2008/10/27

大臣って行政の長なの?

素朴な疑問なんだけど、大臣って行政の長なの?
妊婦が病院に受け入れられなくて死んだけど、あれって厚生大臣に責任あるの?
予算配分などの責任を負うから、司法の厚生省担当として責任があるってことなのかな。現実的に問題があるから法律を変えないといかん、ということなのかな。
行政の長は事務次官なのかな。まったくわからん。


2008/10/22

仕事の愚痴

仕様書ぐらいちゃんと考えて書いてよ。
KDDI担当者が日本語不自由すぎるんだよ。
仕様書の意味はわからないし、指摘や質問の回答も意味わかんないし、おまけに直さないし。
後々困るだろ、っていうかnow俺が困ってるっての。
やだねーやだーねー


2008/10/21

やる気ゼロ症候群

最近なにも建設的なことをする気がしない。
仕事行きたくない。
仕事辞めたい。
引きこもってゲームだけしてたい。

あー、なんざんしょ。特に悩みがあるわけじゃないんだが。。。


2008/10/15

秋の物欲

アマゾンでついつい15000円もCD買っちゃうとか、秋の物欲は異常。
そしてローソン受け取りサービスの店員の不慣れさも異常。あっためた弁当冷めてるやん。
頑張れコンビニ店員!


2008/10/10

ゲームショウ

今年は珍しくゲームショウが楽しみ!
XBOXとモンハンみにいくだけだがな!
さて久しぶりに一眼レフ取り出すか・・・。


2008/10/07

残念&よくやった

広島は結局四位でした。残念。
でも夢を見たよ。よくやった。満足です。

エースと四番が抜け、最下位確実視されていた球団がここまで見せ付けたんだから。世の中に。高らかに「ざまぁみろ!」と言ってくれたんだからね。
スタメン年俸合計しても2億ちょいなんて、ほかどこ探してもないよ。

中継ぎ酷使につぐ酷使で潰れると思ったけど、最後まで戦いきった。
栗原やアレックスが打線の中軸として一年機能し続けた。
素晴らしい一年だったと思う。

来年はまた戦力ダウンしてダメになるかもしれないけど、今年のように頑張って最後まで夢を見せてほしい。
こんなに応援したくなるチームは他にないよ。こんなに意地を見せてくれるとは、まったく思っていなかったから本当にうれしい。
また金持ち球団どもを打ちのめしてくれることを期待して、来年の新球場に応援に行こうと思います。


2008/10/02

流れにのって血液型ゲノム

突然みんな貼り始めるので、俺もついついやっちゃうんだぜっ

----------

maoさんの診断結果

追求するO型

とことんはまりやすい人です。
真剣度:★★★☆☆
盲目度:★★★★☆
合理的重視:★★☆☆☆
きまぐれ度:★★☆☆☆

性 格

周りの人を振り回したりすることが別に平気に感じてしまうタイプです。現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。無駄使いをせずに必要な物だけを手に入れます。淡白ですね。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。向上心をもって常に伸びようとします。また自分の考えや行動に自信を持っており、他人より自分を優先します。ちょっとずるいところがあります。

仕 事

あなたは社交性がありません。強気で相手に振る舞います。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。尊敬できる上司や社長を求めます。プラスのあるほうに行動します。責任感が強く自分の信念があり、他人のペースには巻き込まれないように行動します。

恋 愛

ここだけはという譲れない部分があります。たまーにテンションあがってイケイケになります。相手の女性を尊重します。お互い成長し合える関係を望みます。相手の女性に誠意をもって接しますが、相手に合わせるのが疲れるときがあります。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。
-----------

あなたには社交性がありません、って…。
そんなことねーよ! ないよね? ないって言って!



2008/09/24

広島三位浮上

いやー巨人にゃ簡単に勝てないわなー。大体あの打線反則だろー。。。高橋由伸代打とか。。。
しかしそんな超豪華メンバーのチームに、名前も録に聞いたことのないメンバーの広島が互角のゲームをするなんていうのは、実に面白い。
赤松やら天谷やらで野球やってんだから、普通に考えたら小指の先でピンッ、ですよ。
巨人のメンバーなんて、相手にすると考えるだけで背筋を嫌な汗が流れるのに、取り立ててたいしたことない広島がですよ、大接戦するんだよ。
これだから野球は面白い。

それにしても昨日のゲームは最高に盛り上がったね。
今シーズン驚異的な頑張りを見せている永川が、ついに捕まったわけ。
永川はほんとに頑張ってるから、これで負けなら仕方ない、まったく責める気にはならないんだけど、9回裏に2点差を追い付くわけですよ。
今年3位にいられるのは、間違いなく中継ぎ・抑えが頑張ってるからなんですよ。そんな永川のピンチを、バッティングで救うなんて、いい話じゃないかよ、なぁ。
同点に追いついたのは、代打で出てきた前田ってのも、こう、ぐっとくるね。
前田はレギュラーで出てほしいが、若返り方針に反するからだめなんかね。ブラウンは日本人の心情を少しだけ酌量してもらって、前田をもっとスタメンで使って欲しい。いやまぁ怪我されるよりは代打ででてるほうがましか・・・。

さて、今の最強巨人に勝つことができるかね。本当に巨人はいいチームだよ。監督もいいし。しかし、そこに勝つからこそ面白い。つまらない世をおもしろく・・・


2008/09/16

麻雀合宿

三連休は恒例麻雀合宿でした。
土曜午後と日曜一日だけでしたが、+350という爆発的勝利。
僕以外の参加者4人が全員マイナスという酷さでした。
馬鹿ヅキがずっと継続してて、なんか勝ちすぎて逆に自分が引いた。
最後のハンチャンなんか、おっかけリーチしてリーチ者から親倍を直ってトビ終了。
ひど過ぎる。

皆さんすいませんでした。この金でDS買うよ!


2008/09/10

気力ゼロ

何をするにも気力が湧かない。
なんか仕事が暇すぎて。
まぁ家でゲーム三昧だからいいんすけど。


2008/09/04

職場でムカつく声

俺の席から、2つ後ろの列の女が本気でムカつく。会話したこともないし、したくもないが、とにかく腹がたつ。
「あたしぃ~」
死ね。
「そういえば昨日、おいしいシャンパンを飲んだんですよー」
死ね。
「あたし昨日そうお願いしたはずなんですけど~」
死ね。

お前自分が不細工なのわかってるのか? 無自覚なブスほどムカつくもんはない。
その、わざとらしい喋り方なんとかして。

喋り方もムカつくし、顔もムカつくし、仕事もたいしたことしてるわけじゃないし、なんか妙に偉そうだし、自分に自信があるみたいだし、とにかく人間性もお前の仕事内容もごみ虫だから。このごみ虫野郎、言葉を発するな。不愉快だ。
日本のために死んでくれ。

ふー、毒はいたー。


2008/08/30

車水没での死亡事故

なんかさ、栃木だか群馬だかで、水没した車の中から通報したのに警察や消防が動かなかった!結果として死んだ!みたいなのがニュースになってるじゃん。

あんなん、なんで警察叩かれなきゃいかんの?
警察と消防は、通報位置の勘違いしたという点については確かにちょっと責任あるかなーと思うけど、それほど叩かれなきゃいけないことか?
確かにね、警察の傲慢さは時たま腹が立つこともあるよ。どんだけお前らえらいんだよこの地方公務員風情が、と思うこともあるよ、うん。

でもさ、水没したやつって、女+軽自動車だったじゃん。
そんなん、女が悪いにきまってんじゃん。大体5秒で突然冠水したんじゃなくて、冠水したところに突っ込んだんじゃん。水深2mになってるところに軽自動車で突っ込んでるんだよ? なんで運転者が悪いってのは無視されるわけよ。
しかも携帯で通報しておいて、電話切れちゃったら今度は実家に電話かけるとか、死ぬまでキャーキャー言うだけとか、脱出の努力しないとか、死んでも仕方ないじゃん。警察からの折り返しの電話が、そのせいでつながらなかったみたいだし。
それがなんで「行政に見捨てられて、むごたらしく死んだ」みたいな演出になるわけ?

