2006/04/28

17インチ(゚∇゚)キター!


我がアクセラはすでに走行距離22,000kmを超え、だいぶお互いの心が理解できるようになってきた頃合いですよ。
しかし純正鉄ホイールの15インチは、もうそろそろ変えたいところである。ついでだからインチアップがしてみたくなるお年頃である。しかし知識はまるっきりない……ので色々勉強して買うべきホイールを絞った。
どうやら我がアクセラには、次のようなホイール、タイヤが適合するようである。
【ホイール】6.5J~7.5J +48~+52.5あたり
【タイヤ】205/50R17(215/45R17でも可)
そして色々タイヤ売ってる店を回ってみたりした。


しかしま―――、これが高い!!
新品で揃えようとすると、ホイール8万、タイヤ8万とかしやがる。探した中でいっちばん安いやつで、ホイールとタイヤセットで10万だった。
やっぱ17インチって高いな~、と思って肩を落とし続ける毎日だった。ヤフオクも見た。みまくった。でもなかなか安いのは無いね。安くてもすげぇ遠かったり。配送料だけで5000円超えちゃ意味ねぇーじゃーん、みたいな。

そんで、ある日新山下のオートウェーブに中古のタイヤホイールセットを発見。
アテンザ純正17インチアルミ 7.0J +55
(゚Д゚)ハッ

タイヤ:215/45R17 4分山(まぁほとんど無い状態)
むむむ……215/45R17なら許せる範囲だ……。値段は……
19,800円


……(´∇`)
こ、これは…いいですよ……。
しかし今拙速にコレを買うのはいかがなものか……! 一日待とう、一日……。


翌日……


「すいません、この中古のタイヤ欲しいんですけど……」


買っちゃいました(´∇`;)

7.0J +55 215/45R17
15インチ→17インチになって、見た目もややスマートに!
インチアップして、なにか体感できるか? と言われたら、まぁ大して変わらないね。ちょっとわだちにハンドル取られやすくなったぐらいか。あくまで見た目が変わっただけの自己満足ですわ。
でもいい! たった2万でちょっとカッコ良くなったからいい! ていうかアテンザの純正だからちゃんとマツダのマーク入ってるし、素晴らしいです。
15インチにはスタッドレスでもつけようかと思っております。

mixiの効果でアクセスが(一時的に)超UP

いやー、すごいなー、mixiの効果は。
別になんの宣伝もしてないけど、mixiにブログも表示するようにしたら一気にアクセス数が増えた。


ここ数日の日付別訪問者数は、次のようになっております。

4/20  8人
4/21 12人
4/22  7人
4/23  6人
4/24 14人 ←この日にmixiからブログへのリンクを付けた
4/25 140人
4/26 36人
4/27 29人

なにこの顕著な数値。
そして、なにこの飽きられ方。
超スピードで飽きられてるじゃん。しかし1日で140人とか来るとビビりますね。
そういう意味では中川翔子のブログのように、一日に何度も更新せねばな!

いや、無理だけど。仕事始まったら。

2006/04/26

IKEA船橋に行ってみた

6665fb59.jpg
月曜にIKEAという世界的ホームセンターチェーンの日本支店がオープンしました。

場所は船橋で、浦安よりも遠いので東京の人からしたら遠いなーという位置ですが、僕は実家が千葉なのでほいほいと行ってきました。



感想からいうと、あまりの規模に感動すら覚えました。商品陳列などに相当独創性があり結構戸惑いましたが、慣れたら逆に楽しくなります。店舗もよく考えて作ってありました。商品みてるだけで、男一人で行った俺がワクワクするぐらいなのでおそらく主婦にブレイクすること必至です。

しかもこれがビックリするほど安い(ちょっと不得意な商品もあるようで、高いものもありました)。得意な商品ほど激安になっていきます。フライパンが350円とかで売ってたり腰抜かします。かといって100円ショップのような安さ爆発な見た目のチープさも可能な限り消してあります。センスもいいです。無名デザイナーのデザインを世界中で大量生産するので、結構いいものが安く手に入るという仕組みのようです。
まぁ、高級品じゃないので、感覚としては、アレっすね、無印良品感覚だと思えばよいですかね。セレクトショップ感覚で入るのは、ちょっと期待しすぎです。

IKEAは日本に本格参入するとのことで、船橋に続いて横浜の港北、神戸に相次いで開店する予定だそうです。港北は2006年9月開店予定。神戸は未定。
ただIKEAはそれほど広告を打っているというカンジがしないのですが……。知名度としては低いのでしょうか?

