2007/12/03

DirectSoundでキャプチャ

最近趣味プログラムをちまちまやっているのだが、VC#2005 Express+DirectX SDKでラジオ録音用のソフトを実際にやってみようと思った(いままでやろうやろうと思いつつ、いいフリーソフト見つけちゃったのでやる気がほぼゼロだった)。
実際昨日初めてやってみたのだが、SDKのサンプルの中にすげー近い存在のサンプルを見つけてしまって、やっぱりやる気激減。
しぶしぶコード解析してみたが、すげぇ分かりやすい。Managed DirectXって何でもモジュール提供されてるね。簡単すぎ。
というわけで、またもやる気が激減したので明日からはPHPをやってみようと思っておる所存です。

2007/11/19

さよならドラえもん

単行本でいうところの6巻最終話ですよ。
さよならドラえもん。
ニコニコ動画でMADを見て、ボロボロに泣いてね。そら泣くよ。ドラえもん大好きだし。反則だよ。

子供の頃から、ドラえもんが大好きだったよ。
僕が親にドラえもん買って、ってねだり始めたのが大体25巻ぐらいからで、当時は35巻ぐらいまでしか出てなかったかな。
本屋にいくたびにドラえもんを探して、新しいのが出ていると親のとこに走っていって買ってもらったな。実に懐かしい。もはやあまり覚えてはいないが。

いとこがドラえもんを全巻持っててね、そのいとこは俺より10ぐらい年齢上なんだ。ある日ドラえもん全巻俺にくれたの。
ものすごくうれしくて、すぐさま読み始めたよ。最初は1巻の絵柄が最近のと違うから子供心に「なんかちょっと……」みたいな気分になって、24巻から遡るように読んだんだ。
幸い、7巻を読む前に1巻から通してよむようになってた。良かった。ネタバレを天然回避。

そして「さよならドラえもん」。
のび太の姿に号泣する小学校低学年の俺。
やはりベタな感動的な話は年齢を問わないね。
親の足にしがみついて、オイオイと泣きわめいたよ。よく覚えてるよ。
「のび太がかわいそう」って大騒ぎ。
親は笑って「優しいなぁ」って言いながら頭を撫でてくれたけど、僕はしばらく泣きやまなかったよ。

同じ話で20年後また号泣できるとは、藤子Fは素晴らしい作家だと思うわけです。


2007/11/02

中日日本一

とりあえずおめでとう。
日本一の中日よりも強い巨人の存在とかを皆さんがどう感じてるか知りませんが、やっぱりCSはダメだな。
パ・リーグはロッテが毎年優勝すればいいと思ってたからなんとも思わなかったけど、セ・リーグでやられると複雑だわ。

あと俺が山井なら間違いなくブチギレてる。トレード希望するね。


2007/10/23

草野球をする

土曜日に草野球の練習をしました。
気分は小坂、意気揚々とグラウンドへ!
いや、横浜から高島平に、野球の練習するために行くというのも我ながら物好きだなと思うわけなんだが。スパイクもグローブも新調してから一度も使ってないから、うれしくて仕方が無かったんだよ!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

適当にジャージ着て行ったわけなんだけど、いやー、野球はジャージでやってはいけませんね。ノックでゴロ処理してるときにちょっと地面と擦ったら、簡単にひざ小僧すりむいた。
ちゃんと練習用のズボンを買おうと思いましたとさ。あと、でかい絆創膏買った。いやー、やっぱひざこぞう用の絆創膏はいいね、フィットして。

しかも調子こいて動きまくったせいで、もう終わった直後から筋肉痛。整理体操ちゃんとしておけばよかったなー。
今もシップ貼りまくっております。

あと、肩が劇的に弱まってる。前から肩は弱かったんだけど、もう筋肉ズルズルでまともにボールが投げられないわ。ちょっと定期的に鍛えないとだめだなー。
あとバッティングセンター行って打ち込まないとだめだなー。
玉際で「捕れる!」と思ったものが取れないことも多かったなー。
……と、色々と反省点の多い練習でした。
でも最高に楽しいね、野球は。ちゃんと練習しよう、うん。

2007/10/19

とくダネ友近うざすぎ

異常にUZEEヾ(゜Д゜)鼻ﴀ＀EEE!! 友近消えろよ、テレビから。
いいから毎日デーブだせよ!


2007/10/18

野村監督

楽天野村監督に関する動画をニコニコで見てたんですが、やっぱり稀有な名将ですなー。本気で尊敬する。ま、選手の選り好みが激しかったりして、一部今岡ファンとか苫篠ファンから憎悪されとるんでしょーけど。

野球が好きだから、日常生活中にも野球のことを考えるという、その姿勢がステキだ。
彼こそが、日本野球そのものと言ってもよいね。ミスターYakyuuだよ。

と、ただ絶賛して本日は終了。仕事忙しいんだよーヽ(;´Д`)ノ


2007/10/15

死ぬ死ぬ詐欺

ついに逮捕グループが出たね。さすがに病人のいない寄付活動はNGと。

募金なんてしたことないね、俺様。昔から怪しい団体がやってると親から聞いていたから。
難病救済の寄付は、本人だけはかわいそうだから恵んでやりたいところだが、そういうぁゃιぃヤツらがいるから寄付する気力がなくなる。
寄付は国にそういう機関を作ってはいかがかな。だって寄付金どう使われるか分からないなんて怖すぎるじゃん。

あと前々から言ってるけど、ワクチン募金みたいなのは無意味だからやめた方がいいね。
これ以上人を増やすな!


2007/10/10

大トラブル@国道357

もう何から書けばいいやら…

簡単に言うと、車で二車線国道357走行中、逃げ場のない陸橋登り坂で立ち往生しました。
工幹(´д`)幹工

もともとディズニー渋滞だったのだが、葛西IC付近で突然のクラッチトラブル。ギアが、ギアが入らないよぉーんヽ(`Д´)ノ
マジで焦ったよ。想像してもごらんなさいな。
横浜から葛西まで、なんの違和感もなく走ってたのに、なんの前触れもなくギアが入んなくなっちゃうんだぜ!

もう逃げ場もないし、ハザード焚いてレッカー屋呼んで、警察にも一応連絡しましたよ。
ディズニー渋滞のため、レッカー到着まで一時間ですよ。もう苦痛だったなー。

修理屋(最寄りディーラーだけど)ついたら、クラッチ磨耗じゃないですかねー、そしたら保証効きませんよ、65000円ですね。あ、代車はないです、すみません。

が━━(;゜Д゜)━━ん!!
磨耗のわけねーだろがー!とか思いつつ、直さないわけにいかないので、作業してもらうことに。そして地下鉄葛西駅に歩く俺様λ....

bobさんと昼飯を食うつもりが、千葉みなと着いたのが15時過ぎでした。

んで、なんだかんだで自宅ついたら
「あーーー!ヽ(゜皿゜;)ヽ 自宅の鍵、車のキーと一緒に渡しちゃったーーー!!」
もう散々でした。

自宅には鍵かけてない台所の窓から入って、翌日シリンダー交換しちゃいましたよ。
あー最悪の日曜日だったわー(;´Д`) もう嫌だ…


2007/10/05

ブックマーク整理

夜に暇だったのでブックマーク整理をしてみた。ついでにWebブックマークを試してみた。

iGoogle→Googleツールバーと合わせ技が前提なのだが、激しく使いづらい。即アンインストール。

Yahoo→Yahooツールバーと合わせ技なんだろうけど、そもそもどこで設定すんのか分かりづらすぎ。却下。

というわけで、Firefoxアドオン使うことにした。単純にブックマークファイルをアップ/ダウンするだけの単純な仕組みだが、それぐらいがちょうどいいや。


2007/10/02

教科書と日本軍

最近沖縄戦の集団自決が日本軍による強制だった、という記述が削除されるとかで揉めとりますな。
僕としては、なぜその記述を削除しようとしたのか理解に苦しむわけです。そんなん強制があったに決まってんだろ、ぐらいのスタンスです。

いくらネット右翼とはいえ、そこまで日本軍を擁護するつもりも義理もないですよ。

そもそも大東亜戦争に突入した経緯も、「しかたがなかった」だけで片付けるつもりもないし。
ただ当時の日本がロシアに対抗するためのステップとしては、理解もするし、正攻法だとも思うよ。
そのために欧米すべて敵にしても構わない、とした結論は間違いだと思うが。

その上で、なぜ今の日本で、ことさらに沖縄戦だけを正当化する必要があるのか。
あんなひどい話はなかなか無いよ、世界的にも。

なぜあの戦争に突入したのか、結果的にどれだけ異常な状態になったのか、正しく記述して欲しい。
あの戦争で世界に見せつけた黄色人種のパワーはいかほどだったのかも含めてね。日本軍は立派に戦った部分があり、末期はクソみたいな集団になった、そういうバランスで記述すべきだろ。


2007/10/01

佐々岡引退(´;ω;`)

今更だけど佐々岡引退(´;ω;`)
最高のピッチャーだったぜ!

スライダーと言えば伊藤智と言われるけど、佐々岡の全盛期スライダーも同じくグニャグニャだったんだぜ。
スライダーが数年で一切曲がらなくなってもうダメかという状況から、新たにカーブを体得して再び活躍するという、桑田もビックリの復活劇。

いやーこういう投手大好きです。
とにかく残念(´Д⊂


2007/09/28

コリン・マクレー

今電車で横のおっさんの読んでるスポーツ新聞を盗み見したんだが、コリン・マクレー事故死の見出しが!
工ェェ(´д`)ェェ工
マ、マクレーが死ぬなんて…。スバル全盛期を支えたトップドライバーだった人なんですけどね。
別名「壊し屋」と言われる程に、どうしようもなく速いか、あっけなくクラッシュかの一発屋だったんだけどね。やっぱりそんなスタイルがファンを集めたわけよ。

あーあ、ヘリ墜落死だそうで残念だなー。(´・ω・`)がっかり…


2007/09/27

【麻雀】あなたは何を切る?

東一局親 ドラ9ピン 1巡目
11467万 26789ピン 89ソウ 東発

何を切りますか。

俺なら2ピンですかな。



ではこれなら?
東一局親 ドラ9ピン 1巡目
1113568万 89ピン 56ソウ 東西発

何を切りますか。

俺なら6ソウですかな。


ま、結果的にドラ単騎待ちとか西単騎待ちとかでリーチしちゃうことになるんだよね。
(・д・)


あーーー麻雀してえーーー!


野球の鳴り物応援をさっさと禁止しろ

僕は野球大好きなんですが、日本の野球は本当に応援がうざい。というか適当にマスコットバット振ってりゃ応援だっちゅー短絡的な行為がすごく嫌い。
だってさー、のべつまくなし騒いでるのって、果たして応援か?応援団だの応援歌だの、必要か?
騒ぎたいのも分かるが、野球は野球好きな奴らが球場に集まって、いいプレーには喝采、怠慢なプレーには怒号が本当に「野球を見ている」ことなんじゃないのか!

昔東京ドームで1日だけやってた「球音を楽しむ日」ってのをテレビで見たけど、やっぱりすごく良かった。一切鳴り物無しだったから。日本人はなんだかんだ言っても野球よく知ってるから、いいプレーには拍手が湧いたし、通なプレーでもちゃんと「おおぉ~!」って歓声出てたよ。
それこそ観戦だろ?