長男がテレビのインタビュー受けてるの見たけど、別に警察悪いとか思ってない、表情からは母親が悪いと思っているようだし、それは普通だと思う。
死んだやつの母親だけがピーピーと女々しいことを抜かしてやがる。
おめぇの娘がバカなだけだろ、このクズ野郎。なんだ、ゴネることで悲しいあたしを見て見てアピールか? ババァになったらもうそういうのがウザったいことぐらい理解しろよ。意味も無く年齢積み重ねて心まで醜くなりやがって。さっさとお前も水没すればいい。
いや、衛生的に問題があるから後からちゃんと燃やすけど。

ま、そんな感じで、また良識のある方々からは眉をひそめられるような内容のエントリですが、とにかくああいう事件の報道はムカっぱらがたつ。うざい。

<追記>
こんな記事もありましたんで参考までに。
http://news.livedoor.com/article/detail/3795196/


2008/08/29

カミナリ自重

マジ雷すごすぎ。
うちの近所におちまくり。
爆音、爆音。

目が覚めるほどの爆音だったよ。起きたら4時半。
仕事中眠すぎて、困った困った・・・。
もーやーだーよー(#`皿´)


2008/08/28

A列車で行こう8を本格的にやり始める

5fa6ab45.pngA列車で行こう8を購入してはいたのですが、なんとなくポチポチいじってる程度でぜんぜんやっておりませんでした。
しかしここにきて俄然箱庭熱が高まってまいりまして、本格的にA8をはじめるに至りました!

とりあえずスクリーンショットは取ってませんが、簡単な路線図を作ってみますた。
駅の名前とかをつけてリアリティを出したいところなんですが、まぁ今のところ「Station-01」とかのスーパー味気ない状態なので、路線図からは省略していますよー。

このマップは、最初から図の"B"の駅から緑の線が引いてあります。んで、それを有効活用する形で途中駅を1つ追加し、緑の線に各駅停車2本と快速電車2本を運行させました。
ある程度資金がたまったところで、一気にピンクの路線を引きます。ここに特急電車を4本往復させまして、ドル箱路線に。
あとは大環状線を作ったり、マップに最初からおいてある路線を有効利用した線を作ったりして拡張しております。

"A"駅は大環状線(水色の線)と茶色路線の乗り換え駅として機能しています。ただし茶色線の快速は"A"駅に停車しません。
ピンク線の特急電車は"A"駅に停車もしませんし、ホームももともと作っていません。
茶色の路線は各駅4本、快速2本が運行中です。各駅停車駅を増やして、もっと見栄えをよくするつもりです(停車中の各駅停車を駅で追い越す快速電車をやりたい)。

"B"駅は、これも環状線と茶色路線の乗り換え駅として機能します。また、茶色線の終点でもあります。
図の上では茶色と緑色をつなげればいいのに、とも思いますが、これは実は駅自体が別物となっていて、現実っぽい言い方をすると「立地的条件により」接続不可能となってます。

わたくしは過密ダイアが大好きなので、複数路線同一ホーム乗り入れとか、快速運転とか大好きです。
複数の島を結ぶ環状線に、紫の線から伸びる電車を乗り入れさせております。水色の環状線は複線なので、乗り入れ区間は同じ線路、同じホームに入ります。これがまぁ結構厳しいので、現状では渋滞したりしてます。手前に駅を作って、運行調整を行う予定。
環状線の左下の駅はホームを3つ用意し、ここで紫路線の電車は折り返します。

また、丸1のエリアを「テクノパーク」化することを計画しておりまして、紫の線を分岐させることと、緑の路線の延伸を予定しています。
現状では、緑色の路線の終点("B"じゃない方)が、大ビル群になっていて、ここがビジネスの中心です。"A"や"B"方面からの通勤客を効率よく中央の島や丸1のエリアに移動することが今後のテーマとなります。

A7では、とにかく全部の駅がビジネス街になったりしてたのですが、A8ではビジネス街につながる駅は住宅街になったりして、以外と駅同士の関連性が重要になっているように感じました。
そこで、大ビジネス街を作成し、そこへ各住宅街から効率的に旅客運輸するかというテーマを掲げてプレイしていこうと思っております。
もちろん、各駅停車駅増設に伴う路線住宅街化も狙います。

マップ下にビジネス街が集中すると、効率よく運ぶのも限界がでてくる(および、路線図が単調になってしまう)と考えられるため、丸2の部分にも、少しビジネス街を作る予定。
丸1には空港などを作成し、人工的で無機質な緑地などを配置した都市を。
丸2にはホテルやショッピングモールなどを集めた、人の集まる都市を。
と、いう目論見ですが、まぁそううまくはいかないかもしれません。

過密ダイヤを加速させるため、今後は各駅停車駅の増設と、ピンク路線(現状は特急電車しか通っていません)の複々線化を推し進めていきます。
あまり3運行形態(各駅、快速、特急)を同一路線に置くことはやったことがないのですが、それにもトライするつもりです。
ただ、電車数の関係でそんなに過密にできないかも……。
今環状線に電車走りすぎ(12本)な気もしますので、それを減便してよそに回すかもしれません。ていうか環状線やめるかも。環状線って単調になっちゃうんだよね……。


2008/08/25

ついにモニタが壊れる

だいぶ前から動作が怪しくなっていた液晶モニタが、ついに土曜にこわれまんた。
あーもーacerだめやなー。しばらくacer商品は買えないわー。一年しかもたなかったよチクショー!

でも買い替えるメーカーはBenQだけどな!
価格.comで調べた価格と横浜ヨドバシ価格が1万円以上違ったので、とりあえず今は昔使ってた17インチモニタつなげてます。
狭いし発色悪いし見づらいし、早く買い替えたいよー。

でも16:9が表示できる物が欲しいなと思ったりもする。XBOXでさらに画面見やすくなるだろうしなー。
あー、でもそれはHDMI端子ついてりゃいいのか。ほんとか?
まぁいいや、安さ最優先にしよう。


2008/08/22

とりあえず星野

星野は生きて日本の土を踏むな。中国に骨をうずめてください。奥さんも死んでるから、お前も早く後を追え。
選手に罪なし。監督のせい。はよー死ね。


2008/08/21

キャリバーはプライベートマッチに限る

昨日久しぶりにキャリバーをbobさんとzio君でやったんだけど、やっぱり身内でやると楽しいなー。
ランクマッチうざすぎて萎えるもんなー。相変わらずアスタロスとかセルバンテスとか使ってる奴はアホなのか!
ていうかキャリバーはキャラ性能差なんとかして。マジで。あと分からん殺しが多過ぎ。モーションと下段が連動しなさすぎ。
ナムコ二択好き過ぎだろ。


2008/08/20

ベスペリアで行き詰まるって何なの

ボス強すぎなんですけど。
まさかの行き詰まりですよー。。。体験版で出てきたボスが、まさか本番でも倒せないとは。。。
あの龍に乗った人間がドカーンとかいうところで出てくる、犬のオバケみたいなやつ。
なんかコツがあるんだろうかー?

