2005/10/31

東京モーターショウ

1e8f1d33.JPG
10/31に東京モーターショウに行ってまいりました。
そもそも僕は去年初めてモーターショウというものに行ったのだけども、去年は「はたらく車系」の展示だったので、すごく地味だった。それでも特殊な用途の車がいっぱいあったのでかなり楽しめたので、今年も行ってみることにした。
今年は、去年と違って「乗用車系」の展示。まぁいろいろ楽しめそうではある。というわけで、意気揚揚と計画を建てて出発した。



事前にいろいろ調べてみたら、これがまたすっごく渋滞するらしい。横浜→中野→千葉の順に移動するつもりだったのだが、会場のメッセに車で行くのは止めた方がよいようだ。会場がすごく広いとのことなので、12時に到着しようという計画だったので、どうせ駐車場も無いだろうと思っていたから。

で、まぁ思いっきり起きれませんでした。
とりあえず11時に起きたということで、12時に中野に到着、13時に千葉に到着。会場について飯を食ったら14時でした。まぁこれぐらいいいだろう、ね。
まぁ14時だから大丈夫だろうっていうことで車で行ってみた。大丈夫だった、全然。遅れてよかったじゃん! いや、ほんとすいません。

会場は、それはそれは人が多かった。が、東京ゲームショウと比べても人数は多いのに、モーターショウの方が歩きやすかった。やっぱ目線がアッチの世界に行っちゃってる人が少ないからだろうね。

とりあえずマツダに魂を売った俺としては、一番の注目ブースはマツダである。新MPVにちょっと興味が湧いてしまいました。いいね、あれ。でかいし。いや、でもミニバンって今までアホな乗り物だと思ってたんだがなぁ~。貨物でしょ、貨物。

二輪のコーナーにいくと二輪の免許が欲しくなった。でもお金ないけど。

2005/10/25

堀江、広島カープ買収?

c995a3b6.jpghttp://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051015-0002.html

↑の記事よりコピペ。
-----------------
堀江ライブドア、広島買収調査に動く

 ライブドアが、広島球団の買収に向けて調査に乗り出していることが14日、明らかになった。同社は昨年、オリックスとの合併話が持ち上がった際に近鉄の買収に乗りだし、その後、楽天との新規参入を争って敗れた経緯がある。

 また同社の堀江貴文社長(32)は9月の総選挙で広島の選挙区から立候補した縁がある。前日には巨人渡辺球団会長が、財界の大物や政治家が堀江社長に広島球団を買収させようとしている動きがあることを示していた。

 広島球団の経営は他球団と違い、親会社をもたない独立採算制の市民球団の形をとっている。オーナーの松田一族が約6割を保有。残り4割はマスコミを含む地元の有力企業が所有している。75年の初優勝以降、毎年黒字を計上。昨年は約8000万円の黒字だったが、今年は巨人戦が減り赤字転落が濃厚となっている。09年には新球場の建設を広島市が検討しているが資金面が懸案になっている。
-----------------
堀江ってまだ32だったのか。とてもそうは見えないがなぁ~。
ってういかナベツネ、またなんか吠えてました。今回のはいつものと違って興味深い。武部幹事長が堀江の球団買収のためにフォローの財界に吹かせているという内容だった。これは少々笑えたので、ナベツネもたまには気の利いたこと言えるじゃないかと思えた。
その記事はこっち↓で。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/m20051025spn00m050011000c.html

-----------------
巨人の渡辺恒雄球団会長(79)が24日、ライブドアの堀江貴文社長(32)が広島の買収へ積極的に動いていることをあらためて明らかにした。堀江氏が9月の衆院選で落選した“見返り”として政財界がバックアップしているという。さらに親会社の球団株二重保有を禁じる野球協約を盾に、オリックスと楽天もあらためて批判した。

 渡辺会長は都内での会食後、報道陣の前で足を止めると10分以上もまくしたてた。その中でライブドアの堀江社長が広島の買収に積極的に動いていることを明かした。

 「いまホリエモン(堀江社長)が広島の乗っ取りに必死だよ。政財界の大物が動いている」

 堀江社長は9月の衆院選で広島6区から出馬したが落選。これに渡辺会長は「選挙との絡み。ホリエモンを公認じゃなく出して負けた。自民党の某実力者にはその借りがある。某実力者が某財界の大物に(球団買収の協力を)頼んだ」と爆弾発言。「背後にいるのは幹事長の武部。公党の幹事長がプロ野球界に手を突っ込んでくるなんてことが許せるか。これは応仁の乱みたいなこった。戦国時代だよ、プロ野球の」と不快感を示した。その上で「ホリエモンは毎年(地元に)5億円出すという条件を出している。本当に危ないんだよ」と話した。
-----------------