コーラとポップコーン両手に、グダグダ相手チームのエースに文句垂れながら野球を見る。やっぱりそうじゃないと目の前のプレーを集中して見ないでしょ、みんなさ。
早く日本もそんな時代にならないかな。
たぶんならないんだろうけど。


2007/09/26

麻雀合宿成果

湯河原に麻雀合宿してきました。
結果的には二着。大して儲かりませんでしたとさ(´・ω・`)がっかり…
あんまりうまくない人がいたので時間かかるしねー。いつもネット対戦してる友達で麻雀したくなったわ。

しかしいつもながら、親のリーチに勝負を挑む悪癖を治さないといけませんな。

大体どこ行っても俺は「お前のテンパイ気配に、ドラと字牌は切りたくない」と言われるんだが、やっぱりそういう打ち筋なんだろうな。俺は。


2007/09/21

三連休珍しく予定が

ヽ|・∀・|ノ
予定があると+(0・∀・) + ワクテカ +だなー
箱根に行って麻雀合宿です。温泉→麻雀→温泉→以下無限ループΣd(゚ε゚d)

しかし半角カナを使ってモブログ更新すると文字化けするなー。ま、仕方ないけど。


2007/09/20

古田(´;ω;`)

なんでやめちゃうんだよーεε=ヽ( `Д´)ノウワーン
テレビでスト突入時の映像でるたびに、超かっけー!って思っちゃうね。やっぱり古田はネ申..._φ(゚∀゚ )
お願いだから27永久欠番にしてほしい…が、古田が拒むだろうな。
あー古田ー…。野村謙二郎が辞めた時以上にショックだわ。


2007/09/18

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

ゲームショウ今週末かよ……(σ'д`)
今週末すでに予定あるのにー(´;ω;`)ウッ…
だれか代わりに行って写真撮ってきてよ!


2007/09/14

かわいさ負け

847c2e26.jpg袋が愛らしいのに釣られた。
反省はしていない
∩ ∩
(・ω・)


いきなりの忙しさ&いきなりの福田

仕事が急に忙しくなってきたよ(´・ω・`)
今までぬるま湯だったから、いきなり気持ち切り替えられないやー(;・∀・)
がんばらないと....φ(・ω・` )

そういえば一晩寝たら福田でほぼ確定してるΣ(・Д・ノ)ノ いまさら福田!? といっても安倍カラー廃絶するには、安倍総裁時代の幹事長をトップにはしたくないか…。
大変残念だ!

2007/09/13

モブログテスト

携帯メールで投稿してみる。
最近再びディアブロのアイテムが多くなりすぎて、管理の必要に迫られている。Excelでやるのも良いが、なんか芸がないのでWiki形式でまとめ中。
これで一緒にやってる人も書き込んでくれたら、何かと面白そう!
でもまとめるのが面倒だから俺のデータ公開するだけで終わるな…。

なんで仕事中にまとめWiki作ってるかは内緒な!


しかし辞めるかね

月並みなネタだが、辞めるかねー、このタイミングで。
安倍ね、安倍。
この状況出火中の栗を拾う気骨があるのは、麻生しかいないとんだろうなー。

逆にここで逃げるようなら麻生もそこまでの男よ。

岸の孫の次が吉田茂の孫っつーのも、なんつーかつまらん世の中だがなー。

2007/09/09

スーツを購入

今日はあまりに天気が良かったので「外に出なければ負けた気がする症候群」により、無理やり外に出ました。
部屋の片付けとか、やらなきゃいけない事はいくらでもあるのに現実逃避行動です。

そんで出かけたわけですが、そういえば半年ぐらい前からずっとスーツが欲しいスーツが欲しいと自分が言っていたことを思い出した。
というわけで、服を買うと言えば俺は港北ニュータウンと決めております。東急百貨店へGO!
渋滞渋滞……なんていうか、人々の生活時間帯って渋滞してイヤだね。っていうか港北ニュータウンが混みすぎなだけな気もするが。いや、違う、横浜がおかしいんだ。359万人いるのに電車の交通の便が悪すぎる。まず都筑区と港北区をなんとかしてくれ。つーかうちの近所に市営地下鉄の駅が無い。三ツ沢下町まで歩くのたりぃよぶーぶー。

いや、それはどうでもよくて。
スーツを買ったんです、スーツを。
いや、やっぱ言い直す。
スーツを買ったんスーツよ。

駄洒落を言い直していい思いをしたことは、生まれてこの方一度もない。それは分かっている。分かっているけど、それは避けては通れない道なのだと信じているんだ。そう、それが真実への道なんだよスカリー。

文脈をgdgdにすることでさまざまな世間からの批評の波を避けることができるかなと思っている。

いや、だからスーツを買ったんです。
東急SCに、ちょっと前まで入ってたfield/dream(オンワード樫山)はどうやら撤退してしまったようなので、代わりにORIHICAがマイ買い付けショップとなっております。ポイントカードも持っております。
まぁORIHICAとかカッコイイ名前つけてんだけど、結局AOKIの系列だけどね。

黒のスーツ一着しか無いまま過ごしてきたが、もうそんな生活はよろしくないだろうと思いまして。えぇ。せめて毎日スラックスぐらい変えましょうよ。2パンツだったから2本はあるんだよ!とかの心の中の言い訳もしたくないですし。えぇ。
まぁ買ったのはそれでいいんですよ、明るい灰色に水色が差してあるいい色合いのやつを買いましたので。
シャツも合わせて買ったんだけど、なんかラインナップの半分が紫系統なんですよ。いや、あの系列がおかしいだけだと思うんだけど、いくらなんでも紫すぎるだろうと思う。今年は紫がきてるんですか? ファッションには無頓着なので分かりませんが。
でも秋には茶色がいいらしい。俺はオレンジと茶色は大好きなので、ぜひ茶色のスーツを秋冬物で新しく買いたいね。


そして僕は店員の言うがままに紫のシャツと紫のネクタイを買った。悔い無し。

2007/09/07

台風一過

もう台風いなくなってる(゚д゚)
しかし思いっきり曇天ですなー。ギラギラに晴れるかと心配してたから良かった。

ところでなぜ僕は仕事中にこまめにブログ書き込んでいるのでしょう(;・∀・)

電車すげぇ('A`)

台風すごすぎ。
多摩川増水で電車停止ですよ。まぁ京急は動いたけど(笑)
いつも30分のところ、1時間かかった…超満員だったし、疲れた。

2007/09/04

俺的ブラウザ戦争ふたたび

仕事が暇なので、ブラウザ最前線を調べてみた。
最近はFirefoxだったのだが、飽きてきた。

そしたらSafari for Windowsなんて有るのね。さっそく職場でDLしてみた。
すごいフォントがキレい。さすがはアップル、見た目にはこだわる。
中身はKHTMLエンジンなので信頼性もある程度高い。いいじゃん、これいいじゃん!しばらく家で使ってみようかと思ったのでマウスジェスチャー・アドインを調べる。

シェアウェアしかない('A`)

俺のSafariの冒険は終わった。

2007/08/20

渋滞写真うp

引き続き渋滞ネタです。

渋谷

首都高渋谷線。午前2時半ですでに大渋滞。たまらん…。









横浜青葉

横浜青葉IC付近。午前3時半。千葉を1時半に出ているので、すでに2時間経過。どう考えても込みすぎ。







横浜町田

横浜町田IC付近。写真だと良く見えないけど、
横浜町田~厚木  渋滞30km
厚木~秦野中井  渋滞25km
大井松田~御殿場 渋滞10km
という悲惨な状況となっております。あー、なんで引き返さなかったんだろう、このとき。



秦野中井

やっとのことで秦野中井の手前8.7km付近まで近づいたところでパチリ。
大井松田までは平均60kmぐらいで流れたけど、この後また御殿場あたりで渋滞が……。





足柄

足柄SA付近です。あとちょっとで御殿場です。空が白んでおりまして、もうすっかり朝です。午前5時です。
ここは故障車渋滞で、なんかもうナビの画像みてもらえば分かりますが先々までギューーー……。



沼津

沼津の17km手前です。ナビを見てもらえば分かりますが、やっと御殿場IC過ぎたところです。
さっきの写真が「御殿場まで2.9km」で、ここが御殿場をすぎて3kmぐらいです。30分かけて5km進みました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



浜名湖

沼津までのうだるような渋滞を抜けますと、結構快調でした。浜名湖までは……。
ここの渋滞は事故渋滞で、もうハンパじゃなくギッッ……チリつまってまして、もうなんだか ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




浜名湖事故

これが渋滞の現況の事故です。2車線を完全に塞いでおります。写真には写ってないですが、トラックとの接触事故でした。1BOXの方はあわれに横転しており、吹き飛んだ帰省用の荷物がなんともはかなげでした。
渋滞は本当に事故が多いですなー、行きだけで3箇所ぐらい事故ってました。やっぱ怖いね、渋滞って。

四日市

豊田JCTから、ようやく伊勢湾岸道に分岐。ひゃっほぅーい、ぶっとばせるぜーーーーー!!!と快調に飛ばしていたのもつかの間、四日市JCT付近からまたも渋滞です。
名神高速が尋常ならざる渋滞だったため、大阪を目的地にしている車が伊勢湾岸に大量に流れ込んできており、結局亀山IC(東名阪と伊勢道の分岐)までギッシリでした('A`)



というわけで、連休明けの会社で写真を見せびらかせて散々ネタにして元を取ろうと必死な僕ちゃんでしたとさ。
まぁだいぶネタとして盛り上がったからよしとするか。

2007/08/12

自分史上最大の渋滞

いや今日はもう疲れたから簡単に箇条書き。
・お盆に和歌山に行かないといけない。
・千葉の親を連れて車で行く計画。
・混雑を回避するために千葉を午前1時に出発。
・予定では8時間~9時間程度で和歌山に到着(つまり午前10時には到着)
・スタートすると、首都高渋谷で線下りが混んでる。しかしいつものことかと思いがまん。
・東名に乗った時点で「横浜青葉~厚木渋滞20km」「厚木~大井松田渋滞15km」と電光表示板に(ちなみに午前3:30)。
まじめに引き返そうか検討するが、とりあえず続行。
・その後、猛烈に断続的混雑渋滞(写真をとっているので、後でUPします)。たとえば大井松田についたときに電光掲示板に「沼津まで2時間以上」
・以下通過時間
 - 渋谷線渋滞 2:00ぐらい
 - 横浜青葉渋滞開始 3:30
  →3:48の時点で、30km, 25km, 10kmが存在することを電光掲示板で確認。
 - まだ秦野中井(大井松田まであと40km弱の位置) 4:09
 - まだ足柄 5:01
 - やっと御殿場をすぎる 5:30(静岡まで80分の渋滞を確認)
 - 沼津を直前に故障車渋滞 6:03
 - 浜名湖を直前に事故渋滞。この事故は特にひどくてだいぶ止められた。 9:03
 - 豊橋直前に渋滞 10:38
 - 豊田JCTから伊勢湾岸道方面へ分岐。だが渋滞。 12:52
 - 伊勢湾岸道も混んで、もうやけっぱちになる。 
 - 到着まであと30kmとなったところで、その駅付近で花火大会渋滞。もうどうでもいいから花火を見ていくことにする。 18:00
 - 花火大会が20:00からだと知り愕然とする。 19:20。結局見ることにした。

とにかく殺人的に渋滞した。18時間連続運転(しかもほとんど渋滞)したら死ぬほど眠くなった。もう渋滞はいやだお!

2007/08/06

通勤中更新

いやまぁ何にもネタはないんだけどね。
やっぱり通勤中に更新できるのはでかいね(=゚ω゚)
日記cgiとかやってたなあ~とか思い出した。

やはりアドエスは片手で文字入力できるから更新する気にもなるね。 ただスペース打ちづらいのが難点。
川崎~東神奈川って京浜東北だと結構かかるんだよなーとか思ったら即更新。習慣にしよう。

というわけで東神奈川ついた。暇つぶし終了φ(`д´)

2007/08/02

お気に入り菓子

2055326a.jpgどうでもいいけど、この菓子すげーウマー( ゚∀゚)
ローソンにしか置いてない気がするが気のせい?