■IKEAでの買い物風景■
ikea01
簡単にIKEAの商品陳列の仕組みを説明すると、日本のホームセンターのように商品と展示品が同じ場所に置いてあるわけではありません。メモ用紙と鉛筆が置いてあるので展示された商品の中から「客が気に入った商品をメモ」して、最後レジの前に広大な倉庫があるのでそこで「メモしておいた商品番号のものを取る」という仕組みです。






客は必ずエントランスから「ショールーム」というエリアに通されます。
そのショールーム以降は…
1. 4畳半程度のブースがテーマごとにずらっと並んでいます。
2. 客は気に入ったテイストのブースに適当に入ります。
3. そこにある商品には値札と「倉庫のどこにしまってあるか」の何列何行の格納位置がかかれています。
4. 気に入った商品の名前と位置をメモります。
5. 寝具やらキャビやら家具やら、数々のテーマごとに、何種類かずつのブースで繰り返します。
6. ショールームを抜けて「セルフなんとかエリア」というところで、メモをもとに商品を自分で取ります。
7. レジに並びます。




ikea02
まぁ分かりにくいとは思いますが、だいたいこんなカンジです。とにかく楽しいですから、一度いってみてください。
僕はさっそくWebでオンラインカタログをダウンロードしました。

2006/04/25

星座別運転傾向だそうです

18a99710.gif占いなんて所詮は占い。それ以上でもそれ以下でもないわけです。特に星座占いなんてのは、まぁそれはあてにならない。その前提で、「星座別運転傾向」なんていうページがあったので紹介します。結構楽しめました。というか我が蠍座は運転者統計からいうと優秀な運転者だということが証明されてニヤニヤします。

星座別運転傾向

血液型性格判断は、あれはほとんど信じてます。

人生初バトン

なんか、人生において初のバトンというやつを元ネトゲ廃人のTくんから回されました。よく仕組みが分かっていませんが、とりあえずやってみたいと思います。


■ 1.もし道ばたに宇宙人が倒れていたら?

なぜ宇宙人と分かったかによるが、見た目で判断して「宇宙人っぽい」ということならば、おそらくシカト。テレパシー的なもので脳にタスケテ電波が送り込まれたりした場合は、たぶん部屋に案内して看病。宇宙人が何を食べるのか、どうしたら傷が治るのか分からず一騒動。そこから生まれる奇妙な友情、そして同居。友情と呼べるようなものが生まれたころに、宇宙人からの衝撃の告白。
「実は明日、僕の星から救助の船がやってくるんだ……」
どうなる、僕とウメ星デンカの友情……!

■ 2.彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?

相当ショックを受けるも、とりあえずその場はスルー。後で会ったときに俺が実は浮気相手なのではないかを確認。もし俺が浮気で相手が本命だった場合は、とりあえず「うっそ~ん、マジで~」と言いつつダラダラ関係を続けようと努力しつつ次の女を探す。関係が続かないようなら仕方ないので諦める。
仮に俺のほうが本命だと言い張った場合は、だったらもうそんなことしないでね、みたいな話をしつつ違う女を探す。
ああ、そうか、つまり浮気してるのが分かったら、やんわりその場を収めつつ保険として活用する、ってことですね。俺もしかしてひどい?

■ 3.今もし突然『オレオレ詐欺(振り込め詐欺)』の電話がきたら?

一瞬マジでビビる。で、おろおろした感じで「わかりました、わかりました」みたいに電話を切って、その後シカト。たぶんもう一度ぐらいかかってくると思うが「ところでおたく、どういう部署の誰さんでしたっけ?」みたいな身元確認的なことを聞いてジ・エンド、かな。たぶん。
最初は普通にマジビビりします、俺は。絶対。ダメ、絶対。それは覚醒剤。

■ 4.大好きな芸能人が目の前にいたら?

あー、どうするかなぁ…。
「あ、あの伊集院さんですよね? ラジオ10年以上前から聞いてます! 握手してください!」って言うな、きっと。
え? なんで伊集院光が前提なのかって? そりゃ大好きな芸能人ってのが伊集院光しか思いつかなかったからですよ。んじゃなんですか、あなたがたは大好きな芸能人が何人もいるんですか? んじゃその大好きな芸能人に会うために、いくら払えるんですか。何十円なら払えるんですか!
あー、でも伊集院のラジオはかれこれ15年近く聞いてるんだなー。なんだか懐かしいなぁー。伊集院に会いたいなぁ、ていうか友達になりたい。

■ 5.変なおじさんの恰好をした変なおじさんに急に声をかけられたら?