なにが本当に危ないのかよくわからないが、球団の売買しちゃいけないのか? いいじゃねぇかよ、別にIT系のあぶく銭でショウビジネスの野球球団買ったってよ。買った値段より価値を高めて転売する目的かもしれないじゃん。球団合併でつぶそうとしたやつが、なんで球団買収に目くじら立ててんだと。

長年広島ファンをやってきたが、近年の広島は極端につまらん。横浜が大ちゃんす打線で爆裂してる様を外から眺める分にはせせら笑ってりゃよかったので楽しかったが、なんか自分の好きな球団がずっと笑われ続けているというのは、なんとも堪忍しがたい。ここんところずっと広島ファンは自嘲する方法を競ってきた。いかに広島をおもしろおかしく叩くかという点でしか野球を楽しめなくなっている。
すべては球団経営者、球団の監督コーチなどの指導者がことごとくマヌケだからだとわかりきっているだけに、なんとも怒りのもって行き場を失って悶々とする。

やっとピーコこと山本浩二が辞めてくれたのに、次の監督がブラウンですよ。あぁ、外国の監督つれてくるのか、よかったーと思ったら、かつて広島でプレーしてた、あのブラウンですよ。なにもそこまで球団出身者にこだわらなくてもいいじゃないかと本当に頭を抱えてしまった。フロントは死んでも治らないバカだ。

赤字転落したのを機にマツダの一族とか地元マスコミとかがもっと球団改革を突き上げてくれればいいが、なんかそういうムードがまったく伝わってこない。新井が3割40本打つなんて今でも信じられないが、さらに信じられないのは、そんなに安定した4番打者がいてなぜ最下位なのかということだ。
投手の使い方が下手すぎる。というか、練習設備などにもっと金をかけるべきだ。すること無いなら投げ込みしとけ、みたいなテンションでいつまでも野球ができると思ったら大間違いだ。
澤崎と小林幹英が今年で引退してしまった。澤崎は黒田と同期のドラ1だし、小林は1年目に140km/hの直球とフォークだけで三振の山を築き上げたピッチャーだ。どちらも素質的にはすばらしい。
が、結局使い方を誤って壊してしまった。酷使も原因のひとつであるが、素材を生かしきれなかった。
なんで黒田なんかがエースと呼ばれているのかも俺には理解できない。ああいうムラのある投手はエースなんかじゃねぇよ。エースは出来が悪くてもそれなりに抑えられるからエースなんだって。3回表で試合ぶっ壊すようなやつはエースじゃねぇ。
んじゃなぜ黒田がエースか? それは黒田以外にまともな投手がいないから。消去法で行くと、黒田しかいないからだ。なんと悲しい現実。それもこれも投手を育てる人材も設備も環境も整っていない。

そりゃまぁ打っても打っても勝てないんだから、江藤も金本も抜けたくなるわな。

そういう意味でも、堀江に買ってもらって球団改革をしてもらった方が、俺としては現状でウジウジしてるよりも100倍はうれしい。ぜひ堀江、広島を強くしてくれ! FA選手で投手を補強してくれ!

2005/10/12

A7、A7、A7 !!


昨日は会社からさっさと逃げ出して、ヨドバシでA7を買った(ついでにシムシティ4DXも買ったのだが)。
なぜシムシティ4DXも一緒に買ったか? それは、2chでA7の評判がすこぶる悪かったからである。



