2007/03/26

機種変更

やっと機種変更可能になったんで変えてみた。nineに。
使いやすい!ブラウザがモバイル用だから通信も軽いぜ!
というわけで今nineから更新中。

2007/03/23

Cで文字列操作

いや、もうねいいからお前らC言語でHTMLのタグ解釈を行うコード書いてみろよ。

すげーーーめんどくせぇから。軽いノリで仕事で作っていたのだがかなりめんどい。設計自体は2時間ぐらいでできたが、コーディングにえっらい時間かかる。もうかれこれ3時間はやってるな。
そんでもってやれることはOBJECTタグのなかのdata属性を抽出するだけ。しょぼぼぼーん。

という仕事中のグチ。

2007/03/21

かなりイカす

昨日のエントリの続きなのだが、とりあえずWebに転がってるサンプルソースをパクってきてコンパイル&実行してみた。

まぁ当たり前なのだが10分程度でサウンドをポーンと鳴らすことができた。まぁしかしコレが楽なこと楽なこと。これはたまらんね。WIN32 API直接呼び出せるし、なんとお手軽。あとは録音するAPI適当に調べて当てはめればそれで完成ですよ、録音部分は。なんて簡単なんだ。素晴らしすぎる。

しかし簡単なのはいいが、こんだけコーディングが楽だと正しいクラス設計とか考えずにいきなりコーディングしちゃうね。いかんと思いつつ、楽しいからやっちゃう。後で「このクラスに手入れるのだりぃ~」って絶対言うと思うのだが、まぁそれは後回し(なんてったって、Window表示しているクラスの中で、直接サウンド鳴動のメソッド作成して、ボタン押下→メソッド呼び出しとかやってるからね。絶対後悔するパターン)。

しかし今更WIN32 APIのリファレンスを探すのは面倒だな~。一応Waveform AudioかMCI使えということは分かったのだが、どちらもC#で引数をどうやって渡したらいいかがわからん。ハンドラ渡さないといけないし。ていうかさ、APIのフラグをコード側にコピペしなきゃいけないってのはどうよ? フラグもImportできないのかよ。俺がよく知らないだけで、実はできるのかな?

まぁいいや、とりあえずグダグダとやってみよう。


2007/03/20

いい加減MD録音を卒業したい

もう何年前だろう、今使っているミニコンポを買ったのは。7年は経っていると思う。CDのピックアップレンズは大分前にダメになっているが、伊集院のラジオを毎週MDに録音するためだけに使っている。

で、いい加減MDに録音するのはもういいだろう、と思い始めた。
コンポ自体は壊れていないので、とりあえずPCに音声Inputをつないでwave形式でファイル化したい。
んで伊集院の放送終わったら録音終了してPCの電源も落としたい。
それぐらい簡単にできるんじゃないかと思うので、とりあえず組んでみようかな~。

2007/03/17

吉野家の復活牛丼を食う

d1c45a72.gif吉野家の牛丼が復活したそうで、とりあえず食ってみた。
最近は豚丼がお気に入りだったので、牛丼がどんな味だか忘れちゃったので。

で、食ってみたが確かにうまいね。アメリカ牛にしなければいけないと主張していた理由はいまだに分からないが、まぁ牛丼も悪くないな、と思った。いやー、アメリカ牛にこだわっていたのはどう考えても政治的な理由だとは思うのだが、どんな理由があるんだろうか。資本関係から致し方ない作戦だったのだろうか? もしくはものすんげー大規模な契約をアメリカの業者と結んでいたのだろうか? 謎は深まるばかりである。

でも牛丼は豚丼より100円高いんだよね~、100円って微妙に高いよね。いや俺が貧乏なだけか?
あと牛丼に紅しょうがは案外合わない。ありがたがって乗っけていたのがアホくさく感じる。紅しょうがなら、断然豚丼。豚丼はびっしりと表面が埋め尽くされるぐらい乗っけて食うとこれが実にマッチングしてグー。
というわけで、俺としては豚丼のほうがありがてぇや!