2007/07/30

小沢考~日本改造の手がかり

76f50ac0.jpg小沢一郎である。
今回の参議院選、半ば自民自滅の形で民主の大勝利となったわけだが、やはり小沢の手腕を誉めざるをえまい。
小沢一郎は、結局1998年の結党以来10年もただの烏合の衆だった民主党を、ひとつの大きなリベラル勢力としてハッキリと国民に示した。もっとも小沢の民主党入党は自由党合流の2003年からなので、5年足らずで民主党の方向性を作り上げたといっても過言ではあるまい。


民主党は、そもそも明確な支持母体が貧弱だった。結局旧社会党系の支持母体頼みとなり、中心を社会党系議員で占められた。結果として、親北朝鮮、左派(親韓、親中)路線を継承させられていた。
そんな状態では自民党出身議員は反発するし、確固たる「民主党独自」の路線も打ち出せないまま、うだうだと5年過ごしていたわけだ。

そんな中、2003年に自由党の小沢が合流する。当然民主党(の左派勢力)は大反発。が、小沢の選挙実力欲しさに結局合流。このあたりも、民主がなにを軸にしたらいいのか不明瞭であったことの証明といってもいい(もっとも、小沢側からの政策すり寄せがあったこともあろうが)。

小沢は、自民党の大幹事長だった時代からリベラルな考え方をもった人物だった。それは著書の「日本改造計画」からも読める。
そもそも、自民党は弱者(主に農家)優遇政策を実行して地方での基盤をガチガチに固めていた党であり、今日の「都会の富栄養化」を促す自民党とはやや趣が違ったけどね。

今回の2007/7参議院選挙で民主党の打ち出した政策は、小沢の得意とするリベラルな政策をふんだんに盛り込み自民党の持つ農家票田を切り崩した。
50年以上自民党に投票し続けた農家のじーさんに「今回は民主にしてみっか」と思わせるというのは、非常にすごいことだと俺は思う。それを首尾一貫して「民主党」の姿勢として全国的に貫かせたのは、小沢の力だと俺は信じている。

小沢は、アメリカ型2大政党の構図を日本にうまく持ち込むことに成功した。自民党の弱者切捨て理論がそれに拍車をかけた。
富裕層=自民党(アメリカでいう共和党:ブッシュ)
貧民層=民主党(アメリカでいう民主党:クリントン)

この構図だ。
民主党は農家の所得保証政策(実現性は極めて懐疑的)や、社会保障面での拡充、緊縮財政指向、格差是正などを打ち出した。これは従来の民主党に感じられた「うさんくささ」「きな臭さ」がかなり和らいでおり、
「結局自民に反対しているだけじゃん」
というイメージをだいぶ払拭できているものと思う。

実際、自民党vs社会党の構図のときは、国民は反自民を意思表明する場合に「日本共産党」に入れた。
消費税選挙のとき、日本共産党は大躍進したことがそれを示している。
しかし今回民主は、今の日本にうずまく「反自民」の流れを吸収するに足るべき土台となった。これは非常に重要で、いままでの民主が目指していながらもその器が足らずにいた部分である。

もちろん民主党にはまだまだ鬱屈した極左勢力も混ざりこんでいる。その混沌から抜け出すには、長い長い時間がかかる。そればかりは時間が解決してくれることを祈るしかない。また、前原のような中道右派勢力が民主党内で大きな勢力であることも民主党の浄化を推進してくれていると信じている。
小沢、そして前原の力(もっといえば、それに続くであろう民主党内の優秀な議員たち)によって、民主党はただの親韓、親中を妄信する極左勢力とはならず、アメリカ民主党のようなリベラル政党へと変身しつつある。
今後の民主党には期待できる、僕の心にそんな考えが芽生え始めた参議院選挙でしたとさ。


追伸
昨日テレビで田原総一郎が「小沢さんは死に物狂いで衆議院解散に追い込んでいくはずだ」と言っていた。そのときは、どうやったら不信任決議案通せるんだよと思っていたが、今の自民党を見限る会派が自民党内にいるかもしれない(また、田原はそれを知っていて言っているのかもしれない)。
公明を抱き込み、自民の一会派を抱き込めば民主は不信任決議案を通せるだろう。小沢自信の健康不安からも、もしかしたら小沢は今しかないと思って死に物狂いでやってくるかもしれない。そうなれば、実に面白い。
政権奪取、それが小沢のストーリーで、それが実現したらと思うとドキドキもする。
かつて「一番総理に近い男」と言われた小沢が、遠回りして紆余曲折しながらも結局一国の首相になるというこのストーリー、小説にだって描けなかっただろう。

ただ、もしそうなったとしても公明や自民勢力を抱き込んだ民主に身動きはとれなくなり、やっぱり落ちぶれていくんだろうなぁ……とは思う。
小沢があと5年やれるだけ体力があるならば、民主党は化けると思う。ぜひじっくりと腰をすえて、リベラル政党として確固たる路線を歩み続けて欲しいものだ。

2007/07/25

Ad/ZERO3買ったよ―(゚∀゚)―!

b6966322.jpgAdvanced/W-ZERO3[es]発売より忸怩、忸怩、じくじ、じくじく……じーこじーこ……という思いを胸にじっくりと我慢していたのだが、ついに買いました―(゚∀゚)―!

さっそく買ってカスタマイズ、カスタマイズ~
というわけでTodayにrlTodayとTaskMan、todayCompact、tdLaunchと。もはや当然の流れ。
今までW-ZERO3にはキーロックボタンが無かったのだがアドエスにはあるのでlock2suspendをインスト~ル ヘ(゚∀゚ヘ)
このキーロックボタン監視ソフトはいいですなー、最高ですなー。なにかソフト立ち上げていても、かまわず画面OFFしてくれます。そして復帰時にはちゃんとキーロック画面に戻る(一応、念のために画面OFFになったら必ずキーロック画面に戻るように設定しているので。W-ZERO3時代からずっと)。

なにより処理が速くなっているのが一番いいですな。
あとW+Infoが地味にいい。auのEZニュースフラッシュみたいなカンジでニュースを定期的に(といっても一日2回しか配信されないけど)受信して溜め込んでおいてくれる。これは通勤の友としては完璧ではないですか!(;゚∀゚)=3

期待していたよりもだいぶいい仕上がりを見せております。買って悔い無し、というか今すぐみんな買え!

2007/07/21

赤ランプ

b05c5e01.jpgついに来ましたよ、我が家にも。
今流行の「XBOX360赤ランプ初期不良問題」! ついにうちでも点灯しました。

アイマスをやってる最中に激しくフリーズしまくって、もう俺のやよいとのガチムチな時間を邪魔するんじゃねぇよと思っていたこの頃ですが、やっぱり付きました。
まぁ薄々感づいてはいたし、いっそ早く点灯してくれと思っていたので心の準備はバッチリ。さて、さっさとMicrosoftのページでも開いて修理依頼でもしてこようっと!

2007/07/19

Ad/ZERO3発売!!

はわわ、ご主人さま、ついにAdvanced/W-ZERO3発売なのです~ぶっころす。

というわけでついに今日7/19にアドエス発売! 世間を舐めている僕は、予約もせずにヨドバシカメラにGo! 新規契約する気まんまんで向かいました!

~川崎ヨドバシ~
「すいません、アドエス在庫ありますか!?」
「ええ、ございます。ただ…」
「ただ?」
「本日中にお渡しできるかどうかは、ちょっとお約束できない状況でして…」
「(´-`).。oO(・・・・・・・・・)」
「早くとも、1時間半ほどお待ちいただくことになります」

ぴゅーガタンゴトーンガタンゴトーン

~横浜ヨドバシ~
「すいません、アドエス在庫ありますか!?」
「ええ、ございます。ただ…」
(以下同文)

というわけで、WILLCOM側のセンターが混雑しちゃって電話番号が取得できないらしい。発売日ってすげぇ!
なーんて思いながら、買わずにすんでちょっとうれしい帰り道でしたとさ。ちゃんちゃん。

→追伸:自分のW-ZERO3をいまさらどんどんイジって楽しんでいます。てゆーかGoogleMap for Mobileすげぇぇぇぇ! Windows Live for Mobileかっこいいぃぃぃぃ!
これでW+InfoもW-ZERO3にインストールできたら、もうアドエス買う意味はほとんどない。
ほとんど……。あーーー、あの小ささだけで欲しいよぉーーーー


2007/07/18

今更idolM@STERにハマる

51537391.jpgいやー、アイマスです。だいぶ世間から遅れてムーブメントが我が家にやってまいりました。
予想通りゲームとしては、まぁぁぁっっったく遊べる箇所がありません。とにかく最初に女の子を選んで、その子を52ターンの間好きにでき……いや、アイドルとして成長を促すだけです。やれることいえば、3~4の選択肢から1つを選び続けるだけ。本当にそれだけです。プリンセスメーカーとなんら変わっておりません。

ただ、なんというのでしょうか……。
これが萌えというやつなんでしょうか……。ダメですね、今更こんなヲタ用語を使っているようでは……。ま、とにかく最初は千早です。何は無くとも千早です。
見事、鳴かず飛ばずアイドルとして卒業。
次にやよい+伊織のユニットをプロデュースしてみました。これはこれで、なかなかいいです。わが北別府学プロデューサ(略して北別府P)も、だんだんとゲームシステムに慣れてきまして、4択のうち何を選んでいけばいいのかが分かってきました。

と、そんな感じでこなれてきたところで、XBOX360が謎の絶不調。
オーディションの途中で「♪ごまえー ごまえ~」ザッ、ザザーブツッ
フリーズです。
えぇーーーー、ちょ、ちょーーっとぉー、今オーディション合格間違いなかったのにぃーキーッ!
仕方が無いのでリセットすると、XBOX起動のアニメーションが流れている最中にフリーズです。

これが流行のハード不良かとも思ったのですが、赤いランプが着きません。ついてくれれば無料で直るのに、つきません。というか動きがどうみても熱暴走です。ったくなんとかしろよマイクロソフトよぉ! やよいの顔を見ないと夜も安穏と眠れねぇよ!

( ゚д゚)ハッ なにを言っているんだ俺は……。もうダメかもわからんね……。

2007/07/08

グローブ買った

3ee5aed1.jpg港北ニュータウンのスポーツオーソリティーに行ってグローブとスパイクを買ってきますた(・∀・)
いや~~、いいねーグローブの感触は実にいいねぇ~~。

しかし港北ニュータウンは相変わらず人が多いでつね。すげーでかいリラックマがいたので携帯で写真撮ったり(もちろん俺はひとり)、マックで優雅で楽しく禁煙席で昼食をしたり(もちろん俺はひとり)、だいぶ「ノーマル」なライフを満喫していました。
いつまでも「憎悪の牢獄 B2」に行ってはNightmare Baalをブッ殺しまくりんぐしていてはいけません、という教訓を得た一日でしたとさ。

俺的メモ
・相変わらず東急SC駐車場に入るために2時間も並んでるやつらがいる。センター南駅前駐車場でも東急SC駐車場と同じ割引サービスを受けられるのに、まったくガラガラである。お前ら、頭おかしいの?
・横浜駅東口の鶴屋町方面に抜ける小道(ヨドバシの目の前の信号ある道)は一通なのだが、駐車車両よけるためにちょっと左に寄ってとまろうもんなら左折と断定されて右側からグイグイ車が入ろうとしてくる。いままで知らなかった。動き出したときに、なんにも気づかないフリして右側にすーっと寄っていったら後ろのタクシーがパパー、パッパッパーー、とか派手にクラクション。お前ほんと殺す。

Advanced/W-ZERO3 [es]

あーアドバンストちょーほしー。7/19発売。
http://x-w.jp/

とりあえず明日、故障したnine直してこよう。そんで2回線目を新規契約してくる! いや、だって機種変10ヶ月未満5万とかいうんだもん……。

しかし明日はいろいろやることあるな……。willcomストアに行く、草野球グッズを買ってくる、会社用のスリッパを買う、会社用の扇風機を買う、ヨドバシいってAdvanced予約してくる、通勤定期を買う…他になんか無かったっけか? まぁいいや、明日思い出そう。さっさと寝よ寝よ