会社にいる間に我慢しきれずに2chのスレを探して覗いていたのだが、これがまぁ18スレまで行っているのにまだ罵倒と自虐、愚痴オンリースレになっとる。さすがにくじけそうになった。スレいわく……
・バグが多すぎる。
・処理が重過ぎる。
・そもそもゲーム性がない。
・建物の種類が少ない。
など。「バグが多すぎる」というのは、本当に深刻なバグが山のように盛り込まれており、スレの中でも「ようやくバグ曲線が立ち上がってきた中盤」と言われていた。実際、この2005年8月末からパッチが出ていないところを見ると、ようやく収束してきたのだろう。だが、それにしたってパッチの数も尋常じゃないし、報告されてるバグの内容も我が目を疑うような内容ばかりだ(詳しくはARTDINKのサポートページ参照)。
代表的なバグをちょっと抜き出してみると……(以下◇及び◆はARTDINK HPよりコピペ。※以下は俺のツッコミ)
◇列車走行系◇
◆発車時刻が休日運行の場合に反映されないことがあったのを修正しました。
 ※ぇー…。
◆勾配レールの上下に位置する線路を走る列車に、一部条件で緊急停止がかかってしまう現象を修正しました。
◆電車が走行するコースのシステムを変更しました。
 これに伴い、列車が走行不能状態になる現象がなくなりました。
 カーブ通過によるダイヤのズレがなくなりました。
 ※いやいや…走行不能になったり、カーブ通過したらダイヤずれたりしたらA列車の楽しさ無くなるじゃん。
◆駅設定にて「対向通過待ち」「追越待ち」設定時、列車が発車しない条件があったので改良しました。
 ※「改良」…って……。
◆一部の線路敷設、駅設置条件で列車が停止してしまう現象を修正しました。
◆貨物列車が最大積載量以上の資材を積んでしまう現象を修正しました。
 ※テストしろ。
◆列車同士がすれ違うタイミングによって、片方の列車が停止したまま動かなくなってしまう現象を修正しました。
 ※っていうかさ……時間軸いじれるゲームシステムの基本じゃない? 一番ヤバそうなところすらテストしてないって……。
◆駅に長期間停車中の列車が動き始める際、列車が超高速運転する現象を修正しました。
 ※なんか論外。

◇操作系◇
◆一部条件で、港とマリーナが山の上にも建てられたのを修正しました。
 ※ぇーー……。
◆スキー場が重ねて建設できてしまう現象を修正しました。
 ※はいはい……。

◇バランス系◇
◆セーブ、ロードすると自社の港とマリーナ他社物件になる現象を修正しました。
 ※どう考えてもバランスではないと思うがどうか。
◆駅の運営費を、列車利益とのバランス上、1/10程度に変更しました。
 ※ふーん、大して考えずに値段設定してたんだね。ふーん。
◆株価の変動をよりリアルに改良しました。
 ※いや、ぜんっぜんリアルじゃないよ。A4からずっとリアルじゃない。
◆建物が建つことで影響する地価の計算を、より綿密に行うようになりました。
 ※「より綿密」って……作りこんでなかっただけでしょ。
◆日の入りの時刻を18:00から17:00に変更しました。
◆空港の利益を見直し、調整しました。
◆所得税4月10%、資産税5月5%、消費税毎月5%に支払税率を減税しました。
 ※最初からバランス考えろ。
◆12月になると乗客数が減る現象を修正しました。
 ※まぁ寒いからね。コラっ!

……というわけで、非常にお寒い内容のバグばかりではある。

さらに「ゲーム性が無い」というのが気になった。資金がマイナスになっても倒産しない、つまりゲームオーバーが無いらしい。確かにそれはどうなんだろう、と思った。

そんなわけで、スレでは「買うな」というムードを満喫できたわけだ。保険でシムシティを買ってしまう心情も理解してもらえると思う。
A7とシム4同時に購入し、家に帰った。さて、どちらからやろう……と悩む間もなくA7のパッケージを破く。どきどき。
インストール。はぁはぁ。
一番気にしているのは、当然スレの中に埋もれていた「処理がクソ重い」「A7はゲームじゃなくて有料ベンチマークソフト」といった書き込みだ。Pen4の2.4GHzで重かった、みたいな記述がそこかしこにあり、AthlonXP 1800+の俺はどう考えたって重いんだろうなぁと覚悟していた。しかしA列車は重くたってできる。A4をPC-9801DXの80286でプレイしたときは、時間を進めたいときは海に視点を移動して高速モードにしていたものだ。それに比べたら3D表示がちょっと重たいぐらいが何だ!
そして期待と不安が入り混じった心境で、ゲームを開始する。

ていうか軽いんですけど。時間最高速にすると速すぎて乗客数とか目で確認できないんスけど。あんまり速過ぎると困るので、最高速に設定してないっすよ。
なんだ、スレの内容はガセか? それとも俺のCPUがAthlonXPのデュアルだからか? っちゅーかゲームがデュアルCPUでの高速化をサポートしているとは思えないんだが……。まぁいいや、俺は快適にできるということがわかっただけで幸せだ。ふはははは、せいぜい処理落ちに苦しむがいい愚民ども!