レベル上げ作業にも飽きた。。。


2008/08/15

お盆=和歌山

f3c9ff4b.jpgもはや恒例行事になってる感もありますが、お盆に和歌山におります。
昼到着→寝る→晩飯→オリンピック野球見ようと思ってたら寝ちゃう→起きたら午後4時→どうしよう・・・
モンハンでもやって時間つぶすか・・・

到着したときは猛烈にいい天気で、どこかに出掛けたくなったねー。明日もいい天気で・・・あ、いや、墓掃除するから雲ってほしい・・・。
時間があまったら川にでも飛び込みに行こう。川は水が冷たくて気持ちいいんだよな~。


2008/08/12

さすがロシア

売られた喧嘩は最後までやりきる。
露助の領土拡大欲は人並みハズレだな。今のうちにグルジア軍叩いて、全土をロシアの傀儡政権に掌握させようって腹だろ。

北方領土は帰ってきません\(^▽^)/


2008/08/11

久しぶりに

12時間会社にいるぞぉー!
最近はちょー暇だったので毎日定時だったのになー。しかしたまには残業もいいね。なんか「俺って仕事してるぅー!」って気になるから。
連日は勘弁してほしいけどねー。明日も遅くなるだろうなー。

まぁ元のソースが悪くて、不具合対応するとなると、急に忙しくはなるよね。とりあえず元のソースつくった奴は死ね。
完全にブラックボックスのソースがいくつもあるよ。こんなにひどいのは初めてだわー。
その上に機能拡張しちゃったからもーひどいもんですわ。一から作り直したいね。

あー早く帰ってテイルズやりたい。


ついついテイルズ

買っちゃいました。テイルズオブベスペリア。
テイルズ今まで一個もやったことないからちょうどいいかと。

あまりのストーリーの都合よさに、最初のセーブポイント来る前に投げ出しそうになりつつプレイ。
あと天然キャラの王女のうざさ異常。

でも戦闘楽しいね。これなら続けられるわ。


2008/08/08

アスタロス自重

キャリバー4ですけど、オンラインランクマッチのアスタロス率が異常。
アスタロス、アスタロス、ナイトメア、アスタロス。
アスタロス、マキシ、アスタロス、アスタロス。
お前らアスタロス自重しろよ。ダメージが半端ない上に武器が長くて速いという強いキャラを使って勝って嬉しいのかコンチクショウ。
オンラインで相変わらず動けるアイウ゛ィーには出会わないしさ。

体感キャラ比率
アスタロス>>>ナイトメア>セルバンテス>マキシ>御剣>カサンドラ=ソフィーティア=リザードマン>ウ゛ォルド>エイミー>>>シャンファ=ティラ=ザサラメール
いい加減下段乱発キャラは自重しろよ!けっ


まさかの4連勝

広島が阪神を3タテしての4連勝!夏の夜の奇跡。
横山の存在の偉大さを痛感。
横山戦線離脱→7連敗
横山戦線復帰→4連勝
今年は中継ぎがすげー頑張ってるなー


2008/08/06

キャリバー4ランクマッチ

まだ200戦しかしてないけど、もう全世界ランキング850位なんですが。。。
ランクマッチ流行ってない?まだまだ全然レベル低いよ、オンラインにいる人々。下段見てからガードできない俺が言うんだから間違いない。
今後も快調にレベルが上げられそうですが・・・なんか寂しいね、強い人が少ないのは。

Lv38の人が入ってきて
「こいつはきっと強い」
とか思うと、ただのぶっぱ系カサンドラで、ただひたすら下段と中段二択するだけ。こちらが攻撃してもうまく対処できない。満足にガードも出来ない。インパクトなにそれおいしいの系。
まぁ確かにキャラ性能で負けるんだけどさ。
「はいはいカサンドラ強い強い」
になるだけ。

もっとみんな牽制技つかおうぜ。


2008/08/04

ソウルキャリバー4って、素敵やん

激似モノマネからはいってみました。

いやーキャリバー相変わらず面白いですなー。プライベートマッチのロビー機能も最高だし、キャラメイクも最高にいかしてる。こりゃダウンロードコンテンツで貢いでもいいな!

しかしこういうゲームをネット対戦するたびに思うんだが、外人のラグ気にしなさは異常。
買った当日はランクマッチのあまりのラグさにクソゲー呼ばわりしましたよ、ぼかぁね。えぇ。
電波3だとゲームにならんぐらいラグい。電波4だと、んーまぁ許せるかな、ラグいけど。つまり電波5しかまともにできないわけですが、外人は電波1だろうが2だろうがガンガン入ってくる。おかしいだろ。

最近は
セッション作る→入ってくる奴の電波確認→3以下なら閉じてもう一回セッション作り直し
を繰り返しております。
おかげで勝率はうなぎ登りで63%ほどになりました。レベル26ぐらいかな。
アイウ゛ィー今回かなりの強キャラですなー。そのわりにオンラインであんまり見かけないけど。
ナイトメアとセルバンテス率が異常。
ま、そんな感じでネット対戦し続ける毎日が始まるお!


2008/07/23

はいはい7連敗

この時期に七連敗はないわー。広島カープの話ですがね。
ルイス横山抜きの戦いは厳しいっすなー。
っていうか梅津、岸本、上野、シュルツ出しすぎじゃね?7ー1で負けてる試合でもシュルツ出すとかやりすぎだろ。これも投手コーチが小林幹英ゆえの所業か?お前それ現役のときやられて、2年もたずにツブれてたやん。配慮せーよ。


やきゅつくの神=俺のこと呼んだ?

a6b9d9ff.JPG突然やきゅつくの神が俺に舞い降りました。
第3ペナントのメジャーではレジェンド枠使いまくりのお金持ちなかたがたに悔し涙を飲まされ続けて結局5位で終了だったわけですが、第1ペナントに戻ってきてコスト上限が大幅に縮小されると、そこからはもうオーダーの工夫勝負になるわけです。
そうすればレジェンド使いまくり神達に対しても勝負になる!

というわけで、我輩の今のところの成績ですが…
画像のとおり、メジャーで17勝4敗、脅威の勝率.810でございます。

調子にのってオーダー紹介とかしちゃうね! 誰も望んでないだろうけどね!

野手オーダー


おっきくクリックしていってね!!!
チームカラーは「赤ヘル打線」発動させております。
打線つながり
打線のつながりは、5番~7番がよくなっていますが、まぁそれほどすばらしくいいわけではありませんな。
つながりなど飾りです。偉い人には…あ、すいません、ガンダム見たことないのにガンダムネタなんて書いて。


投手オーダー
投手も、まぁたいしたことないです。
本当は☆7の永川と石井一久を入れたいところなのですが、コストの関係で泣く泣くカットしております。
それにしてもゲーム内の永川は現実世界と違って、すばらしい能力です。


とまぁこんな感じなんですが、この調子がいつまで続くか……。
リーグ内の防御率や打率など、ぜんぜんたいしたことないのに運で勝ってるみたいなところが大いにあるんで、そのうち落ちてくるんじゃないかとは思うんですが……。

今!今この喜びに浸りたい! ただそれだけです。
今後も頑張ろう。


2008/07/16

D4ホットモックを触る

さっきD4のホットモックに触ったのでその感想。

■ネガティブ
・すげー重い。片手でモバイルなんてできねぇ。
・キーボードでかっ。親指打ちではでかすぎ、ホームポジションに置くには小さすぎ。
・そもそもサイズがでけぇ。これで電車の中でWebみてたら異様だろ。

■ポジティブ
・処理すげー速い。サクサクすぎて震えた。文字入力でもたつくとかもなし。
・画面すげーキレイ。笑えるほどきれい。
・マウスカーソル動かすやつがとても使いやすい。
・タッチパネルって、やっぱ何かといい。

というわけです。本来なら、まぁ信者としては買いなんだけどねー。
次世代PHS<WILLCOM CORE>がサービスインしてからでいいかな、と。
通信速度遅い、2回線割り引き不能、電池1.5時間では、ちょっと無理です。一番でかい理由は、やっぱ割り引きなしかな。なんとかしてつかーさい、Willcom様~


久しぶりに冷麺

bab271b2.jpgkitさんにご好評いただいている「ぴょんぴょん舎」の冷麺を久しぶりに食いました。
川崎ラゾーナにあるんですが、帰り道で途中下車して行けるんで便利。
ここの冷麺は本当にうまいです。岩手の本店と川崎の店しかないらしいです。
なんでも噂によると、岩手から水を含めた食材をすべて送っているのだとか。ちょいとお高い価格設定も納得の味です。
行ったこと無い人はぜひ食いましょう。


2008/07/10

広島5割復帰記念

いやー5割だねー。シーズン前には最下位確定だと思ってたのに!
このまま中日サンタテしてAクラスになって頂きたい!


