんなんFPSになってない。画面に映ったらトリガー引くだけで敵が死ぬ。そんなんありかよ。
    自分で使っても、本当に強すぎて最初は笑って「つえーw つえーw」って言ってたけど、そのうち「なんか強すぎてつまらん」ってなった。
    あれは、本気で修正してほしい。っていうかAkimbo自体なくなっていい。
  • 核で無条件勝利はダメだろ
    一回やられたんだけど、ドミネで圧倒的に勝ってる状態で戦術核使われて負けた。
    よく見たら、核使ったやつと、味方チームのやつが談合して核を出してた。24k 0dの時点で気づいたけど、時すでに遅し。
    次のゲームからは、その「死に役」のプレイヤーをストーキングして、「殺し役」を殺し続けることで「ざまぁwww」っていう気分になった。
    んだけども、結局これは核だしたら無条件勝利だからダメなわけで、核だしたらその場でゲーム終了にすればいい。点数が負けてるのに核出して勝利ってのはダメだろ。
  • サボタージュをまともに遊べるルールにしてください
    キャンパーがいるだけで台無しになるので、なんかうまいことやってください。キルレート表示をルールごとにするだけでも構わないからお願いします。少しはCoD:WaWを見習ってください、IWさん。
  • 草原マップ(Wasteland)いらない
    どのルールでやっても面白くないです。
    ああ、そういえはHQでこのマップ出たことないなぁ、出ないのかな。
    ちなみに世の中で言われている雪原(Derail)と山荘(Estate)は、「いらない」って言うほどじゃないですな。まぁダメなマップだとは思うけど。
    特にEstateはCold Blooded使えば飯がうまいマップだと思います。
  • スナイパーのサブ武器にショットガンがズルい
    芋掘りにいったらショットガンで返り討ちにあうと、なんかズルい! ズルすぎる! って感じる。まぁ別にこれは個人的な技量の問題なので別に修正されなくてもいいです。
  • Scavengerは爆薬補充できなくていい
    フラグと擲弾筒とRPGを無限に補充できるのは、いけないと思います! というか単純にムカつきます!
というわけで、否定的な意見を集めてみました。
基本的には楽しいゲームだし、人口が多いからこのゲームをやり続けたいとは思っているんだけどね。
このゲームをやって個人的にイライラした場面をまとめたら上のようになりました。
逆に上のようなところを排除してもらえば、僕の中ではMW2はCoD4を超えるゲームになると思う今日この頃。

2009/11/18

ようやくニート生活に終止符かな?

やっと仕事の面接なども入ってきまして、なんとか死なずに済みそうです。
いやー、不況って怖いね。

しかし、一か所ようやく仕事の面接にこぎつけたと思ったら、もう一個仕事のあっせんがあったりして……。よく言われるけど、こういうのって重なるもんだね。

2009/11/17

起きてMW2して寝る

MW2買ってから、起きてる時間はすべてMW2に費やしております。
ダメ人間すぎる……。

んでさっそく1周プレステージしたんで、各種感想をまとめてみまんた。


  • 武器雑感。
    ARは全般的に強いね。SMG、LMGは割を食って、やや弱体気味。
    SRは、アタッチメントが増えたから強化されたと思う。
  • マップに関して
    広い。CoD4みたいに隅っこに押し込まれてフラグ祭りみたいなことは無くなった。
    反面、ドミネやHQでまったく動かないクソ野郎を始末しにいくのがものすげぇかったるくなった。おかげでクソ野郎のデスが増えないので、クソ野郎拡大生産機になってる。ウザい。
  • 正直良ゲーか?
    まぁ今のところいいと思う。CoD4よりマルチはいろんなことがやれて楽しい。
    ただUAVリーコン系が弱まっているせいで、Stopping Power + サイレンサー武器で角待ちされると、もんのすっげぇイライラする。まぁこういうプレイヤーが今後増えないことを祈るけど……。
  • 逆にダメなところは?
    1周プレステージした時点で思うことは、Perk2のDanger Closeの威力がかなり壊れてる。
    Danger Close + RPG装備すると、とんでもない爆殺範囲になる。HQとか、こんなん取れないだろ……ってなる。
    しかもScavengerで弾薬回収とか……。鬼畜すぎだろ。
    まぁラグい時用に一個用意しておくのはいいけど、なんていうか、自分でやってても「これはダメだろ……」って思うぐらいに殺せる。ひどい。
    Danger Closeの範囲を狭めるか、Scavengerで爆発物は補充できないようにするか、どっちかに修正してもらいたい。
  • ダメなとこパート2
    Cold BloodedとNinjaの解除レベルが高すぎる。
    ハートビートセンサーでガン待ちしてるクソ状の生物に対抗する手段がLv29にならないと手に入らないのはキツい。
まぁそんなとこ。
今楽しくてしょうがないお年頃なのでやってるけど、CoD4みたいに2年以上もやり続けるかって言われると正直微妙かも。
周りのプレイヤーによるね。
まぁでもCoD4の末期とかも全員キャンパーでひどいもんだったけど、それがより加速されそうで怖い。
みんなFPSやるんだったら動き回ろうぜ!