2007/06/28

Adobe Actionscriptをやってみる

353b2ddb.jpg最近Blogをまったく更新していないわたくしでございますが、毎日仕事は定時にあがってゲームやらニコニコ動画やらで夜中まで一人遊んでいるわけでございます。まったくもってダメ人間です。

というわけでダメすぎるライフにちょっと彩を、ということで最近流行の「Adobe Actionscript 3.0」をちょっとカジってみようと思い立ちました。
結果から言うと、超おもしれぇ。

ここをクリックすると、YouTubeの動画を貼り付けた.swfが表示されるようになっております。音出るので気をつけて。



まぁこのように簡単にYouTube動画を取り込みつつswfを作成できるわけで、まぁlivedoor Blog上じゃswfをUpできないから仕方ないけど、HTMLにswf埋め込んで「自家製ニコニコ動画」が簡単にできちゃうわけですね。なんとナイス(いや、まぁ「簡単」とはいかんけど……とりあえずHP用の容量もっている人ならばコメントとかを保存しておける……はず)。


2007/05/07

Firefox乗り換え本格化

0f72a30a.jpg

まず最初に、つい先日書いたエントリについて、誤記訂正をしておこう。

  • 誤:FireFox

  • 正:Firefox(正しくはFoxの「F」を大文字にしない)



  • 誤:FireFoxはブラウザエンジンをIEとMozillaで選べる

  • 正:FirefoxはブラウザエンジンはGecko一択でした。すいません。ていうか普通エンジンのことをMozillaとか言わない。Geckoね。




さて、本題に移ろう。
そもそも昔の僕はブラウザの種類についてこだわりなど何も無く、IE6.0で十分だった。IE4.0からずっとIEを使い続けてきた(Netscapeが、見た目ショボいし重いから)。
しかし2003年頃から、世の中に「タブブラウザが最高だよ、タブじゃないブラウザなんて使ってるやつはクソだよ」という風潮が流れ始め、とりあえずタブブラウザというやつを使ってみたくなった。
最初に使ったブラウザはDonutP。ネトゲ友達から勧められたので素直に使ってみた。確かに便利だったので、タブブラウザの魅力に取りつかれた。

しかし、次第にかゆいところに手が届かない感、Donutの亜種のため開発速度が遅い、アイコン画像がショボい、などの理由により乗り換えたくなる。ここで手に取ったのがFirefox1.0。

しかしFirefox1.0は僕の環境(Windows2000/Athlon Dual CPU)に合わなかったのか、強制終了が結構な頻度で発生。結構見た目は気に入っていたのだが、別のタブブラウザを探すこととなる。

そこからは各種IEエンジンのラッパ系ブラウザをいろいろ試すこととなる。Lunascape、Sleipnir、とりあえずブラウザと聞いてはDL、インスト、アンインストールを繰り返した。どうしても好みのブラウザにはめぐり合えない日々が続き、もうIEかDonutでいいかと思い始めた頃である。

そんな中、Opera8.0が無料化のニュースを読む。すかさずDL&インストール。
見た目はシンプルで良い。カスタマイズも、なんの説明も読まずに直感的に行える。自由で、シンプルで、革新的で、そしてなにより独自エンジンという点にちょっと惚れた。

俺的ブラウザ歴史に、長いOperaの時代が到来する。8.1、8.5、8.6、9.0、9.1、9.2と追いかけ続けた。
2004年末ごろに始まった俺のOperaの歴史は、輝かしいWebブラウジングにより彩られることになる。この時期は俗に言う「ブラウジング・ルネッサンス」である。

しかし、そんなルネッサンスの時代は2007年5月に幕を閉じる。
この年の2月に発表されたWindows Vistaに起因する。
Opera9.1は、それまで至って快調だった。Vista PCを購入してすかさずインストールして動作させると……かなりの頻度で発生するフリーズ……。こ、これは……またもブラウザ捜索の旅に出ろということか……?
そんなはずはない。しばらく使ってみる。最初の2週間ほどは、症状変わらずだったが9.2にバージョンアップしたら突然改善。
ふー、よかった。俺のOperaライフもこれで一安心。しかしOperaは独自エンジンのため、HTML内に埋め込まれた動画などがうまく再生できない場合がある。YouTubeが再生できないのではWebライフはとてもルネッサンスとは言えない。

そこでFirefox2.0を導入である。
Firefoxはデフォルトでマウスジェスチャーが無い。その時点でかなりゲンナリだったが、アドオンでいくらでも機能拡張できるところに惚れた。
今入れているアドオンは、以下のとおり。

  • Mouse Gestures……マウスジェスチャーをするためのアドオン

  • VideoDownloader……YouTubeなどの動画を手軽にダウンロードするためのアドオン



基本的にアドオンは一般人により日々開発されており、Operaにあった「これいいなー」的機能は順次実装されていっている。実にあざといブラウザだとは思うが、今のオープンソース開発なんてそんなもんだ。革新的なUIをどんどんパクって肥えていく。そこにシビれるあこがれるぅぅぅ!

ま、しばらくはFirefoxのアドオン開発は活況でしょうから、単純に便利な機能をタダ乗りで使っちゃおうってなもんです。


おまけ。↓ブラウザ戦争の歴史↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060920_browser_history/

↓History Of Opera↓
http://opera.higeorange.com/misc/timeline.html
今でもOperaを愛していますよ。

攻殻機動隊 GHOST in the SHELL

c447d8bf.jpg1995年公開の映画、士郎正宗漫画原作、押井守監督である。しかしもはやそんな紹介をする必要がないだろう。世界でもっとも有名なアニメのうちの1つである。電脳の海にダイブするなど、典型的な(そして僕の大好きな)サイバーパンクアニメ映画だ。

僕自身がこの映画を最初に観たのはいつだ、と言われると、正直よく覚えていない。観ただろう、観たんじゃないかな、たぶん観たと思う、まちょっと覚悟はしておけ、ぐらいに曖昧だ。
なので、AmazonでDVDを購入して観てみた。
確かに観たことはある表現がいろんなところにあるが、だいぶおぼろげにしか覚えていなかった。そして今見ても面白いよ、この映画。
まぁ覚えていなかった理由の9割は「よく意味がわかんないから」なのだけど。意味が良く分かる今観ると、非常に面白い。


っていうかさ、たとえばSF的なアイテムに対しての説明とか一切ないんだよね、この映画。熱光学迷彩はガラスのように透明になる迷彩服、という設定のSFアイテムなのだが、このアイテムに水がかかると屈折率が変わって隠れられなくなっちゃう、みたいなさ、そういう弱点設定もあるわけ。でもそれが説明ないのさ。予備知識を溜め込んで観ないと理解できないって。
結果的に僕も観たかどうか忘れちゃってるわけだしね。良く分からなかったせいで、ストーリーもぜんぜん頭に入ってなかった。

で、まぁ今になって観た感想などを書いてみる。
攻殻機動隊のメインテーマ(それはStand Alone Complexなどにも引き継がれる)は、“ゴーストとは何か”である。
といってもニューヨーク13番街の奇跡ではない。ウーピー・ゴールドバーグも出てこない。
この世界でのゴーストとは、それはすなわち「魂」とでも意訳されよう。人工知能、AIに人格プログラムが組み込まれたら、それはゴーストなのか? 記憶を電子的に保存、コピーできるこの世で、脳をコピーしたらそれはゴーストなのか? NOなのである。ゴーストはアイデンティティー。存在理由、存在意義、そこにいる証明とでも言おうか。主人公の草薙素子が劇中で「ひょっとしたら自分はコピーされた存在なのではないか」と言っているが、この世界は自分に魂(ゴースト)があるかどうかすら疑わしい。この世界で自我を保って生きていくのは、
難しかろうなぁ。

そんなゴーストに関わる事件が数年前、天才的ハッカー「人形使い」によっておきる。人形使いはなんやかんやで人の電脳をハックしたり、時にはそのまま人を死に至らしめたりと、まぁ問題のある人物である。そのため公安9課によって追われることとなる。
なんやかんやあって人形使いの納まったボディーを9課が回収することに成功。押井守お得意の内輪もめ(公安9課と6課の縄張り争い)をはさみつつ、問題は核心に迫る。

人形使いは、人ではなくAIであるとわかる。しかし同時にゴーストを持つ1人格であると自ら宣言する。人格として亡命を要求する。
生命は母なる海から生まれた。「私は、電脳の海から生まれたのだ」と人形使いは言う。ただのAIであるはずの人形使いがゴーストを持つことなど有り得るのか。そんなことは有り得ない、と否定することはできる。僕も映画を観ながらそう思った。「AIにゴーストなど有り得ない」と。そして、こういった「人工頭脳が人格を持ったとき、それは人ということではないのか?」という話は、古典的なSF的テーマである。陳腐化していると言っても過言ではない程に幾たびもテーマとして利用されてきた。
しかし考えが「ゴーストとは何か(何によって定義されるのか)」というところまで至ると、もう答えは闇の中だ。ゴースト、人格、アイデンティティー、生命の定義というのは実に曖昧なのだと自覚した。自我の芽生え、すなわちそれをゴーストと定義してしまうならば、AIも1人格であると認めることとなる。実際にはAIよりも単純な思考回路を持つ人間だっている。
本来であれば「人間として生を受けたもの=ゴースト」である。人のもっとも根底部分、欲望や感情、カンや理性がすなわちゴーストであると。
では、AIによって電脳をハックされた場合は? 人間としての個性や知覚のすべてを支配しているのは、ハックした側である。電脳をハックされた場合は、AIに支配されたゴースト、と言えるだろう。しかしそれは「AIによるゴーストの発露」ではない。自ら生まれ出でてきたものでない。
AIは所詮コンピュータ上を動作するプログラムである。それが仕様どおりの動作をしない(たとえば自己犠牲による、不特定多数に対する救済など)場合、それはバグである。感傷的に「ゴーストが生まれているのかも」と考えることはできる。しかし、結局のところ、ゴーストというのは「人間であること」そのものでしかないのだ。

YouTube動画を保存する方法

cfedb90e.gif個人的備忘録も兼ねて、知らない人向けに。
手順は簡単。


1. YouTubeで保存したい動画を見つける。
2. URLをコピる。
3. Video Downloaderへアクセスする。
4. 「多くの動画サイトから~~」へ、2.でコピーしたURLをペーストする。
5. そのすぐ右の「>DOWNLOAD」ボタンをクリックする。
6. しばし待つ。
7. 画面がちょっと変わって、URLをペーストした場所に「>DOWNLOAD LINK」というボタンが出てくる。そこを左クリック(もしくは右クリックから「リンク先を保存」)。(←IEでは右クリックしかダメかも)
8. 「~~~.flvを保存しますか?」的なことを聞かれるのでディスクに保存する。
9. flvファイルを再生できる再生ソフト(*1)をPCにインストールする。
10. おもむろにダウンロードしたファイルをダブルクリック! これであなたも毎日気軽にらき☆すた! 気軽におっくせんまん

脚注:
*1:個人的にはGOM PLAYERがおススメ。エンコーダ無しでDivXを含むほとんどすべての動画を再生できるようです。僕は普段のaviファイルやmpgファイルの再生もこのプレイヤーで行っています。

2007/05/02

FireFoxに鞍替え?

いやー、今紀伊半島に来ているわけですが、いいですな、のんびりしてて。田舎です。

ところでPHS+ノートPCで細々とWeb生活をしているわけですが、FireFoxって意外と便利だーね。アドインでマウスジェスチャーも使えるようになるし、ツールバーのカスタマイズでOperaとほぼ変わらない操作性も確保できるし。
んでブラウズエンジンをIEとMozillaで切り替えられるじゃん。いつもOperaでみずほ銀行のページ行くと「IEでアクセスしてください」って蹴られるので不便を感じていたのだけど、FireFoxだとコチコチっとエンジン切り替えるだけでアクセスできるわけじゃん。

こりゃFireFoxかなぁ……。でもOperaの方が、やはりスマートでUI的には優れていると思うんだけどね~。まぁFireFoxはオープンだからスマートさとか統一性とかよりは、そのカオス、スクラップ&ビルドがいいのかもね。
しばらくFireFox使ってみよう。

2007/04/25

下位互換きた!