変なおじさんの恰好って、志村けんの、あの変なおじさんの恰好ですかね? だとしたら、2006年の今、なぜその衣装を持っているのか大変興味深いのでちょっとジロジロ見るね。
そのフラフラと川沿いを歩く様を、視界の隅っこで捉えるか捉えないかぐらいの微妙なカンジで。だから川沿いとかそういう設定ないから。

■ 6.猪が自分の方に猛スピードで突っ込んできたら?

すごい勢いで横に避ける。「ぅあゎうあーーああーああぁぁーーー」みたいな声も、たぶん出す。

■ 7.朝目覚めて背中に翼が生えていたら?

とりあえずグイグイ引っ張る。で、触覚や痛覚があることを確認してちょっと笑う。一人で笑う。嘲笑にも似た、嗤うという感覚で。ふっ……みたいな。
で、鏡で確認、接着剤でついているのかどうかを確認している最中に、自力で動かせることに気づいてビビる。で、とりあえず羽ばたく。飛べるなら面白そうだな、飛んでみるね。でも会社とかに行けなくてすごい困ると思う。

■ 8.コンビニでバイト中に包丁を持った強盗に「金を出せ」と脅されたら?

迷わず金を出す。でも時間稼ぎぐらいはするかも。

■ 9.年下に「あんたって子供よね」と言われたら?

「はい、そうですよね」と笑顔になる。なにを嬉しがっているのか。性癖なので仕方が無いじゃないですか。
というか、そもそも年下と屈託無くそういう会話ができること自体が嬉しいです。別に男女問わず。中高生じゃないんだから、もはや上下とか関係ないよね。いやまぁ10や20離れてるなら考えるけどさ。

■10.リアクション面白そうな5人にバトンタッチ

よくわかりませんが、見た人やってみたらいかが?

最後のほうは息切れ感漂ってますなぁ。

バントがヘタ

68669a3b.jpg
今更思うのだが、東出はバントがヘタだ。なんというか、コイツのバント姿を見ていると、いかにも失敗しそうなのが見て取れる。膝が堅いよ、堅い。こいつのキャラとしては、バントが安定して出来ないと困ると思うんだがなぁ……。
冷静に振り返ると、正田引退以来、バントのできる2番打者って広島にいないな。いざって時にバントできないと困るぜ~? 東出ならセーフティーバント積極的に狙ったっていいだろうに。

足が速い! コツコツ当てるバッティング! バントがヘタ! 守備がヘタ!

こんな選手他になかなかいないぜ。巨人の仁志やホワイトソックスの井口みたいに、入団当初自分の長打力を勘違いしてた頃みたいに使い方の難しい選手になってるよ、東出。
もうちょっと2番に徹してみてはいかがでしょう、今の広島の内野、激薄選手層ならば間違いなく1年レギュラー固定なんだけどなぁ。だって、ショートとセカンドが両方とも入団1年目(ショート山崎はトレード、セカンド梵はドラフト)で、どっちも打率.210程度。言っちゃなんだが、こんなセコい、3年後には間違いなく戦力外になっているだろう選手達が内野のレギュラーなんだかさぁ……。守備とバント頑張ってくれ。



中2女子殺害事件

今回は珍しく被害者の写真が大々的にニュースで流れることもないですね。なにが違うんでしょう、普段と。もしかしてこれも個人情報保護法の影響ですかね? 悪法もたまには有益ですな。

というわけで、殺害された中2女子ですが、ブログをやっていたそうです。ちなみに殺害した高1男子もブログをやっていたそうです(内容の抜粋については、続きの夕刊フジの記事のコピペ参照)。
なんというか、高1だの中2だので付き合ってるだ付き合ってないだという設定に酔いしれて、恋に恋しちゃうってのは、なんなんスかね。俺はもっとも遠い位置の童貞軍だったわけで、もちろんひがみ100%で言っているわけですが……。