2008/07/09

本格的な実装がめんどい

CAsyncSocketを使って、通信をテストするコードは速攻で書けた。けどもCDialogクラスにsocketクラスのポインタを持たせたり、OnButtonの中で直接通信始めたり、明らかにお試し感満点のコードだったので今日はその修正。

socketクラスのインスタンスは2個使うんでsocketのManager作って、CDialogからはManagerだけ参照するようにして・・・あーUIと実動作がくっついちゃってるコードって、すげー修正するの面倒だな!
特に関連性がごちゃごちゃになっているのが手間。モジュール間結合とかいう言葉を久しぶりに思い出したよ。

やっぱりモジュール間結合は疎であればあるほどいいね。あたりめーだけど、今日改めて再認識。
一日かけて、ようやくまともな構造に戻せたよ。
しかし完全に自由に作っていいものって、すげー楽しいな~


2008/07/08

CSocketが超便利な件

f91d6b59.jpg少しサンプルをかき集めただけでソケット通信プログラムが書けた!超便利(ノ*゜▽゜*)

実行ステップわずか3行!
こいつぁすげぇ。


今更MFC

ないわー、MFCはないわー。
でも開発機材の関係上MFCなんだよなー。
CSocketとかないわー。

でもwinsock直接やるより便利だなーと感じたのは内緒。


2008/07/07

あーさーくーらぁー!

いまさらながら友達にドラマ「ケイゾク」をオススメしたところ、ご好評いただけたのでうれしくなった。やはり、自分が気に入ってるものを人も気に入ってくれるとうれしいもんですなー。

あのー犯人わかっちゃったんですけどー。
とか、
そんなものはクソの紙屑だー!
とか、そういう名台詞ネタとか通じる人が増えるのもうれしいね。

映画とテレビスペシャルもあるから、それも観てね!

しかし今更だがケイゾクとかIWGPとかTRICKとか、堤幸彦ドラマは素晴らしいね。演出最高。


モンハンにはまるいい歳した大人たち

まったくね、いい年した大人が集まって朝から晩までゲームするなんて信じられないですよ。少し物事の分別というものをわきまえるべき!

俺のことですけど。

雌火竜の紅玉でねーーー!さっさと出しやがれでございますわ、リオレイアお嬢様。
レイアの動きは比較的単純だから倒しやすくて好きなんだけど、いい加減紅玉ださないからウンザリ。うっかり捕獲せずに倒してしまったりして、またウンザリ。

そんなことを30目前にした大人達が4人集まって騒いでいるのです。あほですね。


草野球の練習

くそあつい土曜日、草野球の練習にいきました(・∀・)
暑いよ、暑すぎるよ!
しかし野球は楽しい(≧∇≦)

はしゃぎすぎて、now筋肉痛。。。
太ももと臀部が痛いです。


2008/07/04

D4見送り決定

予想以上のWillcom03の出来のよさに感動するとともに、Willcom D4の見送りが俺の中で荘厳なBGMとともに決定しました。
ゴメンよ、かったりな君。

見送り要因は以下。
・Flashlite3対応により、ブラウザから直接YouTube、ニコニコ動画が見られる。
・Bluetooth対応によりGPS外付けが容易。簡易ナビが簡単に実現。
・Opera9.5の素晴らしい操作性。今はバグ含みだが、安定性はそのうちあがる。
・二個持ちしても割り引きが適用できないWillcomの料金プラン設定。
・WillcomD4の電池持ちの悪さ。まぁしかたねぇけど。

まぁ欲しくなったらそのとき買うよ!


2008/07/03

ぶるーつーす

8fb4fa64.jpg気が付いたらヨドバシでBluetoothイヤホンと送信機をかっていた( ̄□ ̄;)

またiPodが快適に!
夏になるとポケットが減って困るけど、これでiPodはカバンの中に入れる事が可能に。
いぇーい。


2008/07/01

おらおら

歯磨き粉でOra2ってあるじゃん。
あれ研磨材入ってんのだと思うけど、すげーキレイキレイになるな!
タバコで着いてしまう茶色い汚れが、スカッと取れた。
すごくうれしい。


2008/06/30

Willcom 03に機種変した

欲望には抗いきれずに機種変。
いやーこれ最高だわ。アドエスから基本的には中身かわってないのに、いいと思わせる出来栄え。
ケータイShoinはサクサクだし、タッチの精度はあがっているし、いうことなし。
ああ、変換精度はさすがにATOKのほうが上だけど・・・軽い方がいいよ。
やっぱフルフラットってスゲー。ちょースゲー。

問題はランチャ起動用に使ってたSortInchKeyが使えなくなったことかな。
WkTaskの「画面右上から下方向に指をスライドするとランチャ起動」という機能を活用する方向でがんばっております。


--------------------
sent from WILLCOM 03


2008/06/26

2008/06/25

WILLCOM 03が欲しい病

要らない要らないと自分に言い聞かせていたけど、やっぱり欲しい(・д・)
機種変更しそうだ…


2008/06/23

本放送に追いつく

マクロスFを動画もらって観てるわけだが、ついに本放送に追いついてしまった……。

しんどいです。続きが気になりすぎです。なんの策略ですか?
だから続きものを放映と同時に観るのはイヤなんだよぅ(TдT)

しかしシェリルのキチガイぶりは立派です。昼ドラもびっくりΣ(・∀・;)の、人の恋路を邪魔する女。
シビレるね!( ̄ー ̄)bグッ!
そしてホイホイついてく男(´<_` )
そりゃ両天秤だy(ry


2008/06/19

ザ・シンプソンズ

最近はニコニコ動画で、ザ・シンプソンズを見るのが日課となっているわたくしでございます。
あれ最高だね。ホーマーの「どぅっ!」は、もはや俺の口癖になっちまいました。
元ネタわからんときもニコニコのコメントで分かるし便利。
日本でもあれぐらいイカしたアニメやればいいのに。


2008/06/17

屋内工事

今日は屋内工事があったんで午後出社でした。
8:45に左官屋が来たんだけど、気づいたらいなくなってた。
工事終わったのかよく分からなかったんでしばらく待機したまま、工事終了予定時刻に。

なんか言って出てけよ!ヽ(`Д´)ノ
まぁゆっくりできたからいいんだけどさ。


2008/06/16

マクロスFを見始めてしまう

最終回が放送されるまで我慢しようと思っていたのに、動画もらえたのでついつい見てしまった…。
時代はCGなわけだが、やはりマクロスと言えば弾幕。CGの使い方うまいね~…。かっちょよいです(*゜ー゜)

しかしシェリルの頭おかしさが異常w
ああいう頭おかしいキャラは大好きです。
立て続けに小エロネタが入るのでスバラシイ(;´Д`)...ハァハァ
マクロスFを見たらみんなで叫ぼう
( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!


2008/06/13

無理に野球つくをやってもらった

毎日Skypeをつないでいる連中に、無理に野球つくをやってもらった。野球に興味ないのにやってもらった。
いやー面白かった。というか、ぢそのカード引きの強さに泣いた。

ゲーム始めたばっかりでいきなりの由伸引き(#^ω^)ビキビキ
清原、荒木、種田…なぜあなたは一軍クラスをバシバシ引きますか。
極めつけは、レア篠原引き。能力大したことなし。

大人気なく杉内★9を先発させてなんとか勝利したが…。おれ野手一軍クラスのやつ、広島の天谷ぐらいしかいないんだぜ…(´;ω;`)ブワッ
天谷が一軍クラスかという話はさておき、野手をとにかく強化しないと話にならない…。

ちなみに先発ローテが安定しているので、シーズンは19勝19敗の五割キープです(;・∀・)


2008/06/12

対岸の火事

誰しも他人の不幸を見ることに興味があるわけだが、理性で「下品だから」と野次馬ゴコロを抑えているわけです。

で、なぜ親の記者会見が必要なのか。
あれで誰が得をするのか。
あんなものを喜んで報道するマスコミに理性はない。昔からわかっちゃいるが、あれがテレビなんだろ。
もう日本\(^o^)/オワタでいいよ。


2008/06/11

野球つくオンライン(無料)

無料で野球つくができるんですなー。
育成ゲームじゃなくて、カードゲームになっててお手軽。
面倒な育成とか施設建設とかは無し。

ゲーム内ポイントでカードゲット→オーダー組む→試合→勝敗に応じてポイントゲット→カード引く→……の繰り返し。
単純だが楽しい。カードごとにコストが設定されていて、チームの合計コストはいくつまでーと決められている。
いくら強いカードをひこうが最強打線、最強投手陣は作れない仕組み。

無料でやれるのもいいし、ログインしてなくてもタイムテーブルに従って勝手に試合が行われるのもいいね。
会社から帰ると10試合ぐらい終わってる。
後から試合の詳細確認できて、それを参考に打線組み換え…というノンビリさ。

誰も知り合いでやってくれない(´・ω・`)
誰かやらない?