で、ゲームオーバーが無いからゲーム性が無い、っていう話だったんだが、よく考えると実際A4をやってるときって株がバカみたいに儲かるから倒産のピンチなんて感じたことなかったな。というわけで、倒産が無いからといって必ずしもゲーム性が無いということは無いとわかった。というか、俺がA列車に求めている要素は「列車」「ダイヤグラム」「発展」「子会社の売上」そして「自分好みの町並み」というこの5点だということに今更気がついた。A7スレでぐだぐだ言っている連中と俺とは、そもそも楽しみ方が根本的に異なるのだなと思って、ホッと胸をなでおろした。

まぁでも田舎駅と高架駅の発展速度が違いすぎることはちょっと気になったが。しかし発展が早い分には手っ取り早くていい。むしろ街が数段階に分かれて発展していく姿が体感できて心地よい(最初は民家、住宅が増え、次に商業施設が増え、最後にビルが建ち始める。道路が駅周辺8マスぐらいで落ち着いていたのが、ビルが建つ頃から倍以上に伸び始める、など)。

というわけで、今のところ保険のシム4は封も開けていないで済んでいる。A7で今は駅4つほどを発展させたところなので、そこにどうやって快速を通そうか、ダイヤグラムで悩むことを楽しもうと思う。ニヤニヤ。

2005/10/11

A列車で行こう7 !?

62b07f6c.gif
トキオをやってみたら、やっぱりA列車がやりたくなった。A4のWindows版は人からもらったので持っているが、せっかくだからA5とかA6をやってみようかなと思い立つ(A5は完全版を買ったが、マシンスペックと、あまりに機械的な路線図に負けてほとんどやってない)。

グーグルでおもむろに「A列車で行こう」を検索。
一番上に出てくるのは、当然ARTDINKのサイト。
だがその下に「A列車で行こう7」とかかれたサイトがあるではないか。なんだなんだ、ジョークサイトかと思って思わずクリックする。
そこに表示されたのは、A4の3Dパースペクティブを彷彿とさせる「街」の景色。高架の電車がビルの合間を走りぬけ、コンビナートには大貨物駅がある。しかしそれを見たときの私の感想は「A列車ファンによる、A7の妄想サイト」だと思ったのだ。確かにこんなに綺麗な街を見ながらプレイできたらいいな……と思った。



でもこれは妄想じゃなかった。すでにA7は2005年2月に発売されている。実際にこの画面の中でプレイができると思っただけでワクワクする。とてもじゃないが仕事なんて手に付かない。早く帰って早くプレイしたい! 帰りに渋谷でビックに寄って即購入しよう。あー早く仕事終わらないかな。
A7には続々とエクスパンションが発売されている。ARTDINKのサイトからは、追加のマップがDLできたりもする。もちろん修正パッチもあたっている。

いいじゃんいいじゃん、常に新しい要素が追加されていくA列車、最高じゃん! 俺の町では女性専用車両なんてゆるさねぇよ! というわけで、公式サイトで拾ってきたスクリーンショット数点↓
a7_01a7_02a7_03






a7_04a7_05

2005/10/10

トキオ~東京24区

tokio02
3連休である。しかし遊びに行く金がないので部屋でぼやぼやっとしている日常である。
攻殻機動隊のゲームも全ステージ、ノーコンティニュークリアを達成したのでもうやるゲームがない。先週半ば頃から突然と「The TowerII」がやりたくなったが、会社の合併などのゴタゴタで著作権がらみから今はもう販売していないことを知り愕然とする。ゲームボーイアドバンス用のヤツを会社の人から借りることにして心を落ち着かせた。

でも箱庭ゲームがどうしてもやりたくなって、昔買ったWindows用の「トキオ(ARTDINK)」を突然やり始めた。



しかしまぁこんなバカなゲームよく作ったよなぁと感心する。とりあえず「食べ物は残さない」という条例を制定したりして楽しむ。いつも思うのだが、農業を援助するタイミングが非常に難しい。町を開発中に農業に投資すると、街中に畑ができてムカつく。しかし「暇つぶしから」と適当にやっていると、なんか適当に町が発展していく。箱庭ゲームって、こだわらないとすげーダラけたプレイが可能だということに、今になってようやく気づいた。今まで、見た目にばかりこだわって「少々の損は構わないから見た目かっこよく!」みたいなプレイしかしてなかったということだな。
tokio01