まぁインデックスのページには書きませんでしたけど、コイツら二人ともアホですわ。中2のバカ女がゴミクズみたいな男とくっついて、その男のクソぶりに気づかないまま不用意に違う男にも手を出す、しかもその様子をブログに書いている、という……。
まぁ事件自体は酷い話だけど、このゴミクズ男のクソっぷりに気づかずに「カレシ」というキャラ設定をし続けていたこの女の「いかにも」な中2っぷりにも辟易ですわ。クラスにこんなやついたら相当嫌いになってるね。
そしてついでに、このゴミくず男も死ね。
----- ----- -----
中2殺害の男子“心変わり”に嫉妬か、ブログに…(夕刊フジ - 04月24日 17:10)

 岐阜県中津川市のパチンコ店空き店舗内で、市立第2中学2年の少女(13)が殺害された事件で、少女はネット上に日記風簡易ホームページ・ブログを開設し、交際相手で殺人容疑で逮捕された同市内の県立高校1年の少年(15)とは別の先輩を「すきになっちゃった」と書き込んでいたことが24日分かった。“卒業記念”にジャージーをもらったとの記載もあり、このブログを見た男子生徒が殺意を持った可能性も浮上している。

 同中の一部では、卒業生から「第2ボタン」の代わりにジャージーをもらうことがはやっていたという。少女は今年1月、「なおの日記」と題するブログを開設していた。

 少女は男子生徒を「〇〇(少年の名字)様」と表し、1月28日の日記では「あいつがすきすぎで苦しいよぉ」「おもえばおもうほどもっとすきになゆあー」とアツアツぶりを綴っている。

 2月14日には「先輩に(チョコを)渡せた」と記載。「まぢ夢みたい」と嬉しさを表現していたが、男子生徒にチョコを渡した記述はなかった。

 また、3月16日の日記には「先輩にあいたいけど…いま先輩にわ かのじょがいて あたしわ先輩の幸せをねがって ずっとずっとおうえんしてあげたいんだ!」と、先輩に好意を抱いていることを明言している。

 4月1日には「もウやだァ~(泣)あたしホントにあの人の事好き~?」とバレンタインにチョコを渡した先輩の名前を上げ、「だッて諦めてもらわンと向こうも迷惑でしょ~? 彼女サンにも迷惑じァン… ケド今諦めたら一生悩むと思う…」と、完全に男子生徒から心が離れていたことを明らかにしている。

 翌2日には「みんな~ あたし死んでも誰も悲しまないよね~? 逆にあたしが死んだら幸せになれるよね~」と書き込んでいる。具体的な悩みの記載はないが、「だってあたし人の幸せみるとムカついてくるんだよ」と先輩への感情が原因だったとみられる。

 5日、男子生徒の名前が久々に登場し、「喧嘩して~ 仲直りして~ 笑いまくって~ のんで~ あんなことして~ 笑って~ こんなことして~ たのしかった~」と1日を振り返っていた。

 7日には「ジャージーまぢ~ 幸せ」と先輩からジャージーを渡されたことを告白している。

 最後に男子生徒の名前が出るのは15日。少女は別のトラブルに巻き込まれていたようだが、男子生徒が助けたようで、「ちょうやさしい」と表現していた。また、ブログの最後の書き込みとなったのは、殺害当日の19日午前零時28分で、「おやすみ~」と一言、書き込んでいた。

 接見した弁護士によると、男子生徒は「16日に、19日に空き店舗でジャージーを渡す約束をした」と話しているという。

 ブログでは男子生徒と少女はトラブルになったという具体的な書き込みは確認されていない。一方で、少女は先輩にも恋心を抱いており、少年はこのブログを見て直さんの気持ちを知り、犯行に及んだ可能性も浮上してきた。

 また、男子生徒も直さんに勧められ、ホームページを作成していた。プロフィル欄には「○○(少女の名前)があーだこーだいって完成しました」と記載。「【趣味】女をみること」「【性格】えろす」「【好きな本】エロ本」「【自慢なこと】25秒で女をいかせれる」「【タバコ】まるめら」「【好きな飲み物】さけけけ(酒)」-と書き込まれていた。
----- ----- -----

2006/04/24

新井と前田と緒方

74c454dd.jpg
緒方も新井も前田も、2005年は3割打った打者だよ。それがあなた、今年は.250あたりをウロウロしてるんですよ。そりゃまぁ点は取れないわなぁ。開幕1,2,3番が打率.250では……。まぁでも打撃は必ず上向いてくるものだし、投手運用がしっかりしているので今年は本当に気分がいいです。

俺としては最近ようやく東出を使ってくれて、しかも打率.289という広島のスタメンの中では第3位の高打率を叩きだしてくれているのがうれしい限りです。1位はびっくりの捕手石原の.411、2位は嶋の.324。いやー、3割2名だけかよ、どういうチームだコリャ。

まぁ新井がHRガツンガツン打つようになったら十分怖いチームですよ。というかAクラス確実に行くと思う。というわけで、頑張れ新井!