ついにXBOX360でJSRF下位互換達成!! これほど嬉しいことはありません。ただデータ引き継げないから、また最初からプレイしないとなー。メモリカードが欲しくなるが、まぁ最初からまたやりたいのもあるしちょうど(・∀・)イイ!!

2007/04/15

Amazonの甘い罠

いやー、ついついAmazonで衝動買い。なんだかんだと3万3500円分。アホか。夜中にSkypeで会話しながら、ついついノリでカートに入れてたら、ついつい注文を確定。ついつい「お急ぎ便」を指定して日曜日到着予定。まったく我ながらアホだ。
というか、最初は「みどりのマキバオー」が欲しかったはずなのに、確定した注文の中にマキバオーは無し……。とりあえず明日ブックオフにでも旅立つか。

ていうか7月と8月に攻殻SAC&SAC 2ndGIGのDVD-BOXが出るのよねーん。片方31,500、両方で63,000。アホか。
買うけど。間違いなく買う。

ていうか買ったのがX-FILEの1stシーズンDVD-BOXとか、なにを今更感ただようものばかり。いやだってシーズンのBOXが10,500円なんだよ、安いじゃん。勢いで2ndシーズンまで買ってしまったのは内緒だぜ!
しかしネット通販は怖い。そしてカードは怖い。支払った感覚がいまだにないぜ。しかしテンションだけは上がったので良し。

2007/04/02

FFXI Vista対応キタ―(゚∀゚)―!

Newパソコンを購入してFFXIをインストールしようとして、一応Vista対応してるかなーと調べてみたら「起動しません。対応作業中です」と公式HPに書かれておりガッカリしていたマイドリーミングハート。
ついに今日輝き始めました。ていうか3/22から本来は輝いていたはず。

ついに対応完了
というわけで今インストール中。まぁUpdateに一日かかるんだろうな。
とりあえずチョコボ育てたい、チョコボ。

2007/04/01

やっと液晶帰ってきたー

買った直後に故障した液晶モニタが、ようやく帰ってきました。わーいわーい。
24インチ1920x1200表示できるとやっぱりいいねぇ~。
24インチ1920x1200と19インチ1280x1024のデュアルディスプレイという素敵構成。しかしそんなにディスプレイ使うか?と言われると使わない。

まぁとにかく過剰スペックを思う存分楽しもうと思うわけです。
でも乾燥機+PC+XBOX360を同時に起動するとブレーカーが落ちる罠。まぁ乾燥機動かしている間はおとなしくしておけということですね。


2007/03/26

機種変更

やっと機種変更可能になったんで変えてみた。nineに。
使いやすい!ブラウザがモバイル用だから通信も軽いぜ!
というわけで今nineから更新中。

2007/03/23

Cで文字列操作

いや、もうねいいからお前らC言語でHTMLのタグ解釈を行うコード書いてみろよ。

すげーーーめんどくせぇから。軽いノリで仕事で作っていたのだがかなりめんどい。設計自体は2時間ぐらいでできたが、コーディングにえっらい時間かかる。もうかれこれ3時間はやってるな。
そんでもってやれることはOBJECTタグのなかのdata属性を抽出するだけ。しょぼぼぼーん。

という仕事中のグチ。

2007/03/21

かなりイカす

昨日のエントリの続きなのだが、とりあえずWebに転がってるサンプルソースをパクってきてコンパイル&実行してみた。

まぁ当たり前なのだが10分程度でサウンドをポーンと鳴らすことができた。まぁしかしコレが楽なこと楽なこと。これはたまらんね。WIN32 API直接呼び出せるし、なんとお手軽。あとは録音するAPI適当に調べて当てはめればそれで完成ですよ、録音部分は。なんて簡単なんだ。素晴らしすぎる。

しかし簡単なのはいいが、こんだけコーディングが楽だと正しいクラス設計とか考えずにいきなりコーディングしちゃうね。いかんと思いつつ、楽しいからやっちゃう。後で「このクラスに手入れるのだりぃ~」って絶対言うと思うのだが、まぁそれは後回し(なんてったって、Window表示しているクラスの中で、直接サウンド鳴動のメソッド作成して、ボタン押下→メソッド呼び出しとかやってるからね。絶対後悔するパターン)。

しかし今更WIN32 APIのリファレンスを探すのは面倒だな~。一応Waveform AudioかMCI使えということは分かったのだが、どちらもC#で引数をどうやって渡したらいいかがわからん。ハンドラ渡さないといけないし。ていうかさ、APIのフラグをコード側にコピペしなきゃいけないってのはどうよ? フラグもImportできないのかよ。俺がよく知らないだけで、実はできるのかな?

まぁいいや、とりあえずグダグダとやってみよう。


2007/03/20

いい加減MD録音を卒業したい

もう何年前だろう、今使っているミニコンポを買ったのは。7年は経っていると思う。CDのピックアップレンズは大分前にダメになっているが、伊集院のラジオを毎週MDに録音するためだけに使っている。

で、いい加減MDに録音するのはもういいだろう、と思い始めた。
コンポ自体は壊れていないので、とりあえずPCに音声Inputをつないでwave形式でファイル化したい。
んで伊集院の放送終わったら録音終了してPCの電源も落としたい。
それぐらい簡単にできるんじゃないかと思うので、とりあえず組んでみようかな~。

2007/03/17

吉野家の復活牛丼を食う

d1c45a72.gif吉野家の牛丼が復活したそうで、とりあえず食ってみた。
最近は豚丼がお気に入りだったので、牛丼がどんな味だか忘れちゃったので。

で、食ってみたが確かにうまいね。アメリカ牛にしなければいけないと主張していた理由はいまだに分からないが、まぁ牛丼も悪くないな、と思った。いやー、アメリカ牛にこだわっていたのはどう考えても政治的な理由だとは思うのだが、どんな理由があるんだろうか。資本関係から致し方ない作戦だったのだろうか? もしくはものすんげー大規模な契約をアメリカの業者と結んでいたのだろうか? 謎は深まるばかりである。

でも牛丼は豚丼より100円高いんだよね~、100円って微妙に高いよね。いや俺が貧乏なだけか?
あと牛丼に紅しょうがは案外合わない。ありがたがって乗っけていたのがアホくさく感じる。紅しょうがなら、断然豚丼。豚丼はびっしりと表面が埋め尽くされるぐらい乗っけて食うとこれが実にマッチングしてグー。
というわけで、俺としては豚丼のほうがありがてぇや!

やっとIKEA港北に行く&ららぽーと横浜渋滞

いやー、やっとIKEA港北に行きましたよ。IKEA船橋には何度も行ってるんだけどね、港北はもう近隣の渋滞がひどすぎて行く気にならなかったんで。
なんで今日行ったかというと、ららぽーと横浜がOPENしたので、客がそっちに流れているだろうという、まぁそういうもくろみですわ。ついでに港北IKEAが出来たときに渋滞を体感したので、ららぽーと渋滞も体感してみるかと。

IKEA港北の感想は、まぁIKEAだね。以上。船橋とほとんど変わらない感じ。屋内のフードコートとか駐車場・売り場の構成とか、ほぼ一緒。あまりに一緒すぎてちょっと拍子抜け。
でも相変わらずいいものが安い。特に大型の家具が安い。といってもすぐに欲しいものは特に無いな。地デジ対応の液晶テレビを買うときに、テレビ台をここで買おうと思った。2011年までIKEAにご厄介になることはあるまい。
あとは、とても座り心地のいい椅子があって欲しかったが29900円だったのでやめた。

まぁそれはさておき、ららぽーと横浜ですよ。というか正確にはららぽーと横浜渋滞ですよ。もうね、アホかっちゅーぐらい混んでた。道路が。どれぐらい混んでいたかというと、ららぽーとから環状2号まで混んでた。そんなにららぽーと行きたいのかお前ら。船橋いけ船橋。

2007/03/16

W-ZERO3はもう飽きた

もう飽きたよー。電話として使いづらいし。
でもWeb閲覧能力や、ペン入力の漢字認識率の高さとか、手放したくはない。いざってときにGoogle検索できるのは大変ありがたい。

というれけで来週末にnineに機種変するわ。W-SlMも性能よくなるらしいしね。

という内容をW-ZERO3とOperaで投稿。

2007/03/14

胴体着陸

330de744.jpg見た? 胴体着陸。俺は今朝のとくダネで見たけど。
もうね、多くは語りませんがニュース見て泣きました。名刺いっぱいに状況をメモしているおっさんとか、機内の様子を語る乗客とか、インタビュー見ているだけで泣きましたよ。
その冷静さと、その裏の恐怖心が今でも顔にうっすら残っている感覚……それでもパニックにならずにいることは、すごいことだと思う。乗客に対してシンパシーとでもいうか、同族意識というか、なぜそんなものが芽生えるのか自分でも理解できないが、なんとも「よかった、よかったねぇ」と抱き合いたい感情にかられた。

まぁこの根底には、怪我人を出すことなく着陸を成し遂げた機長に対する尊敬の念が多分に含まれている。
なぜ機長にそこまで思い入れるのか。私は、飛行機関連の事件が発生すると、常にJAL123便の墜落事故を思い出す。
JAL123のボイスレコーダー音声を使ったFlashはこちら
このFlashを見て受けたあまりの衝撃、言葉では表せない。御巣鷹山にわざわざ行って慰霊碑を見てきてしまった。

飛行機が墜落するかもしれない、という状況は常にこの状況を私に想像させ、身震いする程の恐怖を与える。
今朝のニュースは、その身震いする恐怖と、そこから全員無事に解放されたという安堵感が同時に私に与えられ、その安堵感から涙を流したのだと今は結論付けることができる。

いや、本当によかったね。マジで。これを書いている今でも涙でそう。


2007/03/12

ゲバ文字

867ef86f.png革命的なゲバ文字フォントを見つけた。面白そうなので、とりあえずDLしてインストールしてみた。Vistaでも問題なくインストール完了。

んん~、これはいいねぇ~(笑

2007/03/11

気になるタレント

3abab204.jpg結構前から俺の中でのランキングを上昇していたタレントをとりあえず書き込み。
「多部未華子」なんだけど、どうせ分からないだろう。
読売新聞のyorimoのCMとか、去年の夏のカルビーポテトチップのやってた……まぁ分からないだろうけど。

多部未華子オフィシャルサイト


別にそんな美人な訳ではないけど、なんというか心の琴線に触れるキャラクター。俺の中では最近加藤ローサと1位争いをするほどに気になるキャラです。
報告終了。

tbmkk

2007/03/10

カーロケ無効化とステルス

というわけでレーダー探知機を買おうと思って2chのスレを追いかけてみたのですが、実際問題レーダー探知機ってそんなにすげぇもんではないことが分かった。2005年まではカーロケがバリバリ受信できたらしいが、警察の仕様変更が入って受信できなくなったらしい……。

スピード違反で捕まる2大原因
1. 覆面パトによる追尾→計測→停車
2. 移動式速度計測器による定点監視→計測→停車

で、それぞれに対応する対策は、
1. カーロケ受信によるパトカー位置を察知→減速
2. ステルス式レーダーの受信

なのだが、レーダー探知機ではそれぞれ受信できない。つまり速度取締りに対してはまったくの無力なのだ。ダメじゃん。
(ちなみに東京都ではまだ仕様変更は大半で行われておらず、古いレーダー探知機でカーロケは受信できる……けど「大半」じゃ意味ないじゃんね)