今順調にトキオ区は発展している。とりあえず独立するところまでやってみようかな。

2005/10/08

S2000メモ

6c9caf94.jpg
金曜の夜中に、友達が買った車に乗せてもらった。
その車とはHonda S2000 である。Hondaのやってみたいことをやってみた、生粋のスポーツカーと言ってよいだろう。
今回は、そのS2000に乗ったインプレッションである。



そもそも友達が買ったのはS2000初期型の中古である。なので最新型の話ではないことを念頭においてもらいたい。
まずは外観。小さい。でも3ナンバー。横幅が1700mmをちょっとだけオーバーしているらしい。縦幅は非常にコンパクトで、Hondaらしく、できるだけホイールベースを確保しようとタイヤが前ギリギリと後ろギリギリに配置されている。
助手席に座ってみる。扉が安っぽい。That's Honda、というぐらいに安い。閉める音も安い。マツダの安車に乗っている俺が言うんだから、そりゃそうとうなもんだと思ってもらってよい。
そして席が低い。というか車高が低い。俺の親父が買ったHondaのbeatといい勝負である。
友達がエンジンをかける。エンジンがすごくうるさい。というか遮音性とか考えてないべ、絶対コレ。普通にBGMが聴き取れない。

まぁ、そんなネガティブなイメージしかない出発前だが、いざ出発してみると、驚くほどの楽しさに包まれる。
なにしろエンジンが250ps/8400rpmとかいうバカなエンジンだけあって、とにかくよく回る。ギア比が極端と思えるほどクロスになっているのだが、まぁこれは高回転域を使って走った方が気持ちいいからこういう設定になっているのだろう。6速MTだが、6速100km/hで、2700回転ぐらい回っていたりする。

とりあえず首都高神奈川線から大黒PAに行ってみることにした。横浜駅周辺で首都高は地下にもぐり、制限時速は50km/hになり、右に左にとカーブが増える。そこを120km/hぐらいでズパーッと走り抜けるS2000。車体が全然ロールしない。むしろ遠心力で中に乗っている俺がドアに押し付けられるような感覚だ。しかしロールが無いので安心できる。
ベイブリッジの上り坂も、5速や6速で平気にすいすい登れる。力強いね。

で、PAで運転を代わってもらった。運転席に座ると、ちょっとニヤけてしまう。
っていうかクラッチがかてぇ~。半クラしづらい。これで首都高の渋滞にはまったら、きっと発狂すると思う。
ハンドルはちょうどいい重さ。足回りが硬いので、段差を乗り越えるときにゴツンゴツンとちょっと響く。が、気にしない。
一般道だったのだが、試しに3速で6000回転ぐらいまで回してみた。まぁ100km/h出てるわけで、警察いたら一発で免停ですが。
5000回転を超えたところから、エンジンの音が変わる。フィーリングも一気にスポーツっぽくなり、グッと楽しく、グッと緊張感が出る。出力のピークが4500rpmの俺の車とは大違いだ。違って当たり前だが。

あと、足元がしっかりしているせいで、多少無理なハンドリングをしても、スパスパ付いてくる。
FR車は初めて運転したけど、エンジンブレーキの利き方が今まで味わったことがない面白い感覚だった。おそらくエンブレが後輪に利くせいだと思うが、実際はよくわからない。
んでその友達とメシ食ってうちに帰った。S2000、いいっす。Hondaらしい、純粋に高回転を楽しみたい人には最高だと思う。あれでオープンにして高速すっとばしたら最高に楽しいだろうな~。
まぁマツダに魂売った俺としては、ロードスターで対抗してやりたい気もする。S2000は「すごい力の馬をゴウゴウと唸らせて走る」という感覚で、それもそれで好きだ。しかしロードスターの「人の言うことをよく理解する馬と仲良く走る」感じも捨てがたい。コンセプトが違うのだから優劣というのは付かないが、S2000に対抗するなら異なったコンセプトのロードスターだな。ロードスターほっしー!