2009/11/11

2009/11/10

品薄すぎだろ…絶望した!

Call of Duty:Modern of warfare2の発売日ですよ、今日は。
そもそも11/8の時点でアキバではフライング販売されてたらしくて、フレンドリストで数人プレイしてるのを確認。ものすげぇウズウズしましたよ、えぇ。
2chのスレッドに常駐して販売情報を収集してみたけど、どうも品薄らしい。
それでも公式発売日なら、入荷されているに違いない!と勝手に判断してアキバへGo!

ゲームハリウッド「北米版を昨日入荷しまして、すべて売り切れです。次回入荷は未定です」
アソビット「品切れで、次回入荷は未定です」
アキバオーカオス館「予約分だけで完売です。次回入荷は未定です。入荷分の予約受付もいたしておりません」

ダメじゃん。
全然手に入らないじゃん。
はぁ…海外ゲーの購入って予想以上にハードル高いね……。

2009/11/02

生まれて初めて真面目に鉄拳をやる

鉄拳をね。買いました。XBOX360版。
やっぱ格闘ゲームはヤバい。ハマる。

VFはずっとやってたけど、鉄拳は基本コンボのエグさ、ゲーム性のエグさが性に合わなくてやってなかったんだよねー。
でもVF5は、もう中身が鉄拳なんだか何なんだかよくわかんないバランスに持っていかれて、VF5Rで「今回の特徴は壁コンボ!」とか言われた時点でかなーりゲンナリしてたんですわ。
そこで「んじゃVFが鉄拳になってるんだったら、鉄拳やってもよくね?」って思って購入。
  • 購入直後
    「なにこれ、やっぱ基本コンボが相変わらずエグい……。下中中下とかガードできるわけねぇだろ……」
  • とりあえず使用キャラ選び
    「VFでずっとサラだったから、やっぱパツキンのチャンネーで……やっぱある程度強いキャラがいい」→アンナを選択
  • やってみた感想
    「なにこれ面白い。でもアンナってそんなに強くない」
  • アンナが合わないと薄々感じ始めた時
    「アンナやるぐらいならニーナやるわ。っていうかこのおかっぱ頭なんとかしろっつーの。萎えるわ! でもニーナはコスチュームが、なんというかグッと来ないし……」
  • いろいろ考えてシャオユウにした
    「やっぱ東洋人だよな。あれだろ、ソウルキャリバーのシャンファだと思えばいいんだろ、コイツなら」
  • コンボ練習
    「うひょー、これでこんなに浮くのかよー! え? その技でも浮かせられるの? どれどれ……おぉ、ほんとだ……やっべぇ、シャオユウ超つえぇじゃんwwwww」
  • オンラインにいってみる
    「あれ……? あれ……だめだ、全然コンボ覚えてない……指がついてこない……う、あ、全然ガードできない、ダウンしてから立ち上がれない……」
  • ひたすらコンボ練習
    「…………(ガガッ)…………(ガガガッ)…………(カチャカチャガガガッ)………」←レバー操作音含む

  • 「全世界シャオユウランキングで……49位……だ、と……?」
いや、ただ四段になっただけなんだけどね。それで49位とか、どんだけシャンファ人口少ないんだよ。
初段以上のシャンファ人口が、317人しかいない。

いやー、しかし空中コンボを覚えたり、不利の少ない技(使い勝手のいい技)を対戦の中から見つけたりする作業は楽しいねぇ~。
最初は勝率12%とか言っちゃって、5勝41敗とかだったんだけど今は勝率はどうにか40%、94勝116敗です。

■俺の嫌いなキャラランク
1位 HWOARANG……ウザい。ひたすらウザい。特にアンテナ3本~4本のラグいHWOARANGは大嫌い。このキャラが次回作(もしくはアップデートでもいい)でストーリー上突然死ぬのを希望。
2位 KAZUYA……ウザい。ひたすらウザい。下段ぐるぐる回ってアッパー、ただそれしかしてこないのに負ける。ガードしろよとか言われたら泣いちゃうから言わないで。
3位 LILI……やたらよく出会う。オンラインの3割ぐらいLILI。足が長くて速くて強い。キャラ差を感じる。
4位 LEO……ショートアッパーの性能よすぎだろう。ゴリゴリと力押しされるのが、なんか理不尽でイヤだ。たぶん対応策が分かれば、嫌いなキャラじゃなくて好きなキャラになると思う。ワンパな人が多い印象なので。
5位 BAEK……なんか、間合いが遠い人が多い。そういうキャラなのだろうか。正直よくわからんが、足が長い、よく回る、そんな印象。

というわけで、今は鉄拳に一生懸命でござんす。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...