というわけでレーダー探知機買うのはやめますた。ちゃんちゃん。

なんの因果かマッポの手先

e953fc20.jpgいやー、またスピード違反で捕まってしまいました。
26km/hオーバーの反則金18,000円です。
こわいわ~、ほんとこわいわ~……。という話を親父に話したら「レーダーつけろレーダー」と言われて、即購入に走りますた。
しかし思い立って出かけただけなのでどの商品がいいのか分からずにその日は買わずに終了。というわけで今日はあったかいしずっとWeb見ているのもアレなので今から2chで商品情報調べて、一番人気あるやつを近所のAutowaveで買ってこようと思いマッスル。

2007/03/09

Vista導入について

780f0db7.jpg今までのPCがAthlon XP1800+ Dualという、かなり今の時代的には厳しい&結構特殊な環境なので頻繁にフリーズor強制リブートがかかるということで、Vista登場と同時にPCごと買い換えました。
ショップブランドでいっちばんいいやつを購入。一ヶ月弱使ってみて、その感想などを今日は書いてみる。


まずは、Vistaに対する俺の満足度を100段階で表すと、
90/100
ぐらい。

■気に入っている点
(1) デスクトップでClearTypeフォントが全面的に採用された。そのためすごく画面がキレイ。XPでは10ポイント以下の文字についてはBitmapフォントで表示されていたため、デスクトップやExplorerの文字はすべてギザギザだったが、それが一掃された。メイリオフォント最高。
(2) スタートメニューやコントロールパネルの構成が使い勝手よく並べられており、最初の2時間ぐらいは戸惑ったが、今は逆にアクセス感の良さに喜びを覚える。僕がVistaで一番気に入っている点はここ。でもうまく言葉で表現できない。もどかしい。
(3) Widgetが地味に有用。時計とかRSSリーダーとかがデスクトップにあるのはいいですなぁ。
(4) 過去ソフトとの互換性が高い。今のところ、「完全に動かない」ソフトは僕が使っているソフトの中では無い(いや、これは別にメリットじゃないけど、Vista導入への障害へはならない、という意味で)。

■気に入らない点
(1) IMEが「変換中の文字列でBackSpaceを押下すると、その文節だけ変換前に戻る」という動作ができない。代わりに変換後の文字列を一文字削除しちゃう。慣れの問題とはいえ、IMEはいまさら動作を変えられると非常に慣れづらく不満。
(2) Opera9.1が不安定になった。なぜかOperaでブラウズしていると定期的にネットワークが切断される。俺がなにか設定しなきゃいけないのかもしれないが、なんのせいで切断されたのか分からず困惑中。解決策はリブート。
(3) Windowsファイアウォールが進化しているのはいいが、設定する箇所が増えてよく分からない。
(4) Explorerから「上へ移動」のボタンが無くなった。まぁアドレスバーの「▼」のところを押せばそのフォルダの一覧が表示されるからいいんだけど、なんていうか面倒。
(5) Aeroのウリである「3D Window表示」が、タスク切り替えのときにだけしか使えない。あの画面のまま文字入力できたりすればもっとよかったのに。

まぁそんなところでしょうか。
俺としては、さっさとみんなVistaにすればいいのに、という感じ。いつまで「マイドキュメント」なんていじってんの、って感じよ。Vistaではマイドキュメントと同じようなフォルダの種類が増えている。なんだそんなことか、と思うが意外と便利だった。
とりあえずVistaのエディションはUltimate選んでおけば問題ないんじゃね?

2007/02/25

断固主張する-電車手摺の所有権-

eef9591c.jpgどうしてもね、言っておきたいと思うんですよ。

電車の座席の端にね、手摺があるでしょ。あれは座席に座っている人間に所有権があると主張したい!

端に座ってね、あそこに頭を乗っけて寝たいわけですよ、僕は。だからあそこに頭を乗っけて寝ているとね、ドアの付近に立った奴がよりかかってくるわけですよ!
もうね、あほかと。俺の頭にお前のたわわなおケツが当たっているわけですよ。もちろん男ですよ。断固俺は頭を動かさず、男のケツに頭をぐいぐいと押し付けて場所を譲りません。しかし寄りかかってくるやつの8割はそれでも俺の頭と勝負してくるわけです。

いや、いいですよ寄りかかっても。ただ、なんというかだね、あの手摺っていうか、仕切りっていうか、あれのこっち側半分は俺のものなんだよ。そっち側半分に寄りかかってる分には文句は言わないけどさ!

 ┌───┐
○│ │ │●←寄りかかってる野郎
俺 ↑
こっち側は
俺のエリア

じゃん。そうじゃん。
なのに向こう側から寄りかかられるとさ、このエリアをはみ出してくるわけよ。

今後は車内アナウンスすべきだ。
「なおいつものお願いとはなりますが、優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。またそれ以外の場所においてはマナーモード等に設定し、通話はお控えください。座席端の仕切りには寄りかからず、座っている方の頭にその汚ねぇケツをグイグイ押し付けるような行為もお控えください」
こうだな。ちょっくら今からJR東日本に言ってくる!

2007/02/16

陰陽師は大変なものを盗んでいきました



ニコニコ動画で、うっかり上記の動画を見たらもう毎日見ないと気がすまない体に……。
これ作ったやつはネ申..._φ(゚∀゚ )

2007/01/29

ウイイレXのNet対戦が超おもしろい!

69e7a39c.jpgXBOX360と同時にウイイレXも買っていたのですが、なんかあんま面白さを感じなかったのでずっとやっていなかったんですわ。
だってドリブルで突破できないし、パスはつながりにくいし、シュートは入らないし。もうねー、どうすりゃいいんだよーって思ってたんだよね。

だけどマスターリーグを5試合ぐらいやってたら慣れてきて、ネットワーク対戦してみようと思い立った。
これが面白い。ものすごく弱い俺でも、それなりに楽しめる。うまいやつ見ると「うめぇぇーー」って思うし、下手なやつがいると白熱する。
いやー、やっぱサッカーゲームをネット対戦するのっていいね。これボイスチャット対応してんのかな? いや、してないかな。熱くなって暴言はいてしまいがちなゲームだし。でも野球のネット対戦できるようになったら、ボイスチャット欲しいなぁ。

いやー、しかし対人戦でドリブル突破とか成功すると快感だね。

2007/01/28

いまさら「ブレイブハート」のDVDを買う

39a212b5.jpg今日は衝動的に3枚のDVDを買ってきた。
・ブレイブハート
・プラトゥーン
・ホテルルワンダ
今日は、そのうちブレイブハートを観た。その感想。


やはり映像は何度観てもかっこいい。俺が一番好きなのは「アーチャー!」と叫ぶと、騎兵隊の間から弓矢隊が前に出てくるシーン。実に素敵だ。ゾクゾクっとくる。

1995年、今から12年も前の映画だが演出としては今の映画などよりもよっぽどよく出来ている。CGにすりゃなんでも許される2007年現在とは大違いだ。
ストーリーは、お約束どおりの勧善懲悪である。主人公のウィリアム・ウォレスは完全に悲劇のヒーロー。主人公は何もやましいところのないスーパーヒーロー、民衆の自由のために命を賭けて戦う。
敵は極悪非道のイングランド王、民衆が苦しもうが知ったことではない残虐な王。実に分かりやすい。
勇気に満ち溢れた(そして常に正しい決断をする)主人公と、その勇気がもてない周囲の貴族達との葛藤という構図も分かりやすい。
こう書くと「バカにしてんのか」と思われるかもしれないが、そうじゃないよ。俺はこの映画大好き。観てない人は、一度は観た方がいいと思う。マジで。
分かりやすいっていうことは、悪いことじゃない。複雑なストーリー、難解なストーリーの映画を観たから心が晴れやかになるか、そうではないだろう。難解で高級なワインを味わうのもそれは確かに旨い。だがこの映画は、ミネラルウォーターを乾いた喉に流し込むさわやかさを感じられる。俺が言っている「分かりやすい」というのは、つまりはそういう褒め言葉だよ。
ブレイブハートは、ミネラルウォーターとしては飛び切り飲みやすい味だと言える。

個人的にこの映画は大変好きなのだが、んー、と思う点が無いわけではない。
・ずいぶん農民強いな。相手はイングランド正規軍だろ。
・「自由をかけて戦う」というセンスが、果たしてこの時代の人間にあったか?
・よく切れるね、その剣。でも西洋剣ってそんな切れ味よくないと思うけど。
と、観ていて思ってしまうわけなのだが……映像の美しさによる演出で、こんなことは別にどうでもよくなる。

寸評:娯楽大作。敵の大軍は、見ているこちらが武者震いするほどの迫力。そしてその大軍を打ち破る様は痛快。しかし最後の締め方はもう少し何かなかったのかと疑問。溜まったストレスが崩壊しきらない印象が少し残った。
★★★★☆(4.5点)

2007/01/25

The Offspringのベスト版を買う

The Offspringが突然聴きたくなって買った。
クレイジータクシーのテーマの「やーやーやーやーやー!」が聴きたかったので、それが収録されているベストを購入。
なかなか有名な曲ばかりで飽きなかった。通勤時間はやーやーやーやーやー!とリズムを取りながら歩いております。

2007/01/12

Diablo2で新しいキャラを育てる

クマー!
というわけでこんにちは。Diablo2ブームまっただかなの20世紀ボーイです。
今日は前々から育てたかったドルイドに、ついに手を染めた報告だよ!


ドルイドは面白そうだけど、なんか弱そうで今まで育てたい育てたいと思いながらもずっと及び腰だったのよ。ネクロみたいに「骨に任せて自分が呪うだけ」といった前線に立たないジョブじゃないからさぁ。俺前線ジョブ苦手なんだよね。
ドルイドに対する先入観として「犬や熊に変身して、爪と牙で食い散らかす」というバリバリ前線ジョブだと思っていたわけよ。

実際にやってみると、かなり違った。ジョブに対する理解不足。ドルイドには「変身」「エレメンタル」「動物召喚」の3つのスキルがあるわけだが、このどれもが主力になりうるというなかなか有能なジョブだった。
「変身」を主力にすると、これはもうバリバリの前線ビルド。動物を囮として召喚し、本体で敵を殴る。
「エレメンタル」を主力にすると、本格的なCasterビルド。RW_Insight傭兵と共に風エレメンタル魔法をひたすら連打する。
そして今回僕が選んだ「動物召喚」は、簡単に言うと"キュートなネクロ"。犬や熊や鳥を呼び出して自分の周りにはべらせ、自分は彼らペットのサポートをする(時には殴る)といった感じ。
ネクロはスキルが上がればどんどん骨の召喚可能人数が増えていく(Lv20で11人だったかな?)のに対して、ドルイドは最大数が決められている。熊なら1匹。犬なら5匹(ちょっと強い犬は3匹)。数ならネクロに勝てないが、マナがある限り呼び出せるのでボス戦ではドルイドの方が断然使える。
逆にザコの大集団に対するにはネクロの方がいい。5匹の犬ですべての敵の相手はできない。そんなときには自分が熊に変身してHPと防御力をUpしてペットと一緒に戦う。ドルイドはキャラ自身も結構戦えるので、物理無効の敵が押し寄せてこない限りは対処できる……けど物理無効には手も足も出ないんだけどね。装備の力でアンプリファイかディクレピファイを敵に投射しないと解決不能。

まぁそんな感じでまだドルイドのLvは13。しかし犬はもうすでに5匹呼べる。いやこの犬が結構強いですわ。本体は何もしなくても勝手に敵倒してくれる。実に愉快。愉悦愉悦。アンダリエルの毒でバッタバタ死ぬけど次から次へと召喚しまくって噛み殺した。
犬5匹、鳥3匹、毒草1匹(見た目のキモさがイカしてる)を引き連れてプレイヤーは熊に変身して練り歩く。その様は、一種サーカスのようで非常にたのすぃーしキュート! 熊に変身するときに無意味に「クマー!」と叫ぶ(俺が部屋で一人で)のも楽しい。物悲しいともいう。

とりあえず熊に変身してShockWaveを使えるようにならないといかんね。ShockWaveで敵をStunさせることができると、ザコの集団が来てもペットだけで一掃できるだろうと思うんだ。たぶん。ていうかドルイド楽しいからLv30ぐらいすぐなりそうな気がする。ソロプレイで十分強いぞコイツ。CL+FO Sorcの時はマナ不足など様々苦労した覚えがあるんだが、ドルイドは苦労知らずだな。
ただHPがよく減るんだよなー、ペットが死なないようにするために自分が熊に変身して敵の攻撃を一身に受け止めるから……。自分が熊になって攻撃を受け止めるビルドには、Prayerオーラ傭兵+RW_Insightを用意しましょう、とかDiablo2 Wikiに書いてあったのも頷ける。でもRW_Insightが必要ないキャラを作りたくてドルイドはじめたので、できればBlessed Aimオーラ傭兵で行きたいな~。

2007/01/11

Diablo2が今ひそかなブーム!