2005/10/06

廃人

c68bbc77.jpg
【不正アクセス:うたた寝1時間でキャラ丸裸、2年の成果“盗む” リネージュ2】
くわしくはここ↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051006org00m300037000c.html

結論から言うと、盗ったやつグッジョブ! 盗っていいよ。俺が許可する。



記事全文(MSN-Mainichiよりコピペ)

------------------------------------------------
不正アクセス:うたた寝1時間でキャラ丸裸、2年の成果“盗む” リネージュ2

 人気オンラインゲーム「リネージュ2」に不正アクセスし、他の参加者が育てているキャラクター(登場人物)の「武器」などを自分のキャラに装備させたとして、大阪府警住吉署は5日、名古屋市港区の無職の男(21)を不正アクセス禁止法違反容疑で書類送検した。同ゲームは一つの画面上に多数が参加し、参加者がそれぞれの登場人物になって戦いを続けていく冒険ゲーム。男は「当時、仕事が忙しく、貧弱な自分のキャラを手っ取り早く強くしたかった」と供述しているという。

 調べでは、男は4月20日未明、同区内のマンガ喫茶のパソコンを操作し、大阪市住吉区の漫画家助手の男性(31)になりすましてゲームに計6回アクセスした疑い。被害男性のキャラを勝手に動かし、画面上の人里離れた場所で「武器」や盾、よろいなどの「防具」を外させて隠した後、自分のキャラにアクセスし直して拾っていた。

 参加者ごとにID番号とパスワードが割り当てられているが、男が、思い付いたマンガの登場人物名を入力すると、偶然一致してアクセスできたという。

 被害男性は1日最長20時間、2年をかけて集めた「武器」などのアイテムが、うたた寝した間のわずか約1時間で消え、キャラが丸裸になっているのにがく然として同署に被害届を提出。「悔しくてたまらない」と血相を変えて訴えたという。
------------------------------------------------

うん、被害者は本格的な廃人だからさ、別にいいよ。どんどん盗ってしまえばいいんだ。まったくねぇ……「男性(31)」にもなってさぁ、一日20時間もゲームしちゃいかんよ。目覚めなさい!


といいつつ、盗ったヤツも「無職の男(21)」だしなぁ……働け!

2005/10/05

堀内辞任、原就任

c9b58c7b.jpg
なんというかまぁ、醜聞には事欠かない読売ですが。
これも「よくもまぁまたおめおめと」という類のニュースですなぁ。ナベツネがテレビに堂々と「(原を戻すのは)最初から予定通り。2、3年したらまた監督にするから外を見て勉強して来いと言っていた。それを実行したまで」などとえらそうにのたまっておりますが、ほんの一ヶ月前まで「星野さんはすばらしい監督」とか言って正式に監督就任を依頼してたじゃねぇかよ。舌の根も乾かぬうちにとはこのことだろ。


原としちゃ勝ったと思ってるんでしょう。だって原の頃の戦力よりもさらに補強しておいて5位だからね。ホント笑っちゃいます。しかしまぁチームにおける監督・コーチの重要さというのをひしひしと感じるここ数年ですわ。
よくスポーツニュースとかで「原監督にはじっくり1年かけてチームを立て直して、2年後の優勝を目指して欲しい」などという意見を聞くが、それはおそらく慎重すぎる意見だろう。俺は、来年巨人が優勝争いに絡んでくるのは間違いないと思う。理由は次の通り。
1. 原監督は過去にも就任1年目で優勝の経験がある。
2. 巨人の現有戦力は十分に強い。
3. 若手も十分に揃っており、また原は若手とベテランのバランスを取りながら優勝した実績がある。
4. (まだ正式発表はないが)尾花投手コーチの就任により投手力が飛躍的に上昇する。
広島に原監督と尾花投手コーチが欲しいぐらいだよ、ほんとに。

