2005/02/28

なんかさぁ

仕事忙しいと、ホント更新しなくなるね。Blogでも一緒だわ。家に帰ってくると面倒になって、車のキー持ってどっか出かけちゃう。
そんな毎日に変化をつけるにはどうするか。俺は考える。花京院典明は考える。
で、いかしたBGMをかけてドライブをすればいい、という結論に至った。というわけで今日は車のBGM用に買ったCDの紹介。


前々から欲しいと思っていたCDを、Webの通販でついに購入。
R4(RidgeRacer4) サウンドトラックと、RidgeRacerV サウンドトラック
ゲームかよ! という一億総ツッコミも甘んじて受けます。

まぁ良く出来てるんですわ、ナムコのゲーム音楽は。R4の25トラック目 "EAT'EM UP!" を聞くためだけに買っても良い。パックマンのアレンジって、あなた。今日び聞けませんよ。RidgeVの方の "RareHero2000" もいいっす。
いずれも、聞きながらドライブしてると、アクセルOFF、ハンドル切ってアクセルON! で、いつでもドリフトがスタートする感覚に陥るから注意が必要な、素人にはお勧めできないミュージックです。すごいインベタでコーナーをクリアしそうになります。

でも夜の大黒埠頭でRidgeVのサントラ聞いてると、なんかいいよ~。気持ちいいよ。
で、今日行ってみたら、スカイウォーク入り口近辺がものすごい勢いで封鎖されてて困った。その手前の道路ではドリフトくんがドリフトの練習してるしさ…。もう泣きながら帰った。

(´・ω・`)エェ--

↑ここに宣伝入るのはどうなのよ。

2005/02/21

高熱が出る

金曜日から高熱が収まりません。結局金曜日と今日月曜日会社休んじゃいました。今でも37.3℃ぐらいあるんで、冷えピタ貼ってねっころがっております。っていうか朝から何も食べてない……外にでる気力がない。なにか食わないと治らないだろう……。なに食おうかな、スーパーの惣菜食うか。

2005/02/20

フェブラリーS

メイショウボーラーが逃げ切ったわけですが…。
確かにボーラー強いけど、一番人気になって、なおかつ逃げ切るほどかね?
1200m、1400mと重賞で連続して圧倒的に強いレースを見せ、1600mのG1に挑戦して距離がもつのか! という点に注目するわけだけど、ちょっとね~、みんな全然絡まなかったからね~。
スタート直後にドンがドーンと出遅れたのもな~。軽く4馬身分ぐらい遅れてるし、もったいないね。
タイムパラドックスはもっと長いほうがいいのかね。ユートピアは、なんだったんだろか……。

2005/02/13

デジタル一眼レフが欲しくなる病

かなりデジタル一眼レフが欲しい。NIKONのD70が欲しくて欲しくてたまらない。なぜなら、安いから。


NIKONが、CanonのEOS Kiss Digital(以降Kissデジ)キラーとして投入してきたのが、D70。性能はほとんどすべての機能でKissデジを上回り、Kissデジと同じ価格帯に投入してきた。ただし、見た目はややダサめで、Kissデジほどのお手軽感が無い。
なお、ただいま購入キャンペーンで購入者全員に1万円キャッシュバック、というのをやっている。
僕がネット(主に2ちゃん)で収集したD70情報は、上のとおり。あ、見た目の話は俺の主観だわ。店頭で触ってみたりとかした感想。

やっぱりね、いい写真撮りたかったら一眼レフっすよ、えぇ。どうしてもそこに行き着きます。でも「安い」って言ってるD70ですら10万するわけで(レンズ付きキット)、やっぱりなかなか手が出なかったわけですよ。
しかも今、車を買っちゃったせいでただでさえ金ないし。大きな声では行けないけど、いろいろ払うべきお金無視してたりしてるし(それをさっさと払いたい、という意味ね)。

でも欲しい。日曜の秋葉に出撃してみた。価格.com調べでは、アキバを巡ればレンズキット10万で売ってるはずであり、10万のキット見かけたらカードで即購入して、お金については後で困ることにしようと思いたったわけだ。
だが、これが無い。探しても無い。あっても高い。まぁ結果的には、無かったおかげでお金に困ることが無くなったので良かったわけだが……。少々悲しい結果ではある。

でも、決心がついた。3月の給料がでてから買いに行こうと。今でなくてもいいや。キャンペーン期間中(3/31まで)なら何でもいーや。

2005/02/12

CVTと俺

で、苗場にスキーにいった帰りの話なんですが、ふなばシビック(1.5L CVT)を運転させてもらいました。俺のアクセラと同じ排気量だから、ちょっと比べてみたかったので。

シビックはホンダエンジン+CVTのおかげで楽しい点も多かった。そうでない点も含めて、感想を箇条書きにしてみる。
1a) どの速度帯でも、加速感がイイ(CVTさすが)
1b) エンジン回転数から、大体の時速が掴みづらい(CVTですから……)
2a) ホンダのエンジンは4500回転ぐらい回しても平気な顔してるし、いい出力(ホンダさすが)
2b) 低回転域での出力がショボい。特にスタート直後はガタガタ感が不安になる(ホンダですから……)
3) 妙にエンジンブレーキが効く。100km/hで巡航しようとしたら、微妙なアクセル加減が必要(ATってみんなこんなもん? 親父の軽自動車CVTでもエンブレかなり効いたが、あれは出力が弱いからだと思ってた)
4) 幾分古い車だったので、低速度帯での発進・停止動作などにスムーズさを欠いていた。単純にメンテナンスの問題?
5) アクセラの回転半径が小さいせいか、それほど小回りが利くというイメージは無かった。
6) ATってバックする時、とにかく便利だと思った。
7) アクセラのアイドリングは静かだと、改めて認識した。
8) アクセラのロードノイズは大きいと、改めて認識した。