かなりひそかなブームなんですが、Diablo2がすごく楽しいです。
もう7年も昔のゲームを未だにやっていることがそもそもおかしいわけですが、このゲームは大変面白いので飽きません。
とにかくキャラクターを育てて、いいアイテムを探すだけのゲームですけどね。


今育てているキャラは4キャラ。
Lv80 Sorc(ChainLightning+FrozenOrb)
Lv75 Nec(骨)
Lv50 Sorc(Enchant+FrozenOrb)
Lv21 Amazon(FreezingArrow…だけどまだColdArrowとIceArrowしか撃てない)

友人のBobさんとずっと二人でネットワークプレイですよ。もう少しDiabloメンバーを増やしたいのだけど、誰も乗ってこない。おかしい。こんなに面白いのに! 二人でしかやってないのにこんなにいっぱいキャラを育ててしまうのですから、そりゃ人数が増えたらもっと多種多様なキャラを作ることができると思うのです。
希少度の高いルーンが欲しいときには協力してもらえるだろうし、アイテムも融通し合えるし、人数が多いほうがいいこといっぱいなのに!

まぁそんな中でも私が今一番熱をあげているのがEnchant Sorcです。Bobさんのネクロとレベルが近いので一緒に上げてるんだけど、骨だの傭兵だのゴーレムだのに片っ端からEnchant! Lv20 Enchant! 普段はFOと貫通クロスボウで攻撃。
いやー、しかし弓のダメージが低い……。しかも爆発しないとEnchantの効果が薄い……(まぁ一応貫通矢がバシバシ命中するからいいんだけど……)。あーKuko-Shakakuが欲しい。DemonMachineが欲しい。今はブリザードキャノン装備してるんだけど、この物理ダメージのみではNM Act4ですでに厳しい……HELLなんて絶対無理じゃん。DemonMachineくれ―――!

2007/01/08

初めてIKEAで物を買う

今まで船橋のIKEAには5回ぐらい行っているのだが、一度も物を買ったことが無かった。混雑しすぎで買う気が沸かなかったり、希望にフィットする物が無くてガッカリして帰ったりと理由はいろいろあったが、今週の日曜に初めてIKEAで物を買った。
陳列も特殊だが、商品を買う方法もやっぱり特殊だなーと思ったよ。


せっかくの3連休、しかし何も予定がない僕は土曜日をただひたすらゲームして過ごした。いかん!これはいかんですよ。このままゲームして3日過ごしてしまうYO!
とか思いつつ、日曜は起きたら12時でかなり気力が萎える。あーもう昼かー、何するにも時間がたりねぇなぁー、などと思いつつ、とりあえず車のオイル交換に行く。もうかれこれ1万kmぐらい換えずにおり、非常に気にかかっていたので心のモヤモヤが晴れてスッキリした。
おきてから何も食わずにいたので、オイル交換待ち時間中にメシを食いに行く。だって1時間待ちとか言うんだもん。オイル交換で1時間待ちってすごくね? さすが横浜、新山下のオートウェーブ意外と儲かっていやがるな。実家のすぐそばの三角町オイルボーイなんていつ行っても10分で交換完了なのに。
新山下オートウェーブ付近で待ち時間をつぶすといえば、そうHOMES新山下店。とりあえずラーメン蔵芸(くらげ)へ。ここはキクラゲ満載の面白いラーメンを出すのでたまにいく。まぁキクラゲは水を吸うのでスープを薄く感じさせるのが欠点ではあるが、食感が楽しいので俺は好き。
しかしなんだね、午後4時にいったんだけどマクドナルドが激混み。ほとんど家族連れ。お前ら3連休のど真ん中にホームセンター来て、しかも夕方にマクドナルド行くなよ。だっておかしくね? 16時だよ16時。晩飯どうすんだよ、子供は絶対晩飯食えないぞ、こんな時間にポテトもしゃもしゃ食ったらさ。

などと不埒な家族連れを横目にラーメンを食う。食い終わると、すぐさまペットコーナーに足を運びスコッチテリアとウェルシュコーギーの子犬を見て癒される。トイプードルもイカしてるが、男がトイプードルをじっとりと眺めていると異様なのでチラチラと見る。やはり犬はかわいい。パピヨンもビーグルも俺は好きだ。あなたはアジアのパーピヨン。はい島谷。

しかしラーメンとペットショップで1時間はなかなかつぶれない。あと30分どうやって過ごそうかと思いつつブラブラと歩き回っていると、意外とホームセンターは楽しめる。買いもしないソファーを眺め、買いもしないローボードを触り、ふむふむみたいな顔をして店を出る。われながら一人で時間をつぶすのが好きなやつだな。いや、好き好んで一人でいるわけじゃないんだが。
ちなみにHOMESのすぐそばにでかいゲーセンがあるのを見つけたんだが、入ってみたらプライズものと大物筐体しかなくてガッカリ。VF5でもやって時間つぶそうと思ったのに。しかもそのゲーセンも家族連ればっかり。お前らふざけんなと。このゲーセンにムシキングねぇよ、おしゃれ魔女なんとかもねぇよ。

オイル交換が終わるともう17時。仕方が無いからドライブでもしようと思い立ち、行き先も思いつかないからとりあえずベイブリッジを渡ってみた。一般道357号でベイブリッジを渡って大黒埠頭を100km/hで走りぬけるともう生麦。生麦事件の、あの生麦。外国人が無礼討ちされたあの生麦でございます。やばい、俺も頭を下に下げないと討たれる!と思い、大名行列が来る前にさっさと去ろうと思い立つ。
左に曲がると自分の家、まっすぐ行くと菊名(→綱島街道。道路がいつも混雑している)、右に曲がると産業道路。
そこでインド人を右に。いや、ハンドルを右に。元ネタが分からない人は「インド人を右に」でググってください。

そういえば、キーホルダーとスパゲティを入れとく器(乾麺入れみたいなやつ)が欲しかったんだ、ショッピングセンターにでも行こう、と考えて車を走らせるが、あいにく川崎周辺の地理に疎くてどこに何があるかよく分からない。羽田あたりに来てからようやく「ああ、ラゾーナっていう手があったか」と思いつくが時すでに遅し。
羽田空港を見たかったので環八まで行かずに357を大回り。飛行機を見た途端乗りたくなり「どっか行こう、どっか。このまま車を駐車場に置いて、そうだ京都いこう!」などと思いつくが、30秒ほどで悔い改めて再び車をまっすぐに走らせる。何の準備もしていないで着の身着のまま冬の京都に行くバカはいない。
「下関にいってフグ食おう!」というのも思いついたが、フグのシーズンが分からないのでやめた。いや、やめた理由はそれだけじゃないけど。

羽田を過ぎたあたりで「いいや、船橋のららぽーと行こう」と決意する。
ららぽーとに着いたのは19時過ぎ。それほど渋滞もなく、順調に2時間で到着したのはなかなかナイス。ナイスネイチャ。ステキシンスケクン。ナイスアンドナイス。いや、それはロイスアンドロイス。唐突に競走馬の名前を挙げても分かってくれる人はいないからね、俺。
乾麺入れるヤツはあっさり見つかったが、キーホルダーがなかなか無いね。東急ハンズで探しても無かったね。仕方が無いからキーホルダーを諦めて乾麺入れだけもってららぽーとを出る。しかしガラスとはいえこんなものが1300円もするのは高いね。
とりあえず船橋に来たら、目的なくIKEAに行く。19:50だったが、土日休日は21:00まで営業なので安心。そして家具をブラブラ眺める。家具は別に買う気はまったくないのだが。
家具コーナーを終えて1Fのショッピングコーナーに入ると、俺の心は激動する。
乾麺入れが490円。
っざけんな! もう俺は1300円も出して同じもの買ってきたばっかりだよ!
仕方が無いので490円の乾麺入れを買う。1300円+500円÷2=900円。これで800円の損を400円の損と錯覚することができる。はいはい錯覚錯覚。
たまたまIKEAはSALE中だったらしく、売れ残り商品が特価で売られていた。1万円のラグが2900円だったり、250円のロウソクが99円だったり。ラグは迷ったのだが持って行くのが面倒で手に取らなかった。ロウソクは面白そうなので買った。
レジに行くと、なんとラグがレジの目の前に陳列されている。運命を感じて買うことにした。
いやー、まさかIKEAはレジ袋すら出ないとは知らなかった。紙袋が必要な方はご購入ください、と来たもんだ。まぁでも俺は袋必要なかったから買わなかったけどね。たくさん買い込んだら結構大変だなーと思った。あー、でもアレか、カートを借りて車に直接持って行っちゃえばいいのか、本来なら。今後はカートで買い物しよう、IKEAでは。
というか船橋じゃなくて港北のIKEAに行けよな、俺。

2007/01/07

高校サッカー準決勝を真面目に見ていた

千葉県の八千代高校が準決勝に残っているので、試合開始から終了までしっかりと見た。
しかしなぁ、まさかあんな結末とはなぁ……。あのGKには深い心の傷ができただろうなぁ。


最序盤こそ八千代ペースであったものの、前半20分を過ぎたあたりからはずっと盛岡商ペースで、いつ点が入ってもおかしくなかった。まぁなんとかかんとか凌いで、後半39分。もうPK戦決着が目の前にあるという状態での盛岡商CK。
冬に季節はずれの大雨が降りしきり、八千代の持ち味を生かすサッカーがまったくできていないそれまでの79分(高校サッカーは40分ハーフ)。晴れていれば、と思わせるミスパスの多さ。グラウンドの水溜りでボールは止まる。
自分達のプレーができていない鬱屈した思いは、おそらく全員が持っていただろう。見ているこっちが思うんだから、やってる方はなおさら思っているに違いない。
そんな中での盛岡商、おそらく最後のCK。キーパーの真正面に飛んでいく、どうということはないCK。クリアすればPK戦。
だけど、無事にクリアすることができなかった。GKはパンチではじき返すつもりで両手を出した。が、雨のためか目測を誤りおもいっきり自分のゴールにボールを叩き込んでしまう。
そら見ているほうもガックリですよ。俺の79分返せよ、といいたくなるわ。でもGKの耳にはスタンドのため息が大きく聞こえていただろうなぁ~、いたたまれない。

まぁその盛岡商が優勝したわけだし、八千代としてはよくがんばった。えらい。
ちなみに八千代高校ってうちから車で15分ぐらいの距離にあるんだよね~。っていうか高校選ぶときに八千代にしようかと思った頃もあったので、妙に親近感があるね。俺の一方的親近感だけど。

2007/01/06

手荒れセキュリティ

僕は冬にすごく手が荒れる。といっても薄皮みたいなのがペロペロと剥がれるぐらいなのであまり気にしていなかったが、やはり28ともなるとより乾燥が進行するようだ。手荒れ進行により、傷みたいのができるようになってしまった。いや、ほとんど無いけどね、たまーにできるんだ。皮が剥けるからとじゃんじゃん剥いていると、まだ生きてる部分まで皮剥いちゃって「いてっ!」→そのまま傷に、というのがほとんど。ま、要するに俺がアホなだけだけど。


とにかくそれが嫌なので最近はハンドクリームを使うようにしているわけですが、これはなかなか優れていますなぁ~。去年は編集業で毎日紙を触る仕事だったわけですが、これが滅法手が荒れたわけです。そこで初めてハンドクリームを使ってなかなかにいい効果だったわけで、やっぱハンドクリームってすげぇと思うわけ。というか今まで使ったこと無かったのかよという話だけど、えぇありませんよ、必要なかったもん。子供はハンドクリームつけないでしょ。それだけ肌が若かったんだよ。

しかし若くない今となっては、やっぱハンドクリームすげぇ。しっとりする。でもどうしても指先はちょっとカサカサするけど。でもいい。手のひらとかぜんぜん皮剥けなくなったし。
皮が剥けると何が困るって、指紋認証がさっぱり受け付けられない。せっかくノートPCに指紋認証がついててログインとか楽チンだったのに、手が荒れてからはすべての指でログイン不可。その高いセキュリティの壁に阻まれて仕方なくパスワードを入力する日々。そこから脱却するためにもハンドクリームは必須なのです。
あー、はやくまた指でログインできるようになりますように!