ちなみに「時間をかけて選手を育てる」というのは、野村克也(楽天の監督に決まったんだっけ?)が抜群にうまいと思う。ヤクルトを3年かけて優勝させ、阪神を3年かけて優勝できる状態までチームを作り上げた(実際はサッチーがらみで辞任して、翌年星野監督で阪神優勝)。
しかし野村は自分の理論があり、自分の理論に当てはまらない選手は絶対に使わない(ヤクルト時代の苫篠、阪神の今岡、坪井)。地味な役者の役回りに特に厳しいというイメージがある。いわゆる「監督主導型」のチーム作りをする監督だと思う。
それに反して原や星野は「選手主導型」のチーム作りができる監督なのではないだろうかと感じる。なぜこのスタメンなのか、なぜこの作戦なのか、なぜこの投手なのか、その「なぜ」の理論が一貫しており、さらに結果が付いてくる。選手も監督のやり方を信頼するという関係が結ばれる。また「理由ある起用」のため、選手達はパフォーマンスがよければ試合に使ってもらえることがわかり、若手は見せ場を作るために必死になる。それがよい循環を作っているといえる。
近年の監督は、型にハメていく監督主導で優勝まで導けるパターンは少ない。というか野村を除くと他に誰も思いつかない。広岡まで遡らないとたぶん無理。しかも広岡はロッテGMとして失敗している。簡単に言うと、もうそういう野球は流行らないのだ。また、監督に絶対的な知識と能力、そしてカンがないと成り立たない。堀内はこのパターンで失敗をこいた一人だ。無能なくせに監督主導。これが一番タチが悪い。そりゃローズもキレるっちゅーの。

もともと兵力は揃っている巨人であるからして、そういった選手主導式の野球をしたら、それはそれは強いだろう。上原とかまた15勝しちゃうと思う。尾花だし。いやだなぁ~。まぁでもセリーグも広島を除いた5球団はチーム力が拮抗しているし、なかなか楽しいシーズンになりそうですな。ヤクルトはちょっと弱いかも。

来期成績予想
1位 中日
2位 巨人
3位 横浜
4位 阪神
5位 ヤクルト
6位 広島
ってなところでしょうかね。というか俺はどこファンなんだまったく……。

2005/10/02

土浦の花火大会

土浦01

わざわざ土浦くんだりまで、花火大会を見に行きました。
もう10月なのでかなり涼しかったのだけど、すっごい人手であまり寒さは感じませんでした。まぁさすがに2時間も見てると寒くなったけど。
ていうか、出かける前から風邪ひいちゃってて、鼻が止まらなくて辛かった。体調がいいときに見たいよ。



そもそもあたくしは、花火大会なんて人が集まるところに行ったりはしなかったんだけど、誘われたので行くことにした。
土浦02
今年は同じ連中で江戸川花火大会にいったんだけど、今回の土浦の方が全然よかった。花火の質もよかったなぁ。3箇所から打ち上げるというのが見ている方からも楽しかったし、3箇所同時に打ち上げを行ったときは相当興奮した。
人ごみにいてもイライラしなかったし、土浦の地域性にも助けられたねっ! ていうか駐車場とか、もうグダグダ。思いっきり「POLICE」っていうビブスつけたおっちゃんが「あー、道路に止めるならこの先のところに邪魔にならないようにとめて」とか言ってるし。いやいや、そもそも駐車させるなよと。ま、うちらも近所のドラッグストアの駐車場に停めてたけどね。

ていうか人出70万人で、その辺走ってる車のナンバーがほとんど県外。「千葉」「袖ヶ浦」「習志野」「練馬」「横浜」
中でも横浜だけ妙に目に付いた。俺が気にしすぎなのか? 近所の人はわざわざ車で来ないんだね。だって、花火大会終わった後の国道6号とかすっごかった。ピクリとも動かないって感じ。ありゃ土浦通過で2時間かかるっていう事前情報もあながちウソじゃないな。

うちらは事前情報もあったので、20時過ぎには花火会場から退出開始。といってもクソ混雑している花火会場周辺から離れるのは大変で、20:40ぐらいに花火大会が終わるんだけど、結局最後まで花火見ながら歩いてた。
で、車について土浦脱出! を開始したのが21:20。超渋滞を覚悟していたのだが、以外にも高速は混んでいなかった。ETCの力をまざまざと見せつける形で料金所に並んでいる車をゴボウ抜きし、一緒にいった3人が車内で静かにしているのをいいことに150km/hで常磐道をぶっ飛ばしていたら、22:10には埼玉の岩槻についていた。早い、早すぎる。JHのハイウェイ・ナビゲータの想定通過時間よりも早い。
んで、埼玉まで着いたので安心してジョナサンでメシ。そこから葛西と鴨居に人を送って無事終了。帰り道は疲れてさすがに眠かったが……。
帰り道に眠くなるのはいかんよな……。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...