2006/04/23

麻雀をする

befbeb8a.jpg土曜日に、またもや麻雀をしました。久しぶりに1位にはなれなかったんですが、まぁ儲かったからいいです。


今回は珍しくうちではなく人の家でやったので、手元に結果がない。大体+70ぐらいでした。たぶん6半荘ぐらいだったのかな、やったのは。でもトップは+140だったからだいぶ離された2位ですな。
序盤3半荘でトップの人が+100になってて、後半3半荘でもドベを引かないのでまくりようが無かったっす。むしろ一回ハコって-40から+70まで復活したのだから良しとするべし。

序盤は追っかけリーチをして、ほとんど返り討ちに会うという悪循環。1半荘目の東2局でメンチン一気通貫をテンパって、それをあがれなかったところからツキを逃してしまった。ダマで倍満だったのに…。
なんとかツキが戻ってきたのは4半荘以降。親のときに上がりまくった。単騎待ちで3面待ちの追っかけリーチより早くツモったり、フリテンリーチをツモったり、かなりついてました。

自分の打ち筋を振り返ってみると、ツキが無いときは染め物に走ってるなぁと思う。やはり困ったときの染め物だね。混一と対々で流れを乱しつつ自分のペースに持っていくと。
あと、最近ドラをかなり重視する政策を行っているんだけど、これが意外と来るね。ドラが九万で1枚しか配牌に無い、つながりもない…けどとりあえず持っておくと、もう一枚もってきて頭になる。この確率がかなり高い。役牌ドラ2、とかが多かった。

まぁトップになれなかったけど、かなり満足しました。

2006/04/20

ハゲタカファンドと韓国ウォン

7b45875c.png竹島に関する妄言については、相変わらずのステキ世界な韓国。いや、別に竹島に限ったことじゃないけど。僕のOperaの「反韓」フォルダにお気に入りがどんどん増えてしまいます。

というわけで、今回は韓国関連ネタということで、2ちゃんなどではだいぶ前から有名な「ドル-ウォンレートの不自然な動き」についてまとめてあるページを紹介しましょう。

ドル=ウォントレードが始まりました。「ワロス曲線」おさらいスレ。(´Д`;)苦労しました。

詳しくは上のページをみていただくとして、現在進行形で韓国はムシられ続けているというのに、竹島なんかで現実から目を背けている場合じゃないですよ、韓国政府は。出ている損失額も、もんのすごい額になってるはずです。
まぁ一番問題なのは、国内の「目先の利益追求」の企業家達のプレッシャーに負けて、中途半端な介入に終わっていることなのではなかろうか、と思いますが。

↓これらに関するニュースソースなどは続きで↓


韓国銀行が2年連続赤字、昨年は2兆ウォン迫る(連合ニュース)
本文より抜粋すると…
「特に昨年末には通貨安定証券の発行残高が前年末より12兆4000億ウォン増加し155兆2000億ウォンに達し、これによる利子6兆1400億ウォンが赤字の主因となった。」
だそうです。通貨安定証券って、ウォンを売るために外貨買うために発行しているわけなんすかね? まぁでもウォンを安くするのは簡単ですよね。いっぱい刷ればいいんですよね。過去韓銀のトップも同じような発言してますからね。

↓それ以外にも、単純にウォン高による外貨準備高含み損も出ているわけだし…↓
韓国の外貨準備高、2週間で4兆ウォン損失(朝鮮日報)
まぁつまり、ウォン高による影響で2週間で40億ドル損しています、といったことです。韓国の外貨準備高は2000億ドルだそうで、2週間で5%の含み損出てますね。まぁウォン高になるからドル建てで外貨準備してるなら仕方ない話だけどね。

↓おまけに、こんな国内企業からの声が出ておるようです↓
韓国中小企業「損益分岐点は1ドル961ウォン」(朝鮮日報)
まぁ中小企業にとっては死活問題のなのも分かりますがねぇ……。