2007/01/04

大人数で飲むと我を忘れる

いやー、いかんね、1/4から仕事だというのに1/3に新宿に飲みに行ってはいかん。しかも大人数での飲み会だったので、もうテンションあがっちゃって飲みすぎたし歌いすぎた。っていうかカラオケ行く前にすでに喉がガラガラで歌えるような状態じゃなかったけど。
もう久々に飲みすぎて頭痛くなっちゃったし、店を出たら歩いているうちに血がめぐってきてヘロンヘロンになっていくし、もう大変ですよ。っていうか飲み屋の中では平気でも歩き始めるとヘロヘロになっていく俺って変? 普通どうなんだろう。みなさんの意見を募集中です。


しかしもう28歳ですよ、28歳。20代前半と混ざってワッヒャッヒャーとか飲んでる場合じゃねぇよ、まじで。しかも「もうおっさんじゃん」とか言われるし。いっぺんヘコましてやろうかと思うね、まじで。いや、どうせこっちがヘコまされるんだろうけど。
30歳も間近だしなぁ~~、30歳ってすっごい大人だと思ってたんだけど全然じゃないですか、にいさん。いや俺ひとりっこだけど。
もう30歳ともなれば、ダジャレを言うとマジで引かれる年齢ですよ。
もう30歳ともなれば、セクハラ行為をするとマジで訴えられる年齢ですよ。
ダメっすね、もう。俺はもうダメだ。女の子のいる飲み会に参加してはセクハラ行為を行うのが唯一の楽しみだったというのに、もうこれからは訴訟です訴訟。弁護士資格とらないと不用意に触れないよ。いや取っても触れねぇよ。

しかも終電調べて間に合うはずなのに、気づいたら終電逃してるし。なんで俺は新宿から中央線に乗ったんだろう。山の手で品川に行かないと終電乗れないのに。神田でぽつーんと終電逃してホームに降り立ったときのあの涙を俺は忘れないよ。
神田からタクシー乗ったよ、そりゃ。明日仕事だっちゅーの。0:46発蒲田行なんかに悠長に乗ってられっか。家着くの何時になっちゃうんだよ。
神田~東神奈川=13000円。たけぇよ!っざけんな!
しかもタクシーで道中に「タクシー法人会が総務省に値上げの申請してるんですよねー」とか運転手と雑談しちゃったし。まだ上げようってのかコラ! だからタクシーなんて流行らないんだよっ! っつーかさー、もう5000円超えたら緩やかな料金上昇にしていただけないだろうか。5000円も払ったら上客だろ~、ねぇねぇ~。

とまぁゴネても仕方ないので不貞寝する。おやすみ。

2007/01/03

LOST PLANET

年末年始はLOST PLANETばっかりしてました。ゲームね、ゲーム。XBOX360用のゲームで、マシンガンとかを持って敵とバラバラ撃ち合うゲーム。
この単純なゲームも、ネットワークによる同時16人対戦となると一気にアツくなる。アツアツのはんぺんを鶴ちゃんにぶつけるぐらいにアツアツになるのだ。


16人が2チームに分かれてチーム戦を行うのだが、スナイパーライフルを構えてスコープ越しに眺める激戦区の有様は美しい。XBOX360の性能のおかげで、かなり「敵がなんかあのへんにいるっぽい」「あのへんから撃たれたっぽい」みたいな、はっきりしないけどニュアンスで伝える、みたいことができている。そこが実に小気味よい仕上がりだ。

ただまぁさすがに何十時間もやりまくったせいで飽きてきた。といっても、今でもすごく面白いし十分元はとったけどね。
飽きる原因としては……
・マップの出来が悪いせいかワンサイドゲームになることが多い。
・「うまいやつが勝つ」というのを無くすためか、武器の強弱がかなりはっきりしている。そのせいでたまたま強い武器を拾うと勝負が決する勢い。
・ラグで死ぬと猛烈に納得いかない。岩陰に隠れているのに「シュパァッ!」って岩を貫いて来たプラズマガンで頭を撃ち抜かれると、もう言い表しようのない強烈な不快感に襲われる。
・すごいうまいやつと対戦すると、その敗北感に打ちひしがれてやる気を失う。
といった辺りでしょうか。いや敗北感はゲームシステムと関係ねぇだろ。

XBOX360はこういうゲームが色々出そうだからいいね。うれしい。みんなXBOX360を買おう! VF5もきっと出るぞ!

2007/01/02

ロン、字一色

さすが鷲巣、臆せず来たか。だがそれだ。

新年明けまして1/2にいきなりマージャンをしましたよ。まぁ結果から言うと大きく勝ちました。


でも勝ったことよりも数段うれしいことがありました。人生初役満を和了! いや~うれしいね~。それも字一色です。なかなか字一色は無いよね~、うれしいね!
その半荘は俺の下家がトップ、それも5万点以上を稼いでかなりの楽勝ペース。俺は1万点付近で3位争いを展開中。そんな中回ってきた親、配牌には5つの字牌の対子。14牌のうち白、中、東、南、西で10牌が字という奇跡。こりゃ字一色行くしかないでしょ!
南をポン、中をポン、白をポンと5順目にはもう字一色を聴牌というハイペース。中と白をポンしたことで「おいおい大三元かよ!」という騒然としたムードとなるも、下家の発ポンによりあっさり大三元の目はおろか小三元まで消え、みんなが「なーんだあぶねぇー」などと語り合い、ホッとしたムードが流れる。「いやまてまて、字一色かもしれないじゃん、アハハアハハ」みたいな「まさかね」ムードで場は進行していた。実は西と東のシャボ待ち字一色なのに。知らないということは恐ろしいというか、幸せというか……。このときはまさか自分が地獄に突き落とされるとは思ってもみないわけだから……。
そんな中、あっさりと下家が西をリリース。親の役満priceless、いや48,000点。一気に5万点の貯蓄を吐き出しドベに転落する下家と、自分じゃ無くてよかったと胸をなでおろす他の面子。

いやー、役満って本当にあったんだね! あんまりにも出ないから空想上のものかと思っていたよ。

2007/01/01

3000円で救える命がある

昨年末、夜遅くまで仕事をして家に帰ると、ポストに1通のダイレクトメールが入っていた。
ユニセフからのパンフレットだった。なんで俺のところにこんなDMが来るんだ……募金活動なんかしたことないぞ? と思って封を開ける。興味をそそられたので一応目を通してみた。
パンフレットには「3000円で救える命があります」とあった。世界にはワクチン接種すらできずに死んでいく子供がいっぱいいて、毎日何百人という子供が死んでいるのだそうだ。
数日経った今冷静にその謳い文句を考えてみると、なんかどうも詐欺くせぇなという気はする。ユニセフがわざわざDM送りつけて3000円という高額な募金を要求するということが、なんとなくおかしい気がする。

が、本来論じたいのはそこではない。
僕がそのDMの謳い文句を見たときの違和感、そのことについてである。

僕の感じた違和感、そのメインテーマは「3000円で救った命は、その後どれだけの地球上のエネルギーを消費するのか」ということである。
ものすげぇ簡単に言うと、生き延びた子供は物を食うでしょう。暖を取るのに木も燃やすでしょう。食い物を確保するために家畜を飼うでしょう。家畜は草を食うでしょう。貧しい国は、農地は焼畑だし、家畜は放牧でしょうから、相当量の自然資源を消費することになるわけだよ、子供ひとりを救うことで。
また他の面に目を向けてみると、資産の少ない国で人口を増やすとその国では賄いきれなくなって貧富の差が生まれて、別の社会問題となるだろう。そのまま内戦に突入する国もザラにあるだろう。
まぁとにかく、地球環境の破壊につながることだと考えられる。何も考えずに援助して生かしておくというのはいかがなものか。実際中国が経済発展を遂げた今となっては、その消費するエネルギーの問題や環境破壊の問題が日本を直面しているではないか。援助しておいてしっぺ返しされたのではたまったもんではない。

貧困対策を行うには、国が豊かにならないといけない。アルゼンチンは病院に医薬品がないが、どうすれば病院に医薬品を置くことができるのか。医薬品を援助することでよいのか。インドネシアには職がなく社会保障制度も貧弱なので、ゴミを漁ってその日を暮らす子供が大量にいる。どうすればインドネシアに職を、社会保障制度を充実させることができるのか。ODAで十分なのか。
ひどいことを言うようだが、これらの国には他の国に打ち勝つ「競争力」が足りない。いくら援助したところで、それはきりが無い。5年経っても10年経っても今のままだ。
よくユニセフのポスターに、餓死寸前に追い込まれたアフリカの子供の写真などが利用されるが、これらを救う方法は残念ながら無い。今の地球のシステムでは、60億人全員が幸せに、健康の不安なく、貧富の差なく生きていくことはできない。地球上の富の総量は決められている。そのパイを取り合っているだけだ。そのパイを我々が独占している以上、不幸にも富の分配から漏れたメンバーについては「座して死を待つ」しかできないはずなのだ。

ユニセフに3000円を寄付して、子供に病気のワクチンを打つ。その行為にどれほどの意味があるのか?
競争力の無い国に生まれた子供は、死ぬべくして死んでいるのだ。そればかりは仕方の無いことだ。戦争や内戦は、人間による自浄作用ですらある。「そのエリアに、そんな数の人間は住めない」ということが分かった以上、どうするのか。殺しあって奪い合うのだ。古来からそのループで生きてきたし、どんな動物でもそうやって生きている。
ODAやワクチンは、いわば「肉食獣が増えすぎて草食獣がいなくなったから、肉食獣に肉を与えて殺さないようにする」という行為に似ている。その国で賄いきれない人間は、死んでいくのが本来は妥当なのだ。
逆に我々は、「富が集中しているからこそ、人口を増やすことができる」と言える。つまり、その土地で生きていく人間の総量のキャパシティーがでかいのだ。富の集中から漏れた途端、その人口を維持することができなくなる。日本が右肩上がり前提で年金制度を構築して、今それが維持できなくなっている事を考えればそれは自明だ。そうならないために、富を集中させ続ける努力を我々はしているわけだ(実際に富の集中から漏れたら、上記の発展途上国と同様に、どの国も根本的な解決をする援助はしてくれない。座して死を待つしかなくなる)。

無駄に救うな、キャパシティーオーバーの人数持つな、座して死を待て、死ぬのが嫌ならば競争力をつけろ。3000円のワクチンなど打たずに、死ねばいいのに。
それが、今回ユニセフのパンフレットを受け取った俺が抱いた感想である。パンフレットの目的とは真逆の結論となったが、それを考えるきっかけとなったという意味でもパンフレットには意味があったといえるだろう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...