2008/06/03

モンハンネット協力プレイ

XLink Kaiを導入しまして、ネット協力プレイ\(^o^)/ハジマタ
マジでやばいわ…やりすぎ。一人じゃやれない敵を狩りまくり(狩ってくれるのを見守ってるだけとも…)。
おかげで1日でHR3から4に上がった。

たかだか2500円でこんなに楽になるなんてな!
しっかし、Vistaにドライバ入れるの大変すぎだろ。何回やり直したかわからん!


2008/05/28

信長の野望革新PKが面白い

今までの信長シリーズの中でも最高じゃないか、この面白さは。
最初はCPUの強さにへこんだが、慣れたら盛り上がるわ。
特に、ほとんど織田や徳川が支配している状態から始まるシナリオがハマる。猛攻をしのいでしのいで…今がチャンス!的なリズム感がいい。

20万の大軍で押し寄せてくる徳川を用意周到に準備して追い返すと、ひとりでガッツポーズ。
自分の中では最善を尽くしたはずなのに負けてへこむ。
そのくりかえしですわ。

昨日気付いたら2:30だった。それぐらい没頭。
伊達の鉄砲にすベてを賭けて、今日もまた徳川に挑みます。


2008/05/27

今日のワンダー

画面表示のソースで

pWidget->pos.x += 2; //微調整

コードで微調整すんな!!(#゜Д゜)
仕様書うそだらけだから実装調べてたらこれだよ…。
そして俺は考えるのをやめた。


なにこの悩ましさ

http://www.sharp.co.jp/ws/
なにこの新しい03。欲しすぎて困るんですけど。
まあ中身ほぼアドエスだからスルーするけど…。ここにきてウィルコム信者度かなりアップ中。


2008/05/26

モンハンHR2!

いやーやっとなれたワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
高台から延々射撃して。アイルー何回死んだかわからん(・∀・)
HR3になるには、ギザミ倒さないといけないのかー…。ザザミもキツいのに…。


2008/05/23

モンハンHR2になれない

ドドブランゴ強すぎだろ常考。
弓ではなかなか厳しい…。弾ダメージ半分カットされるザザミよりもキツい…。
HR1の敵が倒せないようでは、先が思いやられるわい。
イャンクック様を回して、素材集めでもするかな…。


2008/05/22

今日見つけた小ネタワンダーコード

int XXX(任意クラス)::AcquireRegistData()
{
  :
  :(中略)
  :
  RegistDataAcquire();
  :
}

ぽかーん。
ていうか解析しようとしてると、混乱して頭痛くなってくる…。


2008/05/21

台風一過

d5582643.jpgすごくいい天気ですなー。
健康診断後、優雅にマック食いながらのひとときでございます。


2008/05/20

クソコードの生きた実例

久しぶりに23時に退社とかしたわ。急に忙しくなってきたんだよなー。
ていうか過去不具合ですぎ。他社開発のソースを引き継いでいるんだけど、もうワンダーですよ。

#define HEX_0x0A 0x0a
( ゜д゜)ポカーン

#define XXX(任意文字列)_NUM_TWOTWENTYFOUR 224
#define XXX(任意文字列)_NUM_TWOTWENTYFIVE 225
#define XXX(任意文字列)_NUM_TWOTWENTYSIX 226
( ´゜д゜`)エー

Alist* plist;
Alist* plistr;
plistr = getListRef()
plist = getList()
↑順序が逆で地味にイヤ。


などなど、規模大小織り交ぜて、ワンダーなコード満載。
そしてそんなコードが150kステップ。
殺して。ひとおもいに殺してっ!;y=ー( ゜д゜)・∵. ターン

ステートの管理がすげーいろんな箇所でやってて、このコードと半年付き合ってるけど、まだよくわかんねぇよ。
ていうか設計してからコーディングしてくれ…。資料なさすぎワロタ。


はあ~あ、今日こそ早めに帰るぞ!


2008/05/16

映画館に行きたい

最近映画館に行ってないなー。
暇な時間はすべて引きこもってゲームしてるのがいけないんですけどね。

ハンティングレポートか、チャーリー議員がどーたらこーたらが観たい。
いやめんどくせーからアマゾンでDVD買うか…。

な ん て 自 堕 落 な 日 々 !!


2008/05/13

Firefox3β5

全く不満なく使ってたんだけど、一点不満をみつけた。

いつもPCのシャットダウンタイマーみたいなツール使って、ニコニコ動画みながら寝てるんですが、Firefoxが「閉じますか?」みたいなダイアログ出したままユーザー応答を待ちやがる。
おかげでPCつきっぱですよヽ(`Д´)ノ

まぁダイアログ出ないようにすりゃいいだけの話ですがね……。

ていうかFirefox3はFirefox2より起動が速いって触れ込みだったけど、Vistaだと遅くね?XPは確かに速い気がする。


2008/05/11

XPをVista風に

最近ノートPCの起動が遅いので、暇つぶしがてらに再インストールをしてみた。
ついでにもうこのノートも寿命が近そうなので、遊んでみる。

XPの見た目をVista風に変更するソフトを入れて、デスクトップカスタマイズとしゃれ込もうというわけ。

使うソフトはVistaMizer。実はこれを入れる前にVista Transformation Packも試してみたのだけど、3rd party製ツールがうまく動かず(Vi-Orbとか)、OSの挙動もなんかおかしくなっちゃったので断念した。

設定は実に簡単で、ダウンロードしたら実行して、ちょっとオプションをいじるのみ。VistaMizerの方は3rd party製ツールもちゃんと動いたし、すべてインストールでもよさそう。
インストールの参考にしたサイトでは「WinFlip」と「Toolbar」は抜いとけ、と書いてあったので、そのとおりにした。もともとToolbarはGoogleツールバー使うので入れたくなかったし、好都合。

で、入れてみた結果がコレ。
xp2vista



(クリックで大きくなります)


実にVistaっぽい。ていうかどうみてもVistaだろう。つかっててもVistaだと勘違いしちゃうほどにVista。
デスクトップPCはVistaを使っているわたくしも大満足のできばえでございます。お手軽だしいいねぇ~。

常駐するアプリとかも少なく、動作がもっさりしてたまらんとか、そういう不満はないね。今日一日つかってみた感想だけど。
みなさまもXPを再インストールなどする機会があれば、入れてみてはいかがでしょう。


2008/05/08

地震か… | 冫、)グーグー

いやーさすがに起きたね、あんだけ揺れると。
横で寝てる彼女にやさしく揺り起こされているのかと一瞬思ったよ。
おかしいよね、俺彼女いないのにね。
(´・ω:;.:...


2008/05/01

関西のテレビ

和歌山に一週間滞在して気づいたが、最近自分が徐々に関西のテレビ番組に毒されている気がする。

スーパーの店員もひなたぼっこしてるじーさんも全員関西弁で、テレビからも関西弁が流れてくると、もうなんか関西のいい加減なノリに自分も流されていくね。
関東じゃテレビつけっぱで見ないなんてザラだけど、関西だとついつい聞き入ってしまう。
上沼恵美子なんて好きじゃなかったけど、関西のテレビでは必須の存在だな、とか思っちゃう。

関西のテレビは肩の力が抜けてていいなあ。ちょっとだけ関西に住みたくなりました(´∀` )


2008/04/30

和歌山にいました

97becb1e.jpg何もない田舎で時間を過ごしました。PSP買って良かった、なんてね。
これから帰ります。明日仕事か。


2008/04/22

スタイラスストラップ

080422-234926 そういえば昨日ついでに、アドエス用のスタイラスストラップを買った。スタイラスが無いのは、リモートデスクトップする時に激しく不便だったから。 2000円と、意外と高かった。が、タップしやすくなったので満足(*゜ー゜) 今までドラえもんのロングストラップだったけど、もういらないな。ありがとうドラえもん!そしてサヨナラだ!代わりに壁紙をドラえもんにしといた。