----- ----- ----- ----- -----

で、よく「ワロス曲線=ウォン危機再来!」という論調があるようですが、ウォン高=ウォンが強くなっている、ってことで一気に経済危機というシナリオは期待薄なんじゃないでしょうか。と思ってたら、冷静に意見している人も発見↓
つれ数:ワロス曲線
まぁ韓銀が韓国経済の現状を見て「あまりに急速にウォン高が進むのはよろしくない」と考えるのは当然。ただ、その介入があまりにも間抜けな方法でやってるっていうのがダメなんですな。本当に迂回融資なんじゃないかと思うほどのアホぶり。

当座しのいでいる間に国内企業にはある程度体力をつけてもらいたいということで損失覚悟でやってるんでしょうか。やはり韓国人の考えることはよくわかりません。レートを中途半端に保持するよりは、思い切って放置するか固定レート導入した方がいいと思うんだけどね~。
今思えば、日本円も一時期1ドル=78円にまでなった時期があったわけで、かなり景気には悪影響だったでしょうけど別に崩壊してないしね。まぁ日本の体力があったからだけかもしれないけど……円なりウォンが高い間に外貨準備高稼ぐことできるし、いいんじゃないっすか。この機械的介入を、勇気をもって一回やめればこのループは終わるのにねぇ。なんで続けるんだろうねぇ。

----- ----- ----- ----- -----

さらにオマケとして、ウォン以外の対ドルレートの表でも載せておきます。
●ユーロ
won-euro




●円
won-yen




●オーストラリアドル
won-austd




●ニュージーランドドル
won-nzd




●ルピー(インド)
won-indiar




●香港ドル
won-hkd




●バーツ(タイ)
won-thaib




●ドン(ヴェトナム)
won-vietnamdon





まぁ、とりあえずこういう問題を軽視して日本とのイザコザばかり注目していてはイカンと思うんですよ、僕は。
もう1000年中国の属国やってればいいのに。

2006/04/19

竹島周辺海域の地形調査だってさ

いやまぁ韓国人のリアクションはもう飽きているのでいいんだけど、言えることは「やれるもんならやってみろ、かかってこい!」だ。十分に戦争する準備はできているぞ。

しかし、よく竹島周辺海域の調査をするなんて決断できたね。小泉内閣でなければ決してできない調査だったろう。やはり右翼の星小泉である。
今日本の若者達は、Web、主に2ちゃんを中心とした情報で俗に言う「右傾化」している状態だと思う。実際俺も右傾化したし。
(ちなみに右翼=保守、左翼=革新というのが本来の意味だそうだが、日本語としては右翼は「タカ派」「軍国主義懐古主義」といった意味合いで、左翼は「ハト派」「共産党的過激派」という意味合いで、それぞれ利用されることが多い)
しかし、右傾化が間違ったことだとは思わない。


「戦争はしないほうがいい」というのはごもっともだし、僕もそう思う。だけど、戦争は「最後の外交手段」という意味もある。絶対に使わないというのではなく、「そんなに言うなら戦争しますか?」というぐらいの意気込みが必要なのだと思う。もちろん実際に戦争に踏み切るのは相当アホだというのも理解しているつもりだ。

結局、現在の韓国を形成したのは、日本にも責任があると思う。日清戦争を行った理由は「朝鮮は日本の防波堤」という認識から、清国から朝鮮を分離独立させることにあった。清はすでに欧米列強による領土の切り取りが散々に行われ、ほとんど植民地状態であった。朝鮮を日本の防波堤とするためには、まずは清からの分離独立が必要だった。
しかし朝鮮は1000年の間、中国の王朝に常に属国として寄り添って生きてきた国であり、自力のみで立つ事はできない。そこで日本は、言うなれば朝鮮を「日本の属国」として機能させることを選ぶ。

その状況をみれば、日本による併合前後で朝鮮の生活レベルはグンと上がる。人口は倍に、食料生産も2倍、製鉄所、発電所、ダムなどなど次々とインフラ整備が行われる。間違いなく日本の施策は世界最高レベルのものだろう。欧米列強は植民地から搾取しかしなかったが、日本は朝鮮をちゃんと「日本の一部」として扱った。もちろん台湾も一緒だ。
台湾では今でも「日本時代の施策は良かった」という評価を得ているようである。朝鮮への施策も間違いなく良かった。それを認めないのは朝鮮人と日本の左翼だけである。