やっとIKEA港北に行く&ららぽーと横浜渋滞

いやー、やっとIKEA港北に行きましたよ。IKEA船橋には何度も行ってるんだけどね、港北はもう近隣の渋滞がひどすぎて行く気にならなかったんで。
なんで今日行ったかというと、ららぽーと横浜がOPENしたので、客がそっちに流れているだろうという、まぁそういうもくろみですわ。ついでに港北IKEAが出来たときに渋滞を体感したので、ららぽーと渋滞も体感してみるかと。

IKEA港北の感想は、まぁIKEAだね。以上。船橋とほとんど変わらない感じ。屋内のフードコートとか駐車場・売り場の構成とか、ほぼ一緒。あまりに一緒すぎてちょっと拍子抜け。
でも相変わらずいいものが安い。特に大型の家具が安い。といってもすぐに欲しいものは特に無いな。地デジ対応の液晶テレビを買うときに、テレビ台をここで買おうと思った。2011年までIKEAにご厄介になることはあるまい。
あとは、とても座り心地のいい椅子があって欲しかったが29900円だったのでやめた。

まぁそれはさておき、ららぽーと横浜ですよ。というか正確にはららぽーと横浜渋滞ですよ。もうね、アホかっちゅーぐらい混んでた。道路が。どれぐらい混んでいたかというと、ららぽーとから環状2号まで混んでた。そんなにららぽーと行きたいのかお前ら。船橋いけ船橋。

2007/03/16

W-ZERO3はもう飽きた

もう飽きたよー。電話として使いづらいし。
でもWeb閲覧能力や、ペン入力の漢字認識率の高さとか、手放したくはない。いざってときにGoogle検索できるのは大変ありがたい。

というれけで来週末にnineに機種変するわ。W-SlMも性能よくなるらしいしね。

という内容をW-ZERO3とOperaで投稿。

2007/03/14

胴体着陸

330de744.jpg見た? 胴体着陸。俺は今朝のとくダネで見たけど。
もうね、多くは語りませんがニュース見て泣きました。名刺いっぱいに状況をメモしているおっさんとか、機内の様子を語る乗客とか、インタビュー見ているだけで泣きましたよ。
その冷静さと、その裏の恐怖心が今でも顔にうっすら残っている感覚……それでもパニックにならずにいることは、すごいことだと思う。乗客に対してシンパシーとでもいうか、同族意識というか、なぜそんなものが芽生えるのか自分でも理解できないが、なんとも「よかった、よかったねぇ」と抱き合いたい感情にかられた。

まぁこの根底には、怪我人を出すことなく着陸を成し遂げた機長に対する尊敬の念が多分に含まれている。
なぜ機長にそこまで思い入れるのか。私は、飛行機関連の事件が発生すると、常にJAL123便の墜落事故を思い出す。
JAL123のボイスレコーダー音声を使ったFlashはこちら
このFlashを見て受けたあまりの衝撃、言葉では表せない。御巣鷹山にわざわざ行って慰霊碑を見てきてしまった。

飛行機が墜落するかもしれない、という状況は常にこの状況を私に想像させ、身震いする程の恐怖を与える。
今朝のニュースは、その身震いする恐怖と、そこから全員無事に解放されたという安堵感が同時に私に与えられ、その安堵感から涙を流したのだと今は結論付けることができる。

いや、本当によかったね。マジで。これを書いている今でも涙でそう。


2007/03/12

ゲバ文字

867ef86f.png革命的なゲバ文字フォントを見つけた。面白そうなので、とりあえずDLしてインストールしてみた。Vistaでも問題なくインストール完了。

んん~、これはいいねぇ~(笑

2007/03/11

気になるタレント

3abab204.jpg結構前から俺の中でのランキングを上昇していたタレントをとりあえず書き込み。
「多部未華子」なんだけど、どうせ分からないだろう。
読売新聞のyorimoのCMとか、去年の夏のカルビーポテトチップのやってた……まぁ分からないだろうけど。

多部未華子オフィシャルサイト


別にそんな美人な訳ではないけど、なんというか心の琴線に触れるキャラクター。俺の中では最近加藤ローサと1位争いをするほどに気になるキャラです。
報告終了。

tbmkk

2007/03/10

カーロケ無効化とステルス

というわけでレーダー探知機を買おうと思って2chのスレを追いかけてみたのですが、実際問題レーダー探知機ってそんなにすげぇもんではないことが分かった。2005年まではカーロケがバリバリ受信できたらしいが、警察の仕様変更が入って受信できなくなったらしい……。