1aと1b、2aと2bについては、まぁトレードオフだね。個人的には、1bのデメリットがやや大きいかなと思った。ただし加速はその分良いので、たとえば日産ノートとか日産ティーダとかのCセグで、排気量の小さめの車種にCVT設定があるのは「排気量の無い分をCVTでカバー」の表れなんでしょう。
ただ、まぁMTか、スポーツシフト付きATの方がCVTより自由度高くていいと思う。カチャカチャ変えるの面倒ならCVTで。

2については、ホンダなので、というトレードオフ。低回転でのトルクを取るか、気持ちいい回転のあがり方を取るか。まぁマツダのエンジンは、結局「平凡」なわけで、特徴があるエンジンの車に乗るとおおっ、と思うね。
個人的には、低回転のトルクの方を重視したい性格なので、ホンダ車は俺の趣向とちょっと合わないなぁ。

3は、単純に疑問。レンタカーのカローラと、カローラスパシオに乗ったときは、こんなにエンブレ効いたっけ? と思ったので。教えて、偉い人!

あと、6ね。バックするときさ~、MTだと半クラしながらブレーキ踏んで、なおかつ後ろ振り向かないといけないじゃん? ATってクリープにまかせてブレーキだけで事足りるから便利だよね。

8は、改めていいタイヤが欲しくなりました。そんだけ。

まぁ、総合して考えると、やっぱ俺MTの方が好きだわ、ってカンジ。発進いまだに下手だけど。

2005/02/11

3連休の甘い罠

「甘い罠」って、最初言い出した人はどんな罠にかかったんだろう。さぞ甘美な誘惑をされたのだろうね。
僕にとっての甘美な誘惑は、泊りがけのスキーでした。

そもそも計画が甘かった。
3人で、俺が横浜、他二人が千葉(船橋と千葉)。で、船橋市民の車で移動することにしていたので、船橋→千葉→横浜、という順番で回収してもらうことにした。千葉と横浜は、なんだかんだ言って遠いので出発時刻を遅めにしたんだけど、これが甘い! 甘すぎる! 果てしなく甘い! エクレアにガムシロップをかけて食うほど甘い!
船橋4時出発で、千葉5時、横浜出発が6時でいいか、という、サトウキビ畑も真っ青の甘い計画(今となって初めて言えることだけど)。

6時丁度に、うちに船橋市民のシビック(略して、ふなばシビック。ごめん、今思いついただけ。誰もそんなこと言ってない)が到着し、なんだかんだで、10分ほどして出発。俺は1泊するというのに着替えを持たないバカみたいに軽装。でも板とかウェアとかでかさばるものは、かさばる。しかも俺の板は180cmなわけで、2ドアのシビックに積めるのかよ、といった趣。いとおかし。
なんとか積んでさ。首都高神奈川線も乗るさ。そりゃ乗るさ。宿のパンフレットにも、ナビでも片道は4時間の予定。

行き先は、苗場。首都高池袋線までは、車が多いながらも滞りなく順調な流れ。少なくとも美女木JCTまでは、それほど渋滞を感じてはいなかったはずだ……。
道路公団のHPでルート検索すると、「首都高池袋線→湯沢ICまでは、2時間11分です」と、自信満々に答えてくれるわけだが……!

無理だよ、無理。
だってさ、美女木で7時半ですよ。2時間11分かけて湯沢ICで降りて、そのまま宿に向かえば午前10時到着で、「おぉ、なんて予定通りなんだ素晴らしい!」と狂喜できると思うじゃん。思うわけじゃん!
湯沢IC着いたの、午後2時ですよ。AMじゃなくなってるじゃん! PMて! ぴーーえむてーーーー!
美女木から湯沢ICまで7時間弱かかってる計算なわけで、いったいどうなっているんだと。
外環入ると、電光掲示板に、
「大泉IC~ 事故渋滞4km」
なんだよ事故ってんじゃねーよ、ハハハ、と余裕の我ら。
2つ目の掲示板で、
「大泉IC~ 渋滞8km」
渋滞伸びてるじゃん……まぁ仕方ないか。もう午前8時だし。
3つ目の掲示板で、
「所沢IC~ 渋滞45km」
えぇーーー!? 2つ目と3つ目の間になにがあったんだよ! ていうかウソだろ、ウソと言ってくれー、頼む別れるなんて言わないでくれ、俺と一緒にやり直そうー! と、あらぬことを叫んでしまいそうになる程の驚愕&恐怖。

いやぁ、疲れたね。っていうかドライバー&ふなばシビックおつかれ。
スキーは、天候不順だったけどおかげで新雪気分を楽しめました。やっぱ苗場は広くていいが、人が多いとゲレンデで渋滞していかんね。渋滞は道路だけで懲り懲り。

2005/02/10

つかれた

仕事が忙しすぎて、まったく更新する気力が湧きませんでした。
とりあえず、心の叫び。
俺が会社を変えてやる。

というわけで早朝からスキーに行ってきます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...