しかし、その「良かった」はずの日本の施策が、結果としては現在の韓国人を形成するベースとなってしまったのではないのか。もちろん彼らの民度が極めて低いのは言うまでも無い。しかし、つまるところ朝鮮のことを「日本の防波堤」としてしか捉えていなかったのが、結局はこの「強請り・たかり」体質を招いているのではないか。日本は与えすぎたのではないか。
彼らは、日本がいなければいまでも中国の属国として生きているだろう。しかしそれがよかったのではないのかと思える。結果論だが。
「しっかりと教育し、豊かな生活を与えれば朝鮮人も自力で立てる」
という考えが、実はそもそも間違いだったというだけで、これを
「朝鮮人の民度が低いせいだ」と考えるか、「日本はむやみに与え、むやみに自立させるべきではなかった」と考えるか、の違いだ。

簡単に言うと、日本は「バカに銭を与えた罪」ということか。
いやまぁしかし戦後あのように韓国がなっちゃったのは米ソ冷戦やら朝鮮戦争やらアメリカの施策のような気もするが……。まぁ「一方的に朝鮮人が悪い」とするのもどうかと思って書いてみた。
まぁ現代となって言えることは、はやく朝鮮人に自分の間抜けっぷりを理解してもらって自分達の言動を恥ずかしいと思ってもらうことだけが解決の方法だな……。

---------- ---------- ---------- ----------

で、竹島周辺海域の調査だけど、韓国政府のコメントとして「拿捕も辞さず」みたいなのもありますが、拿捕できるもんならしてみろバカヤロウってことです。いい加減バカに気づかないと本当に戦争になるぞ。ちなみに国際法上、紛争海域で拿捕するなんてできません。
日本は相手を刺激しないよう、自衛隊の護衛艦などを連れて行かないんだろうね。
頼れるのは、海上保安庁だけ。隊員の立場になったら相当怖いが、でもけっぱってほしい。心から応援しています。

日本が、あたりまえのことを、あたりまえに行うことができる国に早くなって欲しい!

2006/04/13

号泣

2chの面白かったスレッドを適当にピックアップしてるブログを見回るのが好きなのですが、もうこのエントリは見たとたん号泣した。タイトルから、もうダメなのは分かっていたのだが、真ん中へんから涙がにじんできて、夜中なのにウーウー言って泣いてしまいました。大の男が。深夜3時に。

よかったら見てください。ここ↓
http://blog.livedoor.jp/typezeroblog/archives/50638447.html

2006/04/12

巨人が強いなぁ

aa472a7e.jpgいやぁ、今シーズン始まる前から予想していたことだが、案の定巨人が強い。巨人が嫌いな俺が見ていても、うーむいい野球をしているな、と思うほどの強さだ。大体打者の調子が良すぎるっちゅーの。
でも打線の好調さをさておいても、強い野球、王道を歩んでいるよ。あれはしばらく手出しできないね。それと優勝も仕方ないな…。

というわけで、本日のところのセリーグ順位予想
1位 巨人
2位 広島
3位 阪神
4位 ヤクルト
5位 横浜
6位 中日
かな。

いやー、巨人は小久保と高橋由伸が同時に故障でもしない限り太刀打ちするのは難しいな。原監督、尾花投手コーチが優秀で人材が豊富なんだから手出しできるわけがない。


2006/04/11

ブラウンは野村謙二郎のつなぎか

9c9dcae9.jpg僕はセリーグでは広島が好きである。パリーグではロッテが好きである。
だが、広島のフロントのアホさにはいい加減付き合いきれない。いつもファンなどやめてやろうと思わされる。それほどに球団経営者はアホだ。
なにがアホかって、野村謙二郎を次期監督として招聘する気満々のところだ。頭がおかしいとしか思えない。


2005年、広島の暗黒時代の象徴とも言える山本監督が最下位の責任を取り辞任した。新監督は、いままでのバカフロントの習性から行くと生え抜き監督を模索するところであるが、結局はブラウンという外国人監督となった。
北別府や大野や衣笠など、引き受けそうな奴はいくらでもいたが外国人にしたところには好感が持てる。が、わざわざ昔広島でプレイしていたブラウンを連れてくることものなかろう、と俺は鼻で笑ってしまった。