2008/04/21

マウスを購入

eec827f5.jpg会社帰りにマウスを購入しました。
これのブラック。
5ボタンマウスって便利かなーと思って。
今回は「Microsoftのインテリマウスを買うぞー!」と心に決めてヨドバシに入っていたのだが、店頭にある20種類ほどのMicrosoft製品をニギニギしてみて、なんだかガッカリ。ぜんぜん進歩してないじゃん。初代インテリマウスと同じじゃん。
初代インテリマウスは左マウスクリックがすぐイカれてオートダブルクリックになってしまう嫌なイメージがあるので、こりゃMicrosoftはねーなと心変わり。

ならばロジクール!全世界的なシェアを誇るロジクール!
もうね、論外ですわ。なんであんな製品群で会社が持つのかふっしぎーだねー、ふっしぎ~だねぇ~、だ。

で、結局俺の手になじむのはELECOM製品でした。
マウスは必ず店頭でニギニギして買ってたのだが、気づいたらずっとELECOM製品を買っている。やっぱELECOMいいっすよ、いい仕事しますよ。手にしっくりくる。
というか、開発者の手の形が俺に似てるだけなんじゃないかとも思うが。

で、今5ボタンマウスのドライバを入れたんだが、なかなか快適だね。ホイールクリックでFlip3D起動、親指ぽちっと押してスタートメニュー表示とか、なかなか素敵。
ただフルスクリーンゲームをやっているときにうっかりスタートメニュー押して「あぁ、フルスクリーン解除しちゃった(キャッキャッ)」的なことになりそうで怖い。慣れれば平気だろうけど。

このELECOMのマウスは、親指のポジションにちょっとしたヘコミがあって、そこが実にしっくりくる。最高にしっくり。持ち上げてカカッと動かすときとかに引っかかってスッゴーイスッゴーイ。

というわけで、みなさんもマウスを買うときは店頭でELECOM製品を触ってからにしてみてはいかがでしょう。


RSSフィ一ダガジェット

Vista再インストールに伴い、今まで大して使わなかったガジェットを使ってみようと思いたった。
というわけでRSSなわけ。
結構便利ですなー、これは。見たい見出しの記事が出てきたらクリックするだけだし。しかし今更RSSありがたがるって、どんだけ情報弱者よ、って話なんだが。
いーじゃん別に!Webなんてただのヒマつぶしで見てたんだからさ!

ま、2chまとめブログしか入れてないけどな!


ソニーの有機ELディスプレイSUGEEE

ソニーの有機ELディスプレイがSUGEEEっす。これは欲しい!
薄さ0.2mmって……。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/18/news011.html



次世代PHSサービスインの時期

意外と早かった。2009年4月(試験。山手線内)だってさ。来年じゃん!さぁzio君、D4を予約する仕事に戻るんだ!
http://kamo.pos.to/dpoke/c/willcom-xg_79.html


2008/04/18

アドエス+Vista+LogMeInを試す

結論から言うと、使える!
転送ちょー速い!これはいいですよー、D4ならさらに倍速なわけだから、もう何も問題がないだろ!
アドエスでリモートたのすぃ~(*´Д`)


2008/04/17

アドエスでリモートデスクトップをしてみた

remote desktop
先日友人とSkypeでWILLCOM D4談義に花を咲かせていたのだが、その時に「D4でリモートデスクトップがしたいのだが、PHS回線的にどんなもんなのか」と言われたわけです。
アドエス(というかWindows Mobile6)では最初からリモートデスクトップをフォローしているので、試しにやってみた。

まずは自宅でテスト。
PHS回線(204kbps)では……おっせぇ! まともに画面タップできんぞ、これは。じっっっくり画面を眺めて、カーソルが落ち着いたと判明してから決定押さないといかんなぁ。
無線LAN(11Mbpsでは……んー、予想していたより遅い……。アドエスの処理速度の問題か? いやー、そんな感じじゃないけどなぁ……。Web経由だとこんなもんなのか。
まぁでも操作できないほどではなかった。
元々Web越しのリモートデスクトップは、違和感なくサクサク動かせるってものじゃないってのがとりあえず分かった。

んじゃーってわけで、会社からアクセスするテストをしてみた。
MPEGのエンコードを朝家を出るときに仕掛けておいて、会社でその進捗を確認してみることにする。
接続すると背景の描画が始まるのだが、これが遅い。冷静に今考えてみると、うちのPCはVistaなのでサイドバーがある。んでそのサイドバー上のガジェットは一個一個が個別のWindowという扱いらしく、それらすべてを描画しようとしてしまう。
結果として、最初の描画が終わるまでがすげー遅い。これはイラつく。
だいぶ待たされたら、今度は最小化していたアプリが画面に表示された状態で出てくる。その再描画が走って、またしばらく待たされる。これもイラつく。

やっと表示されたと思ったら、画面が小さすぎてエンコードのステータスが表示されているはずの下の方が見えない。うー……。
エンコード済みのデータのサイズでも確認すればいいかと思い、「コンピュータ」(XPでいうマイコンピュータ)を開こうとスタートを押すも、スタートメニューの再描画にだいぶ待たされる。
そしてあまりに遅いので、うまく「コンピュータ」が押せない。

しばらく放っておこうと思ってそのままにしておいたら、WMの制約で10分間パケット送受信がないと通信が切断された(*1)。うっそーーーん!
仕方ない、もう一回ログインするか……またあの再描画地獄を味わうのか……と思ってもう一度接続を押したら「ログインできません」とのメッセージ。もしかして正しくログアウトしていないから、二重ログインになってはじかれているのか?
結局ログインできない状態は6時間経過した今でも直っていない。うーん、タイムアウトとか作るなり何なりして欲しいもんだ。同じ名前で後からログインしたら「すでにログインしています。他のユーザーを強制的にログアウトさせますか?」みたいなさ。
これじゃ家に一回かえってVista側でクライアントのログオフをさせないと復帰できねぇじゃねぇか。リモートの意味がねぇよ!ブツブツ。

とまぁそんな感じで、リモートデスクトップチャレンジ第1日目はなんの成果もないまま終わるのでしたとさ……。


注:*1 WM側のレジストリの書き換えで無通信監視をやめるようにはできます。

■リモートデスクトップまとめ
  • ホスト側PCでは、表示されるガジェット等を極力消しておく。
  • ホスト側PCでは、関係ないアプリを極力閉じておく。
  • ホスト側解像度はクライアント側の表示環境に一時的に合わされるので、アドエスの800x480に縮小されても問題ないような想定をしておく(たとえばデスクトップにアイコンを極力置かない)。

■おまけ
WM付属のリモートデスクトップソフトよりも出来が良いとウワサのLogMeInというソフトがあるらしい。ただしホスト側にアプリインストールが必要。
https://secure.logmein.com/go.asp?page=products_free&lang=ja
クライアント側がIE上のActiveXで動作するので、画像通信の圧縮がもしかしたらきくかも? すごい描画速度上昇するかも?? と思って今日入れてみるつもり。やはり素の200kbpsでは無理があったが、画像圧縮転送が効くなら話は別だ。体感速度1Mbps程度まで行けるのはアドエス上のOperaで実証済み。ちょっぴり期待。
あと、クライアントのPCの解像度をちっちゃくしないので後でVistaでログインしたときにションボリしなくてすむかも。



2008/04/16

D4+GPSで夢が広がりんぐ

navitimeD4にGPSユニット+ナビソフトでカーナビになるわけですよ。車内にクレードル設置すれば電源の心配いらないしね。
これでマップが常に最新のナビという、今まで欲しかったものが!
ワンセグでテレビ、DVDドライブorストレージ接続で映像、iPodも接続できるし、ちょっとガソリン代やら高速代メモっとこう、と思えば手書きメモでささっと。
おまけに、さらに何か欲しくなってもプログラム組めばすむ。
たとえば……
  • GoogleAPIを使って、経験則的渋滞DBを作成する。定期的に現在位置を取り続けて、現在時刻と時間経過、移動距離を保存しとく。それを眺めるだけでも十分データになるし、「特定の取得済みポイントから、他のポイントまでの必要時間」を、移動する時間別に表示させるようにするとなお便利。
    ま、ただ、これだと高速を使ったときと一般道を使ったときでデータがバラけちゃうだろうけど。移動開始するときに「高速道路としてInput」とか選べるようにしておくとかで回避か……。
  • Twitter道路渋滞情報みたいなページから定期的に情報を取得し、リアルタイムに表示する。
  • 移動距離が大きくなったら、緯度経度より地名を取得して検索、できれば名物検索まで自動でしてくれたり。
ますます夢が広がりんぐなD4、はやくくれ!


