本格的な実装がめんどい

2008/07/09

プログラミング

CAsyncSocketを使って、通信をテストするコードは速攻で書けた。けどもCDialogクラスにsocketクラスのポインタを持たせたり、OnButtonの中で直接通信始めたり、明らかにお試し感満点のコードだったので今日はその修正。

socketクラスのインスタンスは2個使うんでsocketのManager作って、CDialogからはManagerだけ参照するようにして・・・あーUIと実動作がくっついちゃってるコードって、すげー修正するの面倒だな!
特に関連性がごちゃごちゃになっているのが手間。モジュール間結合とかいう言葉を久しぶりに思い出したよ。

やっぱりモジュール間結合は疎であればあるほどいいね。あたりめーだけど、今日改めて再認識。
一日かけて、ようやくまともな構造に戻せたよ。
しかし完全に自由に作っていいものって、すげー楽しいな~


ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Ads

QooQ