しかし2006年が始まってみると、ブラウンはさすが3Aで監督をしていただけのことはありマトモな監督業を営んでいる。今までの素人レベルの監督じゃないということが分かる。なにより、自分のやり方や信念がある。こういう人のいいところは、作戦がブレないことだ。ブレないということは、選手や観客が「次はこうなる」とあらかじめ分かる、また不安なくその展開を期待するということだ。球場全体の雰囲気を、よりポジティブなものに変えることができる可能性がある監督だ。
反面、その作戦が失敗を続けると「またこの展開か」となり、逆に球場全体の雰囲気がどんどんネガティブになってしまうという弱点も持っているが。

いや、ブラウンを誉めたりけなしたりはこの際どうでもいい。
問題は、このようにまともな監督を起用すれば、戦力的に不足している広島というチームでも十分に戦うことができるということなのだ。なのに、次期監督に野村謙二郎を、とか言ってるんですよ。もうね、アホかと。監督経験のない生え抜き監督なんてもうウンザリなんだよ、マジでさ。
外部のまともな監督のもとでコーチをさせ、そのコーチを監督に昇格させるならば理解もできる。んで、また次の監督はチームにあった外部の監督、その次に内部の監督、というたがいちがいの起用をすれば何の問題も無い。
あくまで生え抜きにこだわるせいで、チームは毎年弱くなるし、選手は無駄に怪我もする。もう本当にウンザリだ。

野村謙二郎をいきなり監督に起用するのだけはやめて欲しい、マジでさ!!

2006/04/10

ネットに繋がらない生活

いやー、ひどい目にあった。一週間ネットにまったく繋がらない日々を過ごしてしまった。いかに自分がネットに依存した生活をしているかが良く分かる…っていうか元々分かってたけど、骨身に染みて分かった。


ある日、建物の1Fの工事の関係なのかADSL回線が繋がらなくなってしまったわけよ。んでもしかしたら俺の残高不足でDIONのプロバイダ料が不払いになってるのではないかと思ってサポセンに電話したわけ。そしたらちゃんと払ってるっていうの。
で、そこでやめておけばよかったんだよな~……。

もうねー、DIONのサポセンの言うがままに「では、ルータを工場出荷状態に戻してみましょう」とかいうわけよ。俺も、なんの根拠もないけど「出荷状態に戻したら、もしかしたら繋がるのかも」とか思うじゃん。いや、冷静になれば思わないけどさ! 思ったんだよ!

んで出荷状態に戻したらIDとパスワードが消えて接続できなくなるんですよ……。もうねー、やられたーーって感じですよ。
まぁそのままパスワードが分からなくて、パスワードをうちに郵送してもらって、一週間かかりますっていわれてゲンナリしながら一週間待ったよ。あぁ、待ったよ。今日の午後に届いたさ。で、あっさり繋がるでやんの。あたりまえだけど! あっさりと! もうねー、なんなのさ、俺のこの一週間。ネットが無かったから、ヒッキー生活をやめて外をブラブラしたりする老人プレイまでできてしまう始末。

まぁ……ちゃんと書類を保管しておきましょう、という教訓でした。

2006/04/03

2006年プロ野球セリーグ開幕

0147016f.jpgようやくセリーグが開幕したわけですが、毎年「もう野球なんて見ない」と思いながら、開幕するとついつい見ますな。基本的に野球好きなんで仕方ないです。しかも今年はWBCがあったおかげで一応興味そそられるし。
そういえば、この間麻雀しているときに、こういう国を挙げてのイベントに興味なさそうな奴が「松井は国賊」とか言い出してビックリした。お前もWBC興味あるのかよーと。韓国戦なんか最初から全部見てたとか言ってるし。俺ですら米国戦の意図的誤審で「これがアメリカなんだろ? そうなんだろ?」という気分になり全く見ていなかったというのに。


まぁそういうわけでシーズンが始まってみたら、私が愛する2チームはなんだか微妙な成績を残しておるわけで、どうにもノリきれません。
ロッテは開幕からソフトバンクに2連敗、日ハムに3連勝、西武に3連敗、と浮き沈みの激しい(というか戦力のあるチームに弱い)ところを見せております。プレーオフ出れるんだろうか…。
広島は開幕戦こそ中日との接戦を2-0で競り落としたものの、その後2-3、2-3と連敗。でも去年までであれば妙にバタバタして最終的に崩壊して負けるというパターンではなく接戦してるだけ良しとするか……。

というわけで、私が好きなロッテ、広島とは無関係ですが、みんなで横浜のスペランカー多村を今年も応援していきましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...