2008/04/14

Atom端末発表キタ━(゜∀゜)━!

キタ━(゜∀゜)━
Willcom D4
WILLCOMのページ
SHARPのページ

いやーWILLCOMでAtom端末発表がついにきました。前々から噂はあったけど、期待を上回るスペックで買う気満々です。
PHSの端末として考えると尋常ではない9万円の価格もまったく気になりませんな!
次世代PHSもそう遠くない未来にサービスインするから、携帯ユーザーの方々もデータ通信用と割り切って二台目の電話機感覚で買ってはいかがでしょう。
パケット代は携帯の10分の1だから、なかなかデータ定額の上限行かないのも地味にいいよ。


2008/04/11

半角カナテスト

なんかアドエスから半角カナ送れるようになったらしいのでテスト。
(*゜ー゜)
(`・ω・´)シャキーン
キタ━(゜∀゜)━!


2008/03/24

WILLCOM様ヽ(´ー`)ノマンセー

いやーWILLCOM様はやるときはやるな炻
アドエスのバージョンアップによって、なんとデコメ対応ですよ。ふつーに書けるし偰ふつーに読めるﴀ＀s
いやまぁ少しばかりデコメ書いてる時は処理が重いですが、俺はキニシナイ(・ε・)
ドコモ絵文字もサクサク入力できるようになったし、各社向けに変換してくれるから安心。

次世代PHSきちゃえば、もう敵なしっすよ。WiMaxなんて興味ないね!ていうか帯域KDDIって時点で\(^o^)/おわた あの会社じゃまともな研究開発なんて望めないよね。
ただ次世代PHSは20Mbps求められてるらしいが、現状2Mbpsなんだよなー。そこが不安だわ。

とにかくマイクロセル、フェムトセルに適した次世代PHS最高ってことだよﴀ＀


2008/03/07

5.1ch

昨日勢いで5.1ch対応のコンポを買いました (澁宀)/
→ONKYO BASE-V20X
 43800円、ポイント13%でした。

いや~、いいですなー。最高のゲーム環境です! ……ゲームしかすることないんか、俺は。
しかし、COD4でもっと敵のいる位置わかりやすくなるかと思ったけど、そうでもなかった(´・ω・`)
なんだろう、ゲーム側が対応してないのか、俺の耳が悪いのか。
でもでけぇウーハーがあるので、音楽DVDみるには絶好ですわーん(*´Д`)

27kgもするダンボールをヨドバシからお持ち帰りした甲斐があるぜ!店員苦笑いだったけどな!!
すげー疲れたし、すげー背中が痛い。それも今ではいい思い出です。
帰ったら昨日見られなかった映画をみてみるんだぜ!

今の俺は最高に輝いています。テンションかなり高いです。


2008/02/18

気の迷いで安室奈美恵のCDを買う

ac7b4e1e.jpgなんだか眠れない夜、細々とBlogでも更新します。

今日いろいろ買い物していたついでに、CDをかってみました。安室奈美恵の"PLAY"。
いやー安室奈美恵のCDなんて買うの初めてだね。なんていうか、今までは大メジャーだったわけで、まさにスイーツ(笑)の代名詞的歌手だったからね。
世間に迎合することができない俺様としては、いかにPLAYのジャケット写真がカッコイイからといって買うわけにはいかなかったのでございます。

で、たまたま立ち寄った中古CDショップにてPLAYを発見。あーPV見てみたかったんだよなー、とか思ってDVD同梱のやつを購入。2450円って、ほとんど安くなってないじゃんとか思いつつ手に取る。うーん、俺も安室奈美恵のCDを手にとっても良い存在になったんだなぁと、変な感慨にシンミリしながら会計。

家に帰ってさっそくPVを見てみました。
……うーん、誰もが思うことなんだろうけど、そこまでビヨンセ意識する必要あるか? どう考えたってパクr……インスパイアだと思われてもしょうがないだろう、これは。ていうかもはやオマージュ(パロディ?)と割り切っているのだろうけど。
あんまりビヨンセビヨンセしてないPVは、安室がカワイイのでだいぶよかった。
いやー、この人いくつなんだろうと思って今調べてみたら俺の1つ上なんだね。そうですか、ミソジですかぁ。安室が三十路。そら俺も年を取るはずだわ。しかし子供がいるようには見えませんなぁ、関心関心。
安室は俺の嫁、とφ(`д´)メモメモ...

でもPLAYが出る少し前あたりの、おもいっきりビヨンセpakuriのPVの方がダンスは格好良かったかと。今後の路線をどうハッキリさせていくかに期待。


というわけで、CD屋で半額になっていたUnderworldが考えていたよりもずっと良かったです。今日のCDはすべて私の中では良いものでした。
なんのオチもない話でした。

2008/02/13

au m9(^Д^)プギャー

a3d4c2bf.jpgKDDI、共通プラットフォーム「KCP+」を発表!
   ↓
しかし開発体制はボロボロでお粗末の限り……発表会直後に発売延期見通し
   ↓
それでも無理やり発売しろ!とKDDIトップ指令で無理やり発売
   ↓
au \(^o^)/オワタ ざまぁwwwwwwwww
auのW54S/W54SA/W56Tに複数の不具合、ソフト更新開始

ったく、とことんKDDIってのはバカだなぁ。
auの携帯開発を久々にやったが、猛烈に使いづらくなってる。UIがクソすぎて話にならん。よくまぁこんな携帯を金払って買うやつがいるわ、と関心する。
しかしドコモのパケット定額料金設定もアホだし、そらソフトバンクに流れるのもわかるわ。あそこは詐欺だから表向きよさそうに見せてるしね。
もう日本の携帯業界はWillcomの次世代PHSによってガラっと変わってくれないと、どうしようもないわ……。なんで通信キャリアがこんなにでかい顔して歩いてんだよって話です、まったく。

しかし今回の不具合は本当にひどい。
フリーズとかCメール1000件でリセットとか、試せばわかるだろうっていうレベルのものばかり。
最後の最後、発売間近までメーカがソースコード修正しているんだから、仕方ないわってかんじ。メーカもだいぶダメなかんじだが、それ以上に無理なスケジュールたててKCP+というブランドへの失望感を市場に浸透させてしまったauのバカさ加減にあきれるばかり。

やっぱりKDDI本体に、開発経験者が少ないというのが原因のひとつ。まったく仕事の進め方をわかってない。お前どんだけえらいんだよ、その言い方はよ、ってカンジだし。
あとはKDDIの担当者不足。人手不足。一人でものすごい量の仕事を与えられて、常にオーバーフロー気味。そりゃ最後の最後まで仕様が決まらないわけだわ。
あとは、KDDI担当者間での横の連絡が皆無。えっと、仕様きめてるあなたたちが横で連絡とりあって仕様決めてくださいよ、ってかんじ。だからこのクソ携帯はこんなにクソ重くてクソ使いづらいUIでクソ使わない機能が無駄に搭載されてるんですよ。

はぁ、すっきりしたヽ(´ー`)ノ


2008/02/06

外耳炎になる

耳かっぽじってたら傷つけちゃいまして。
それが先週金曜。
なんか夜中に痛くなっちゃって。土曜起きたら枕に血がついてた。一瞬あたしの初めてを奪われたのかと思ったが、耳に違和感を覚えて思い出した。
オキシドールでつけても治らないので、昨日アルコール消毒液を買って、塗ってみた。
今朝悪化。
耳鼻科に行ったら外耳炎。
いやー耳垂れでて不快だし、放置じゃ治らないし、困りものですなー。早く治って(;´Д`)