スピード違反で捕まる2大原因
1. 覆面パトによる追尾→計測→停車
2. 移動式速度計測器による定点監視→計測→停車

で、それぞれに対応する対策は、
1. カーロケ受信によるパトカー位置を察知→減速
2. ステルス式レーダーの受信

なのだが、レーダー探知機ではそれぞれ受信できない。つまり速度取締りに対してはまったくの無力なのだ。ダメじゃん。
(ちなみに東京都ではまだ仕様変更は大半で行われておらず、古いレーダー探知機でカーロケは受信できる……けど「大半」じゃ意味ないじゃんね)

というわけでレーダー探知機買うのはやめますた。ちゃんちゃん。

なんの因果かマッポの手先

e953fc20.jpgいやー、またスピード違反で捕まってしまいました。
26km/hオーバーの反則金18,000円です。
こわいわ~、ほんとこわいわ~……。という話を親父に話したら「レーダーつけろレーダー」と言われて、即購入に走りますた。
しかし思い立って出かけただけなのでどの商品がいいのか分からずにその日は買わずに終了。というわけで今日はあったかいしずっとWeb見ているのもアレなので今から2chで商品情報調べて、一番人気あるやつを近所のAutowaveで買ってこようと思いマッスル。

2007/03/09

Vista導入について

780f0db7.jpg今までのPCがAthlon XP1800+ Dualという、かなり今の時代的には厳しい&結構特殊な環境なので頻繁にフリーズor強制リブートがかかるということで、Vista登場と同時にPCごと買い換えました。
ショップブランドでいっちばんいいやつを購入。一ヶ月弱使ってみて、その感想などを今日は書いてみる。


まずは、Vistaに対する俺の満足度を100段階で表すと、
90/100
ぐらい。

■気に入っている点
(1) デスクトップでClearTypeフォントが全面的に採用された。そのためすごく画面がキレイ。XPでは10ポイント以下の文字についてはBitmapフォントで表示されていたため、デスクトップやExplorerの文字はすべてギザギザだったが、それが一掃された。メイリオフォント最高。
(2) スタートメニューやコントロールパネルの構成が使い勝手よく並べられており、最初の2時間ぐらいは戸惑ったが、今は逆にアクセス感の良さに喜びを覚える。僕がVistaで一番気に入っている点はここ。でもうまく言葉で表現できない。もどかしい。
(3) Widgetが地味に有用。時計とかRSSリーダーとかがデスクトップにあるのはいいですなぁ。
(4) 過去ソフトとの互換性が高い。今のところ、「完全に動かない」ソフトは僕が使っているソフトの中では無い(いや、これは別にメリットじゃないけど、Vista導入への障害へはならない、という意味で)。

■気に入らない点
(1) IMEが「変換中の文字列でBackSpaceを押下すると、その文節だけ変換前に戻る」という動作ができない。代わりに変換後の文字列を一文字削除しちゃう。慣れの問題とはいえ、IMEはいまさら動作を変えられると非常に慣れづらく不満。
(2) Opera9.1が不安定になった。なぜかOperaでブラウズしていると定期的にネットワークが切断される。俺がなにか設定しなきゃいけないのかもしれないが、なんのせいで切断されたのか分からず困惑中。解決策はリブート。
(3) Windowsファイアウォールが進化しているのはいいが、設定する箇所が増えてよく分からない。
(4) Explorerから「上へ移動」のボタンが無くなった。まぁアドレスバーの「▼」のところを押せばそのフォルダの一覧が表示されるからいいんだけど、なんていうか面倒。
(5) Aeroのウリである「3D Window表示」が、タスク切り替えのときにだけしか使えない。あの画面のまま文字入力できたりすればもっとよかったのに。

まぁそんなところでしょうか。
俺としては、さっさとみんなVistaにすればいいのに、という感じ。いつまで「マイドキュメント」なんていじってんの、って感じよ。Vistaではマイドキュメントと同じようなフォルダの種類が増えている。なんだそんなことか、と思うが意外と便利だった。
とりあえずVistaのエディションはUltimate選んでおけば問題ないんじゃね?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...