2008/02/05

雪だるま

d77b7d63.jpg雪が降ったので雪だるまを作ってみたよ。
素手でやったら死ぬほど冷たかったよ。


2008/01/30

しいたけボタン

ドリキャススティックをXBOX360用に改造して使っているわけですが、しいたけボタンが無くて不便でした。
プライベートマッチに招待されてもいちいちダッシュボードに戻らないといけないし、メッセージもらっても即座に見られないし。
というわけで、新たにリード線ひっぱってしいたけを割りあてました。対戦中にうっかり押して涙目にならないためにあえて割り付けなかったんだけど、あまりに不便だし、経験的にまず押し間違えないだろうと思えたので決行。

作ってからメンテ3回目だったので手慣れたもんです。
ドリキャススティックのCボタンに割り当てて使ってみましたが、まったく押し間違えないですな。
気に入ったので、ボタンに油性ペンで「しいたけ」と書きました。

しかしやっぱり素人の半田技術では、使っているうちに外れちゃうね。すぐ直せるからいいけど。


2008/01/24

[VF]初心者視点キャラランク

だいぶバーチャをやったので、ここで永遠の中級者の俺様がキャラランクをつけてみようと思う。

その前に、動きを極めた方々のつけたランクを貼り付けておく。
■アルカディアランク
S LEI・KAG・VAN・EIL
A LAU・SHU・PAI・WOL・BRA・AKI
B GOH・AOI・JEF・JAC・ELB
C LIO・SAR

■こえど(影使い)ランク
S LEI・KAG・EIL
A VAN・LAU・SHU・PAI・BRA・AKI
B GOH・JAC・ELB・WOL・AOI・JEF
C SAR・LIO

で、俺が思う「初心者殺しランキング」を書いてみる。

■俺的初心者殺しランク
キャラ…点数 概要
LEI…100 PPからの派生だけでわからん殺し可能。初心者キラー筆頭。
ELB…82 使う人が熟練していると、余裕のわからん殺し。遠い間合いから突っ込んできて投げと下段の二択だけやられてもついていけない。ていうかキャッチ投げの移動速度がハンパない。
EIL…80 PPPからの派生だけでわからん殺し可能。Pをみたら2Pで止めないと無限ループ。ちなみに2Pをやられたら6PPPで対処可能。うざい。
SHU…79 食らい判定小さすぎ。8KとDM中P+Kだけでわからん殺し可能。PP2KKで相手がダウン、ガードされたらPP2KKGでSHUNがダウンするのも異常にうざい。
JAC…78 距離をとってリーチの長い蹴りを出されるだけで終わる。必死に近づいても3PKで追い返される。なにしろスラントが強すぎ。そしてなぜかジャッキー使いの人は、パンチ投げの率が異常に高い。
KAG…77 3Pの上中段技のスカし能力が(見た目と相反して)異常に強い。お約束の弧円落でのリングアウト。あとは当たり判定強い技が多数。
WOL…76 遠い間合いから避けキャッチ投げされるだけで死ぬ。ドロップキック、ローリングソバット、ショルダータックルが中間間合いで大活躍。
PAI…75 朴腿移行技に反撃しようとして、えらい目にあうパターンでわからん殺し可能。2KKの、最初の2Kカウンターで次のK確定(ダウン)なのもうざい。
LIO…73 下段をひたすら出すだけで勝てる。食らい判定も妙に小さくて反撃しづらい。2KK、遠い間合いからの上下閃疾歩二択でOK。
LAU…71 わからん殺しって程でも無いが、ガードさせた後に手を出すと浮かされること多し。あと2K+Gの性能がよい。1PP2Pからよろけると、そのまま死ぬ。
BRA…70 シュッシュ、シュッシュ、シュッシュ。うるさい。そしてうざい。途切れる位置が分からなくて死亡。避けて膝を出せば解決すること多し。
JEF…69 膝開始コンボで5割減る。減りすぎだろ、常識的に考えて。
AKI…68 白虎の当たり判定強すぎ。DM中P+Kの当たり判定強すぎ。パンチ投げ(46P)で浮かされてP→P→P→PKのお手軽コンボでリングアウト。うざい。
SAR…60 全体的にフラミンゴからの技は隙が少ない。わからん殺し可能。4Kのフラミンゴ移行技が、ガードさせてなおサラが有利。知らないとその後の3Kをカウンターで食らってコンボ。その繰り返しになる。フラミンゴに避けをとっさに出せれば五分。
VAN…55 遠い間合いから「とらー」って言いつつ突っ込んでくる蹴り(コマンド知らない)からのキャッチ投げで4割減る。2回やればOK。避ければ楽勝。
GOH…50 地味に当たり判定が強い技で押してくるぐらいで、わからん殺しっていう感じではない。が、投げコンボは痛すぎて死亡。
AOI…45 寸止めでビビっている相手を投げることができる……けど、初心者相手だと当身の効果があまりないのでゴリ押していくしかない。66Kの当たり判定の強さだけが頼り。

ま、独り言ですが。

2008/01/18

[VF]勝率が変わらない

何回やっても何回やっても、勝率が変わらないよー
あのしゃがパン何回やってもかわせない。
避け投げ抜けも試してみたけど、P投げ相手じゃ意味がない!

というわけで連日のバーチャネタです。
何回やっても勝率46.0%~46.7%で変わりません。バグですか?
どうも最近セコセコした動きに終始しているきがする。リプレイをみながら反省。

そういえば、すばる君がVF初心者のくせにランクマッチで勝率40%を確保している模様。バグですか?


2008/01/17

VFネ申パッチ

昨日VF5にパッチが当たったんですが、これがユーザー誰も期待していなかった、びっくりのネ申パッチ! なんとネット対戦リプレイが保存できる!
いやーパソコンに取り込んでキャプって保存しようかと思っていた矢先なんで、まさしくネ申パッチなわけです。

しかしkitさんが「パッチを当てると2ラウンド目で必ずフリーズ」という不具合に見舞われ、想定外の戦線離脱(´・ω・`)
キャッシュクリアしてパッチ当て直してもNGとのことで……。残念でなりません。

そんな不幸な人のことは気にせず、昨日めでたく900勝達成┌(_Д_┌ )┐ 1031敗だけどな!


2008/01/16

東原かよ

完全落ち目の井上康生に最後の追い打ちが東原亜希と結婚とか……もうかわいそうだね、ここまでくると。
とくダネで二人の馴れ初め年表みたいの出してたけど、東原と付き合い始めてからの成績下落が尋常じゃなくて笑った。やっぱり貧乏神っていうのは恐ろしい魔力を発揮するんだねー…。
これからも本命クラッシャーとして堂々と生きてください、東原さん!
杉本清も本命クラッシャーとして有名だったから大丈夫!


2008/01/15

VF5@XBOX360

8606191c.jpgものすごい勢いでBlogをサボるようになっていますた。定期的にこの波はやってくるね。物事を長続きさせる気力に欠けるといいますか、なんといいますか、まぁ怠惰な性格なので仕方がありません。

で、正月休みやら三連休やらに何をしていたんですか、というとまぁゲームですよ。当然ゲームです。寒いですから表に出ずにゲームです。
ていうかバーチャ5ヤバい。ヤバすぎる。去年末に買ってから一ヶ月経たないのにすでに1800試合してる。ヤバい。
850勝970敗って感じで見事に負け越し(借金120)ており、勝率が46.8%を中心にちっとも変動しません。つまり俺の実力は46%ってことでファイナルアンサーが出てしまっている気もするんですが、気にしません。
負け数だけ数えたとしても一回100円と考えればXBOX360本体ごと元を取りました。

しかし本当にいい時代ですなぁ。ネットでVF5の対戦ができるなんて。ほぼラグなしですよ。お金がかからないおかげで、少しでも上の段位になろうと自分にテーマを課して対戦することもできます。避け投げぬけとか俺には無理と思っていたけど、案外できるもんだね。
あ、そうそう、僕の使用キャラはサラです。VF5最弱と呼び声の高いサラでございます。
もしVF5@XBOX360やってる人がいたら一緒にやりましょう。7段が限界程度の実力でよければ……。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...